風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

18きっぷ利用:鶴見岳一気登山(別府市)

12月28日(木)曇り時々晴れ
今年の登り納めは迷った末に、鶴見岳。
4月に30回目の大会があった「べっぷ鶴見岳一気登山」を年末にこっそりと(笑)
大会の時は人が多そうなので、ゆっくりと楽しみたい・・・。

博多駅4時45分発の電車に乗り、小倉で乗り換えて別府駅へ。9時過ぎに到着。
先ずはスタート地点の弓ヶ浜へ。鶴見岳が見えます。
スタート地点からゴールが見えるのは良いですねぇ・・・。
栂海新道の時には出来なかった海に靴を浸けるタクさんの儀式を真似る。
一発で決めることが出来ました! 9時28分スタート!
砂浜を上がり、国道横の歩道へ行くのですが、手前に地図がありました。
奥の建物は、大分にいた時に子供と良く行った温泉の北浜テルマス、懐かしい。
歩き始めると登山道の案内がちゃんとある。
歩道橋を渡って、Uターンと案内、親切ですね。
そして境川を登ります。河川敷を歩くよう。
案内は迷いそうな場所には必ずある。
ポイントの標識は標高50mごとにありました。AからZまで。
この河川敷、大会が行われる4月第二土曜の頃なら、桜がきれいだろうなと思いながら歩いていました。もし終わっていても、このあとの鶴見岳のロープウェイ乗り場付近にもあり、二段構えで万全の備えです(笑)
渡渉は3回ありましたが、これは最初の1回。
1回だけかと思ったら、3回渡ります。
3回目を渡って直ぐから公園の中へ。
石垣原古戦場跡の看板。大河ドラマ「黒田官兵衛」の時に出来たようでした。
一気登山道は車道を通らないコースと書いてありましたが、途中少しだけ
生活道路を通ります。でも、車はほとんど通らず安全なコースです。
鶴見岳が、だいぶ近くなってきました。
天満天神宮を通過します。神社を抜けたところに250m(E)の標識。
このあと、堀田の住所表記のある住宅街を抜けると登山路らしく変化。
鶴見岳の形が変わって見えるようになりました。
川が流れていますが、名前は朝見川。
飲料可とありますが、さすがに飲む気はしませんね・・・。
でも、自然が感じられてきて良い。
湯布院までの県道をくぐって、登るとこんな景色に。
別府~湯布院の道路を通った方は何となくイメージが湧くと思います。
植林地を登ってしばらくすると、音声が聞こえてきた・・・。
ロープーウェイが近づいたかな・・・と思ったら、頭上に。
だいたいこの辺りが標高500m。
左奥にロープーウェイの乗り場が見えます。
これからが本格的な登り。
登山道は砂防ダムの横を通りますが、砂防ダム、まだ新しいです。
植林地を抜けると、急にログハウス風の建物。
何だろうと思っていたら、上の神社の関係者用と思われます。
先ほどのログハウスを抜けると階段が続き、最後に火男火売(ほのおほのめ)神社中宮。
火男火売は難解な読み方で、クイズなどでも良く出ます。
大分は鹿児島同様、難解な読み方が多いところです。
参拝して、登ります。
1000mのT地点。
普通なら調子が良くなるのに、今日は一向に調子が上がらない・・・。
でも、その内何とかなるだろうと思って登って行きます。
1,200m手前で由布岳が見える・・・。白い!霧氷が出来ているようです。
でも、上だけなので鶴見は無理だな・・・と思って登ります。
1200mを過ぎたら、あともう少しです。
分岐があり、一気登山はロープーウェイ乗り場方面かなと思ったのですが、
結構疲れていたので、山頂方面へ進む。
ここからが辛かった・・・。途中で足が攣りかける・・・。
薬を飲んでしばし休む。何でだろう・・・。汗はかいているけどそれほどでも無い。
次に思いついたのは寒さ。今日は下着と上着の2枚だけ。
ダウンの上着を着ると汗をかくので2枚にしていたが、寒さを感じていた。
薬を飲み、少し休んで山頂へ。4時間5分でようやく山頂。
歩き始めた時には、3時間半で行けると思っていました・・・。途中でも同じ。
でも、ペースが上がらず・・・、しまいにはペースダウンでした。
YAMAPの軌跡はここで終わりにして、少し下ったところで昼食。塩分と熱を補給。
ようやく一息つきましたが、そのまま下山は不安があり、ロープーウェイへ。
14時のに乗って、10分後に500m地点へ。
ここからは歩いて別府駅へ。1時間15分で別府駅へ。
今日は、夕方別府で飲んでから帰るつもりでしたが、そんな元気も無く・・・。
駅前の高等温泉で汗を流し、身体を温めて、16時過ぎの電車で帰る・・・。
乗り継いで、20時過ぎにようやく博多駅。疲れましたね。

今日は、周防大島の瀬戸内アルプスを歩く旅と鶴見岳と迷ったのですが、周防大島への乗り換えがかなりタイトなので厳しいと思って、鶴見岳にしました。
結果的には、一番の電車の遅れで、周防大島は無理でした。
18きっぷ、乗り換えの時間に無駄が無い方が良いですが、無さすぎると悲惨な目に。
エスケープルートを準備しておくのが大事です。

今日は今年70回目の山歩き。ベテランと言える回数・・・。
でも、まだまだ学ぶことが多い。
今回の教訓
冬の服装、レイヤーを多く準備して、マメに着替えること
朝食はしっかりと、行動食も万全を尽くす
当初は一気登山、一気下山で17時前には別府駅のつもりでしたが、甘かったです。

皆さんも、気を付けて下さいませ。
来年も良い年でありますよう、お祈り申し上げます。

YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-12-29 06:31 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(12)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-29 16:28 x
風来坊さん、こんにちは。
ようやく人間らしさを垣間見せていただきました。
やはりサイボーグではなかった。よかった~~
青春18きっぷ。移動に時間がかかりますね。
体調がいい時にはそれが喜びとなり、本を読んだり、世間を眺めたり~で愉しめるのですが・・・
私どもの納山は英彦山でした。顔見知りの方にご挨拶を済ませ、すっきり。
今年もお世話になりました。また来年も声掛けよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-12-29 18:13 x
こんばんは、信ちゃん。
>ようやく人間らしさを垣間見せていただきました。
早起きは皆さんより早いですが、他はいたって普通ですよ(笑)
18きっぷ、乗り継ぎの時間に少し余裕を持たせる方が良いと今回気付きました。
>私どもの納山は英彦山でした。
信ちゃん&俊ちゃんらしい、納山です。さすがですね。
お二人とも来年も山を駆け巡って下さいませ。
Commented by けいこたん at 2017-12-29 20:48 x
風来坊さん、こんばんは。
今回は体調が万全ではなかったようで、ブログを読みながら、大丈夫でしょうかと気がかりでした。
冬の服装のことなど、私もきをつけなくちゃです。ありがとうございます。
信ちゃんの言われるように、サイボーグでなくて、人間味溢れる風来菩薩さまです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by へこさん at 2017-12-29 21:41 x
風来坊さん、今晩は。
お疲れ様でした。
「計画通りに4時間でした」と書かれていても気付かずに流石というところでした。
一気登山で一気下山は、また今度でしょうかね。
マメな着替えに朝食と行動食ですね。肝に銘じておきます。
今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

Commented by ポンちゃん at 2017-12-29 22:26 x
こんばんは、風来坊さん
今年最後の登山は少しほろ苦いものになりましたね~。脚がつりかけたのは、矢張り筋肉の冷えでしょうね。私が経が岳で痙攣しかけたのと同じではないでしょうか?
標高差千メートル以上ありますので矢張りウェアを考えなければと思いました。
でも今の私にとっては、電車で山に行くなど考えもつかぬ事で、用意周到なスケジュール管理には脱毛(いや、脱帽でした)(大笑)
ともあれ、来年も宜しくお願い致します。
藪こぎの友でした。
Commented by yamabakanikki at 2017-12-29 23:17
こんばんは~☆
素敵な登り納めを、優!
我々が鶴見一気登山をパクリ、雲仙一気登山をしたのが約15年前?
記憶があまりあてになりませんが・・・(笑)
シャリバテ(水分補充も含め)も、考えられませんか?
では、良いお年を~
Commented by 風来坊 at 2017-12-30 00:00 x
けいこたん、こんばんは。
>今回は体調が万全ではなかったようで・・・
朝、4時45分の電車に乗るのは辛いです(笑)
しかもバイクで博多駅近くまででしたので・・・。
私も来年末には還暦になりますので、無理が利かない歳になったと理解しました。
けいこたんも、良い年をお迎え下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-12-30 00:07 x
こんばんは、へこさん。
>一気登山で一気下山は、また今度でしょうかね。
当面は無いかな・・・と(笑)それくらい疲れました。
>マメな着替えに朝食と行動食ですね。
山馬鹿さんも書かれていますが、最初はシャリバテかと思っていました。
でも、それだけでは無さそうで・・・。
色々と原因が重なったのだと思います。
来年は、色々なことに気を配って山を楽しみます。
へこさんも、今年以上に良い山歩きを楽しんで下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-12-30 00:11 x
ポンちゃん、こんばんは。
足の攣り、色々な原因が重なったのだと思っています。
もう、齢なので無理しないよう気をつけます。
18きっぷの山歩き、面白いですよ。いつか行きましょう!
帰りに飲めるのが良いですね(笑)
今回も帰りはバイクを置いてでしたので、飲んで・・・(笑)
ヤブ漕ぎもまだまだ未熟ですので、来年もご指導のほどお願いします。
Commented by 風来坊 at 2017-12-30 00:16 x
こんばんは、山馬鹿さん。
海抜ゼロからの山歩きは、楽しかったです。
最後はほろ苦かったですが・・・(笑)
>シャリバテ(水分補充も含め)も、考えられませんか?
これも大きな要因と思っています。この日、足が攣る13時まで、2時に起きてから食べたのは、おにぎり1個とヨーグルト、野菜ジュースにお菓子だけでした。最近、体重が増加傾向にあったので、減量せねば・・・と欲をかいたのもいけませんでしたね。気をつけます。
山馬鹿さん、まだお若いですが、気を付けて楽しんで下さいませ。
来年が良い年でありますよう、お祈りします。
Commented by tinnan1515 at 2017-12-30 07:59
風来坊さん、おはようございます。
年間通してのアクティブな行動力に敬服の至です。
学ぶべき点が多々有りありがとうございました。
さて、年納め登山は鶴見岳一気登山で締められましたね。
冬の服装の件とても参考になりました。
ついつい薄着の傾向になりがちですが、こまめな衣服調整を心掛けたいと思いました。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-12-30 17:19 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
今年の締めが、きれいに決められないのが、風来坊らしいと思います。
冬の服装に気をつけて下さいませ。
今年も、コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。