風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

叶嶽~飯盛山~高祖山周回コース(福岡市西区)

11月18日(土)曇り
朝起きたら雨も止んでいて、予報も悪くなさそう・・・。
「なら、登ろうか・・・」と近くの叶嶽~鐘撞山の周回コースを歩くことに。
バイクで叶嶽宮前バス停まで行き、そこに駐輪。ここからスタート。
階段を登った左手にはトイレもあります。
鳥居をくぐりながら登って行きます。
この先から左手には遥拝所がありますが、今日はスルー。
五合目近くにある展望所へ立ち寄ります。
見えますが、かすんで今一つ。
六合目付近の小さな社に参拝。
さらに進むと九合目手前に不動岩。
ここまで来ると叶嶽は直ぐ。
手前の叶神社へ先ずは参拝しましょう。
神社の裏に叶嶽山頂標識があります。またトイレもあります。
トイレはここが最後ですので、利用させていただきました。
軽くアップダウンを繰り返して、高地山へ。
高地山の直ぐ先に飯盛山への分岐。
少し迷いましたが、時間がありそうなので、飯盛山へ進む。
しばらく進むと飯盛山が見える展望所です。
以前より手入れが進んでいる登山路を歩いていたら、日向山の標識。
前は無かったと思います。ここもピークだったのですね。
日向山が分岐と飯盛山の中間点になります。目安にして下さい。
分岐から30分ほどで飯盛山へ。
11時半になりましたので、ここで昼食を簡単に済ませる。
飯盛山から見える油山。一度も登ったことが無いので一度は登ろうと決める。
朝より気温が低くなってきた感じですので、済ませたら再び歩きます。
分岐まで戻って、ここから急な下り。下り終えてからは緩やかに登って高祖山へ。
誰も居ません。今日は7,8名のグループに会いましたが、あとは単独か二人連れに出会っただけでした。この天気なら少ないでしょうね。
山頂の標識にポストらしきものがあります。近寄ると・・・
中にはパンフと木札がありました。
木札の表裏です。折角ですので、ひとついただいて帰りました。
まだたくさんありますよ。
高祖山から30分弱で鐘撞山。ここも展望が良いのですがかすんでさっぱり。
寒いので、そのまま下って登山口。
ここからは民家の中を縫うように歩いて、バス停まで。
4時間20分ほどの山歩き。少しあわただしかったですが、寒かったので止む無し。

今日の行程
 宮前バス停9時40分→叶嶽10時30分→高地山11時→飯盛山11時31分~43分
 →高祖山12時56分→鐘撞山13時25分→登山口13時45分→バス停13時58分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-11-18 22:24 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2017-11-19 08:32
風来坊さん、おはようございます。
昨日は曇り空で山はかなり冷え込んでいたようですね。
私も風来坊さんに肖りたいと思っているところです。
Commented by 風来坊 at 2017-11-19 16:09 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
朝は意外に冷え込んでいなかったのですが、だんだん寒くなり・・・。
>お体の方はすっかり回復なされ、元気モリモリで毎日が充実されているご様子。
カラ元気です(笑)病み上がり決死隊とでも言うべきでしょうかねぇ。
でも、還暦も近いので以前よりは無理しないようにしています。
でも、今日も歩いてきました。
Commented by ポンちゃん at 2017-11-19 16:18 x
こんにちは風来坊さん
今日はお疲れ様でした。
しかし、昨日歩いた量は今日より多いですね!
二日連続でのハードな山歩き。
病み上がり決死隊というよりも、サイボーグ009復活です。
Commented by 風来坊 at 2017-11-19 16:35 x
こんにちは、ポンちゃん。
>今日はお疲れ様でした。
ポンちゃんのあとに付いて行くのに精いっぱいで疲れました。
先頭を歩くべきだったと反省しているところです。
多分、このダメージは抜けないかも(笑)
で、今日のブログはしばらく更新できないと思っています・・・。
Commented by へこさん at 2017-11-19 22:07 x
風来坊さん、今晩は。
懐かしいコースを思い出させてもらいありがとうございました。
昔々のその昔、ジョギングを趣味にしていた頃、夏場のトレーニングで走っていました。走るのも歩くのも、いいコースですよね!(^^)!
Commented by 風来坊 at 2017-11-19 22:51 x
へこさん、こんばんは。
>昔々のその昔、ジョギングを趣味にしていた頃、夏場のトレーニングで走っていました。
すごい!ここは歩くとそれほどと思いますが、走ると結構辛いコースかと。
ただ、エスケープルートがいくつもあるので、堪え性の無い風来坊向きのコースです(笑)