人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

九千部山(福岡県那珂川町)

11月16日(木)晴れ
先週の土曜に行くつもりだった九千部山に有給休暇を使って行くことに。
週末には寒波も来そうなので、紅葉を楽しめる最後のチャンスかと思って。
バイクでグリーピア那珂川まで行き、桜谷遊歩道を歩きます。
階段を登って、少し進むとモミジが黄色く色づいて見頃。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03543209.jpg
少し登ると植林地。さらに進むと自然林に変わる。
ようやく陽射しも入ってきて、明るくなりました。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03543861.jpg
病み上がりなので、汗をかかない程度ののんびりペースで歩きます。
途中、少し道外しなども行いながら(笑)
そして、桜谷コースでお気に入りの場所へ。陽が差していましたね。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03544449.jpg
そうなんです。早く着いちゃうと陽射しが無く、きれいでないからゆっくりきました。
と言っても、この辺りに陽射しが当るのが何時と知っていたわけではありませんので、まぐれです。
葉はだいぶ散っているようですが、その分、陽射したっぷりの明るい林。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03554946.jpg
上から振り返っても、なかなか良い感じ。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03545172.jpg
ここから山頂までの間にも紅葉がきれいな箇所もあるのですが、もう散って。
地味ですが、雰囲気のある登山路を楽しみました。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03560209.jpg
山頂の展望台から見た脊振山方面。
少し霞んでいましたが、十分です。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03563630.jpg
展望台を降りて、山頂のテーブルで昼食。
今日はおにぎりを保温していましたので、少し温かさの残るおにぎりをいただきました。
食後には甘いココアも。これから寒くなると温かいものが良いですね。
九千部山は縦走路の紅葉も良いので、そちらも楽しみます。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03564323.jpg
カエデの木も赤や
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03565051.jpg
黄色に
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03565727.jpg
オレンジと変化を楽しめて嬉しい。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03570373.jpg
今日は石谷山まで行かずに、途中で引き返してピストンで帰ることにしました。
九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_03571155.jpg
前回下ったうるしヶ谷コースはあまり好きになれませんでしたので。
14時半過ぎに下山。帰りに畑に寄ったらニンジンが1本だけ食べごろサイズでしたので抜いて。
寒いかと思いましたが、風も強くなく、バイクでも往復可能な良い山日和でした。

今日の行程
 駐車場9時23分→山頂11時14分~12時5分→駐車場14時37分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-11-17 03:57 | 背振の山歩き | Comments(10)
Commented by けいこたん at 2017-11-17 20:34 x
風来坊さん、こんばんは。
2ヶ月前に九千部山は紅葉が綺麗とありましたが、今回がそれですね。少し落ちているようですが、いい雰囲気ですね。
比べながら、見せて頂きました。
森の感じ、木々の感じがいいですね。
木を下から見上げるように撮る!
春に新緑の金山で、higeさんに習いましたが、すっかり忘れていました。
紅葉の木を下から撮るのも、とてもいいですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-17 21:39 x
風来坊さん、こんばんは。
九千部山の紅葉もなかなかいいですねぇ~~
平日山行はいかがでしたか?
お天気ならばすぐに出かけたくなる私どもです。。。
Commented by rollingwest at 2017-11-17 21:48
素晴らしい快晴の中で美しい秋の紅葉を満喫されて羨ましい限りです。今年は8月・10月が台風・長雨で登山愛好者にとってはさんざんの1年でしたね。この週末は強烈な寒波が来る天気予報、完全に冬の様相ですね。今年の秋は比較的訪れが早く長く楽しめると思ったら10月は台風などで毎週末が雨、11月3連休はいい天気でしたが、その後はまた天気に恵まれずもう冬となり、登山の錦秋は不作の年だったような気がします。あっという間の冬の到来で、山の紅葉はこれで終わりって感じで寂しい限りです。今年は紅葉登山に恵まれなかったので来年に期待です。
Commented by 風来坊 at 2017-11-18 02:10 x
おはようございます、けいこたん。
脊振の紅葉はまだまだ詳しくないのですが、地形的に北斜面ですので
陽が射す時間なども知っておかねばと思っています。
色々と迷ったのですが、初志貫徹、九千部山にしました。
終わりかけでしたが、何とか楽しめて満足した一日でした。
有給休暇、ありがたいです・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-11-18 02:12 x
信ちゃん、おはようございます。
>平日山行はいかがでしたか?
他人が働いている時に遊ぶと言うのはとても痛快で(笑)
有給休暇、ありがたいですね。
自営業なら売上無しですから、サラリーマンで良かったと思います。
Commented by 風来坊 at 2017-11-18 02:17 x
おはようございます、rollingwestさん。
今年は関東は長雨などの天候不順で大変だったことと思います。
九州も台風の影響はあったものの、9月からは秋らしい気候で
過ごしやすかったです。
天気ばかりは何ともしがたく、でも、来年はきっと紅葉を楽しめるでしょう。
根拠はありませんが、そう思って待ちたいです。
Commented by tinnan1515 at 2017-11-18 07:35
風来坊さん、おはようございます。
英彦山の次は九千部山の紅葉詣ででしたか。
当日は天候に恵まれ紅葉を堪能できましたね。
ホットココア参考になりました。
これからはお湯を持参したいと思います。
Commented by 風来坊 at 2017-11-18 07:59 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
天気の良い日に山に行けるのは嬉しいですね。
これから温かい飲み物が美味しくなりますので、その時の気分で
紅茶やコーヒー、ココアを使い分けています。
サーモスの山専のボトルがこれからは離せません。
Commented by へこさん at 2017-11-18 22:27 x
風来坊さん、今晩は。
平日登山でしたか!!
陽があたり始める時間を考えながらの山歩き、勉強になりました。明日の出発時間を少し遅らせようかな~と思いました。
私たちも「うるしヶ谷コース」は好きになれません。
Commented by 風来坊 at 2017-11-18 23:29 x
こんばんは、へこさん。
>陽があたり始める時間を考えながらの山歩き、勉強になりました。
それほど厳密に考えてはいないので恐縮です・・・。
ただ、北斜面ですので、少し遅らせただけで(笑)
紅葉は陽が射すのと射さないのとでは雲泥の差なので。
うるしヶ谷、支持していただきありがとうございます。
明日はどちらに行かれるか楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊