久し振りのキス釣り(糸島市)

9月9日(土)晴れ
先週は天気は良かったのですが、波が高く、キス釣りはお休み。
久し振りに条件が良さそうだったので、釣りに出掛けた。
約二ヶ月近くお休みしていました。夏場は型が小さくなるので面白くないのでお休み。
加えて、冷凍庫がいっぱいで釣ったキスを冷凍する場所も無いのです。

ようやく、冷凍庫も落ち着いたので、家内の許可も出て(笑)釣りに行けることになった(爆)
早朝が干潮の今日、どこで釣るか悩んだ末、今シーズン久し振りに行った幣の浜へ。
潮が引いていつもは見えない浜が現れていました。
遠くにはルアー釣客が先に投げていました。
準備して投げるが、全くアタリも無く、4、5回投げたところで撤収することに。諦めが肝心。

次に選んだのは、大口海岸。ここで投げてみましょう。
先に釣っていた人を見ると手前で小さいのが掛かっているようなのですが・・・。
遠投してみるが、遠くではアタリも無く。手前で小さいのが・・・。
9時くらいまで投げて、11匹の釣果。不満ですが、諦めが肝心。
家に帰り、道具を洗って、魚をさばき、今度は畑へ。
秋野菜のダイコン、カブの種を蒔き、ネットを掛ける。虫除けのため。
カブの葉がダイコンより柔らかくて美味しいのですよ。
ニンニクも植えましょう。
球根を等間隔に置いて、この間隔で良いのか、確認してから植えます。
ニンジンは最初に蒔いたのがダメだったので、第二弾を蒔き、ようやく出揃いました。
キュウリも盆過ぎに苗を植えたのが、ようやく育ってきました。
九条ネギもこれから寒くなると大きくなってくれそう。
釣りに、畑にと忙しい一日でした。
明日は山を楽しみます!

by furaibow581203 | 2017-09-09 18:30 | キス釣り | Comments(6)
Commented by ポンちゃん at 2017-09-09 21:53 x
こんばんは、風来坊さん
忙しい休日でしたね!(^_^)
明日はガンガン登って下さい!
どこかな??
Commented by 風来坊 at 2017-09-10 01:08 x
ポンちゃん、こんばんは。
忙しかったです(笑)
昔はこれに山歩きもしたことがあるのですが、もうそんな元気も無く・・・。
今日は糸島尾根と言われるコースから雷山・井原山に行ってみようかと。
洗谷で先週、スズメバチに刺されたとYAMAPに載っていたので、
止めて、こちらにしてみるつもりですが・・・。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-10 18:33
風来坊さん、こんばんは。
釣りに園芸と充実の一日でしたね。
キスは大きいのが釣れているようですが。
落ちギスはこれからですかね。
キュウリの成長が楽しみですね。
Commented by へこさん at 2017-09-10 21:22 x
風来坊さん、今晩は
許可が出て良かったですね〜
釣りがないな〜と…心配していました(笑)
精力的な休日ですね(^.^)
ニンニクはあんな風に植えるんですね〜楽しみです(=^ェ^=)
Commented by 風来坊 at 2017-09-11 04:04 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
>キスは大きいのが釣れているようですが。
写真の撮り方で大きく見えただけで・・・(笑)小さかったです・・・
落ちギスは、釣れる時とさっぱりの時の差が激しく・・・。
ここ数年は、さっぱりが勝っています(爆)
野菜、これからしばらくは出た芽の間引きなど忙しくなります。
キュウリ、上手くいくと良いのですが・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-09-11 04:08 x
おはようございます、へこさん。
>釣りがないな〜と…心配していました(笑)
心配をおかけいたして、失礼しました(笑)
10年ほど前には、朝、キス釣り、昼、山歩き、夕、畑と忙しい休日を過ごしたこともありましたが、さすがに体力の衰えで・・・。二つが限度です。
ニンニクは、写真のように並べた後に、3,4㎝ほど土に押し込んで植えています。
すみません、誤解を招いたようで。