人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

風邪でダウンの週末に少しだけ畑

11月12日(日)晴れ
土曜の朝、目が覚めたら関節痛・・・。風邪かな・・・?
土曜は九千部山の紅葉を見に行こうと思っていたが、ここは自重。休んで、ひたすら快復を待つ。
でも、夕方には熱がありそうと家内に言われ測ると、38.3度。
近医を受診したら、検査の結果、インフルエンザの判定は出ませんでしたが、
熱発してからの時間経過にも因るので、「明日も熱があったら日曜も午前中は開けているのでおいで」と言われ、ひたすら寝て快復を待ちました。
夜中、目が覚めて暑いと思ったら、今度は悪寒。
1時過ぎに熱を測ったら、38.7度。インフルかも。この時点で、この日の山歩きを断念。
LINEでポンちゃんに欠席の旨をご連絡。
その後、3時過ぎには38.8度。やっぱり中止は正解だなと思いました。
この頃には、汗で寝間着や布団、シーツがびっしょり。
新しいのに変えて、またまたお休みzzz・・・。この週末は良く寝ました(笑)
そのお陰か、だんだんと熱が下がり始め、9時には平熱に。
行けたかな(笑)
でも、熱が引くと身体は楽になりました。

午前中はのんびりと過ごして大丈夫でしたのと、思ったより気温が高かったので、
午後、タマネギの苗を植えに畑へ。
風邪でダウンの週末に少しだけ畑_d0182075_03100813.jpg
事前に畝は作っていましたので、植えるだけ。
売ってある苗の先端を切って短くして、根も1.5cmくらいの長さに切ってから。
他にはソラマメの芽の芽かき。
風邪でダウンの週末に少しだけ畑_d0182075_03101576.jpg
一番大きい芽の先を手でちぎります。
風邪でダウンの週末に少しだけ畑_d0182075_03102293.jpg
何で先端を切るかと言うと、
ソラマメは一番最初の芽には豆はあまり生らず脇芽に多く実が生るから。
脇芽を4,5本伸ばしてそこに実を生らせます。
ダイコンとカブが収穫できそうだったので、収穫して家へ。2時間弱の畑仕事。
風邪でダウンの週末に少しだけ畑_d0182075_03102722.jpg
予定していた山に行けず残念でしたが、こればかりは仕方ないですね。
でも、インフルエンザで無くて良かった・・・。

by furaibow581203 | 2017-11-13 03:16 | 野菜作り | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2017-11-13 08:37
風来坊さん、おはようございます。
38度以上の高熱で大変でしたね。
やはり風邪が原因でしょうか。
それにしても平熱となったら早速に畑作業とはやはり鉄人です。
ダイコンとカブがとても美味しそうです。
Commented by yamabakanikki at 2017-11-13 20:53
こんばんは~☆
高熱が出たんですね~
やはりサイボーグ、治りが早い!

玉ねぎ・そら豆は、未だ植えておらず・・・
ジャガイモの土寄せもできず・・・ 
かなり、出遅れています。
 
Commented by 風来坊 at 2017-11-13 21:05 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
>やはり風邪が原因でしょうか。
インフルエンザかと心配しましたが、解熱してホッとしました。
思ったより、快復していたので、少しだけ畑へ(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-11-13 21:09 x
こんばんは、山馬鹿さん。
>高熱が出たんですね~
山馬鹿さんのが強烈で(笑)
でも、しつこくなく助かりました(爆)
>玉ねぎ・そら豆は、未だ植えておらず・・・
タマネギはまだ大丈夫と思いますが、ソラマメはギリギリかと。
Commented by へこさん at 2017-11-13 21:39 x
風来坊さん、今晩は。
38.8℃の熱が出た後、早速午後から畑仕事とは!
びっくりポンポンです!(@ @)!
やっぱりサイボーグだったんですね。
LINEもされているようで、こちらもびっくりでした!(@@)
進んでいますね。
Commented by 風来坊 at 2017-11-14 02:13 x
へこさん、おはようございます。
>38.8℃の熱が出た後、早速午後から畑仕事とは!
畝を作っていましたので、植え付けは1時間ほどで完了ですので
それほどの作業量ではありません。びっくりしないで下さいませ。
しかも気温も高く、風もありませんでしたので。
LINE、スマホを購入した時に知らずに登録したら、何人かからアクセスがあり、その時にどのようになるのかを知っただけです。
でも、今は情報を公開していませんので、増えていません(笑)
未だにどんなシステムになっているのかは知らず、メールよりは簡単なので使っているだけです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-14 21:13 x
こんばんは。
あまり無理をなさらないでくださいね。
解熱してもまだ芯から治ってないので、ぶり返しがありますよ。
12日は残念でした。楽しい山歩きになりましたよ。
ポンちゃんは少し寂しかったかな??
Commented by けいこたん at 2017-11-14 22:53 x
風来坊さん、こんばんは。
皆さんと同じ思いです。
高熱が出て大変でしたね。ちょっと熱が出ただけでもきついのに、38.8度とは!さぞ辛かったことと思います。
どうぞ無理をなさらずにお大事になさってくださいませ。
ソラマメは脇芽に多く実が実るって、面白いですね。
実際に育ててらっしゃるからこそわかるのだと、感心しました。
Commented by 風来坊 at 2017-11-15 19:42 x
こんばんは、信ちゃん。
>解熱してもまだ芯から治ってないので、ぶり返しがありますよ。
そう思って、月曜から今日まで自重して、仕事を適当にしていました(笑)
お陰で体力回復。明日は有休を取って先週の山の借りを返しに(爆)
>12日は残念でした。楽しい山歩きになりましたよ。
9時前に平熱に戻った時には行けば良かったと・・・思ったのですが、
さすがに朝の時点ではキャンセルせざるを得ず・・・
すみませんでした。私の中でも楽しみにしていましたので残念でした。
Commented by 風来坊 at 2017-11-15 19:46 x
けいこたん、こんばんは。
>38.8度とは!さぞ辛かったことと思います。
確かにあの時点では辛くて・・・。さすがに山へ行く気になりませんでした。
でも、数時間後には後悔が待っていました(笑)
今週は、月曜から今日まで大人しく過ごして体力の回復を確信しましたので
明日は有休を使って山歩きの予定です(熱が出なければ)

ソラマメ、脇芽に実が多く付くとは昨年知って、実践してみましたが
比較していないので何とも。でも、効果はありそうと思っています。
この違いを見つけるのも面白い作業です。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊