人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)

11月19日(日)曇り
ポンちゃんから「北谷直登コースから鬼ヶ鼻岩に行きませんか?」と
お誘いを受けた時、直ぐにOKの返事。背振の未踏ルートは大歓迎です。
少し調べたら歩いている人は少なそう・・・。なので、なおさら楽しみ。

日曜の朝、船石橋で待ち合わせて、歩き始める。
鬼ヶ鼻岩直登コースを林道まで登ってから、林道を歩いて入山口へ向かう。
「鬼ヶ鼻岩が見えましたよ」とポンちゃん。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03445633.jpg
いつも見ているのとは違う姿。アップすると・・・
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03450556.jpg
鬼の鼻のようでもあるような感じ。
ポンちゃんのあとを付いて北谷コースに入ります。入って行くと割と広い谷。
ただ、迷いやすいかも知れませんね。
ちゃんと地図などで確認して登らないとダメなルートと思います。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03464585.jpg
でも、なかなか良い感じの森が続く。
「コヨーテさんの北谷のブログにヤカンがあったけど前回は無かったのですよねぇ・・・」と言っていたポンちゃん。しばらく歩いたら嬉しそうに「あった!」
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03505283.jpg
ポンちゃんの記憶によると取っ手が付いていて木にぶら下がっていたそうですが、どうやら落ちたようです。
岩の上に置き直してパチリ。
しばらく登ったら、鬼ヶ鼻岩が見えたのですが、ここからがなかなか遠い。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03521519.jpg
最後は急登をよじ登るようにして岩の真下に。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03533724.jpg
横から見た鬼ヶ鼻岩、風来坊には鼻の下の長~いサルに見えました(笑)
ここから巻いて登山路に合流、ほどなく鬼ヶ鼻岩へ。
昨日見た油山、今日は近いです。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03552913.jpg
天気はすぐれず、雪がちらついていて寒い。なので、休まずに縦走路を進みます。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03562878.jpg
西椎原峠手前の好きな場所の紅葉は何とか残っていて嬉しい。
そして西椎原峠で昼食を済ませて、矢筈峠まで。
ここから車谷を下ります。
上の方は葉が散っていましたが、下の方では紅葉が楽しめました。
陽が射さないのが難点でしたが・・・。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03574167.jpg
それでも時々良さそうなところで・・・写真タイム。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03574930.jpg
沢が二手に分かれる付近が一番でした。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03575707.jpg
林道の下も見頃でした。でも、陽が欲しい・・・。
北谷直登ルートで鬼ヶ鼻岩(福岡市早良区)_d0182075_03580538.jpg
14時前に下山。6時間弱の山歩き。バリエーションルートも探索して楽しかったです。
ポンちゃん、楽しいコースをありがとうございました。
ここは一人では歩かない方が良いコースですので、またご一緒させて下さいませ。

今日の行程
 船石橋8時1分→鬼ヶ鼻岩10時32分→矢筈峠12時22分→船石橋13時45分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-11-20 04:03 | 背振の山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2017-11-20 08:48
風来坊さん、おはようございます。
今回は未踏ルートでしかも直登コース、さらには雪が舞い散る中での山行を楽しまれたご様子。
木、土、日と充実された登山が続きましたね。
私は最近里山歩きばかりで少々お疲れモードです。
Commented by ポンちゃん at 2017-11-20 18:42 x
こんばんは、風来坊さん
昨日はお疲れ様でした。
おかげで気になる谷も歩け、収穫ありの一日でした。
車谷は今年も綺麗で提案に感謝です。
後ろから風来坊さんのプレッシャーが凄くて、結構頑張って登りましたので、今日まで疲れが残りました^^;(毎週月曜日が一番きつい~(爆))
Commented by 風来坊 at 2017-11-20 19:56 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>木、土、日と充実された登山が続きましたね。
天気が何とか良さそうだったのと他にすることが無かったので(笑)
でも、好きに遊ばせてくれる家内には感謝しなければと日曜は安いところで外食して埋め合わせを(爆)
Commented by 風来坊 at 2017-11-20 20:02 x
ポンちゃん、こんばんは。
>後ろから風来坊さんのプレッシャーが凄くて、結構頑張って登りましたので、
ウソだと思います(笑)
ポンちゃんの足取りを追うといつも息が上がります。
でも、峰入りで修行したお陰か、筋肉痛が少しづつ減っていると無理やり思っています(爆)
車谷、良かったですね。私の提案と言うより最初からポンちゃんの計画の中にあったと思っています・・・。
脊振のバリエーションルート、まだまだ楽しみたいと思っています。
また、お誘い下さいませ。
Commented by rollingwest at 2017-11-20 21:15
今日は本当に寒かったですね~!昨日は本当にいい天気で最高でしたが、今年の8~10月の週末は雨ばかり、11月もこの土曜日は雨。タイミングに恵まれていい快晴紅葉を満喫できたのはたった1回限りで情けない秋でした。ここ最近は寒さが強まりもう本格的な冬を迎える様相ですね~
Commented by へこさん at 2017-11-20 22:24 x
風来坊さん、今晩は。
とても病み上がりとは思えない活動には呆れてしまいました。確かにサイボーグですね(^.^)
確かに。鼻の下のなが〜い猿に見えます。
Commented by 風来坊 at 2017-11-21 04:09 x
rollingwestさん、おはようございます。
この週末は九州も寒かったです。
今年は9月から秋らしい天気が続き、野菜の育ちが遅いです。
でも、お陰で過ごしやすい秋でした。
紅葉はほぼ終わりで、平地で楽しむくらいになりました。
Commented by 風来坊 at 2017-11-21 04:13 x
おはようございます、へこさん。
>とても病み上がりとは思えない活動には呆れてしまいました。
いえいえ、へこさんも同じ状況だったら同じように歩いているはずです(笑)
折角の休みは有効に使いたいですもんね。
>鼻の下のなが〜い猿に見えます。
ありがとうございます。
北谷コースやもう一つの谷など春は楽しめそうな雰囲気でした。
来年の春行きたいところが増えて・・・。休みが欲しい!!
Commented by けいこたん at 2017-11-22 15:26 x
風来坊さん、こんにちは。
ポンちゃんと一緒のバリエーションルートは、いつもガッツリ、スイスイ歩かれて、大変そうなのに楽しそうで、いいですね。
ヤカンが自然の中のオブジェになっているみたいでした。
Commented by 風来坊 at 2017-11-22 19:33 x
けいこたん、こんばんは。
>スイスイ歩かれて、大変そうなのに楽しそうで、いいですね。
ポンちゃんの先導に何とか離れずに付いて行っているだけです。
私は息も絶え絶えですが、ちゃんと待つところでは待ってくれて助かります。
バリエーションルートはこれからの時期が歩き易くて良いですので
また、未踏ルートを探して歩きたいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-23 09:17 x
風来坊さん、こんにちは。
祭日の今日はお天気も良くなり、どこかへお出かけでしょうね。
ポンちゃんとの山行、足取りも軽く、読んでいてシャキッとさせられます。
山は谷を変えれば、いろんなルートに出合えますね。
背振りの達人の域に達してきているようですね^^
Commented by 風来坊 at 2017-11-23 23:43 x
こんばんは、信ちゃん。
今日は体力測定に三郡縦走をしました。結果はこれからのレポで・・・。
>ポンちゃんとの山行、足取りも軽く、読んでいてシャキッとさせられます。
ポンちゃんがしっかり計画されているので安心して行けます。
学年は一年先輩ですが、山の力量はまだまだ数年負けていますね(笑)
>山は谷を変えれば、いろんなルートに出合えますね。
本当にその通りです。登山路になっているルートは比較的歩き易いからと思われますが、それ以外のルートもそれなりに面白いです。
脊振の達人、まだまだです・・・。
信ちゃんから「案内して」と言われるよう精進します。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊