人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

太平燕の会楽園(熊本市中央区新町)

10月5日(木)晴れ時々曇り
急な出張で熊本へ。
ひと仕事終えて昼食に来たのは、太平燕(タイピーエン)で有名な会楽園。
ここと紅蘭亭が始めたと言われています。
お店の前には発祥の店の目立つのぼりが・・・。
太平燕の会楽園(熊本市中央区新町)_d0182075_03584372.jpg
看板の横のガラスのドアから入りそうな感じですが、自転車の左から入って奥に入口がある。
太平燕の会楽園(熊本市中央区新町)_d0182075_03584918.jpg
店内に入ると13時近くだからか、思ったより混雑していなくて、空いたテーブルに案内される。
注文したのはもちろん太平燕。二人だったので焼きご飯(380円)も注文してシェアすることに。
焼きご飯は、思ったよりボリュームがあった。
太平燕の会楽園(熊本市中央区新町)_d0182075_03585711.jpg
1人だと多いかも。
そして太平燕(880円)。
太平燕の会楽園(熊本市中央区新町)_d0182075_03590382.jpg
スープは鶏ベース。野菜が多くて美味しい。
ゆでタマゴは白身に見えるのはカマボコ。エビには片栗粉が付けてあり食感も良い。
色々と工夫がみられて面白い太平燕でした。
しっかりと完食しました。ご馳走さま。

JR九州がやっているキャンペーンでキスマイが座ったテーブルが風来坊たちが座ったところらしく、若い娘がここに座りたがるとお店の方が言っていました。
風来坊はタモリがブラタモリの取材の時に来た写真の方が気になりました。一番奥の丸テーブルに座ったそう。
もう一つの発祥の店、紅蘭亭も行ってみなければ・・・。いつ行けるでしょうかねぇ・・・。

by furaibow581203 | 2017-10-06 04:08 | グルメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊