人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

垣花樋川(沖縄県南城市)

8月30日~31日、9月3日~4日と連続して沖縄に出張。
その際に、NHKの「こころ旅」で2013年1月に放送された垣花樋川(かきのはなひーじゃー)に寄る機会があった。
風来坊は再放送を見たのですが、水がコケの間を溢れるように流れていたのが印象的でした。
再放送も視聴者の印象に残った旅ということで放送されていたと記憶しています。
番組では、石段を垣花樋川に下ったのらしいですが、国道脇に停めて登りました。
水が少し流れる歩きにくい道を枯れ木らしいのをくぐるように進むと直ぐに開けます。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03362040.jpg
開けたところには小さな棚田が・・・。
TVと違うな・・・と思いながらもう少し上に登ると・・・、ありました!
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03362623.jpg
ここが水源のようです。ここから水が下に流れていっています。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03363292.jpg
全体はこんな感じ。
左の岩場にもう少しコケがあって、水も多かったような気がするのですが・・・。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03363965.jpg
右の方はそれなりに流れがありましたが、記憶にあるのはもっときれいだったような・・・
夏なのでやや雑草が繁り過ぎているのかも。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03364640.jpg
たまたま、「こころ旅」を見て来たという人も同じような印象だったよう。
TVカメラマンはきれいに映すもんだと二人で感心した次第です。
でも、海を遠目に見て、流れる水の音を聞きながら、この景色を見るのは癒される感じでした。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03365645.jpg
棚田も稲ではありませんでしたが、クレソンやサトイモなどが植えてありました。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03370623.jpg
今年は6月以降、雨らしい雨が降っていないとのことで、水が少なかったのかも知れません。
でも、一度見て見たかった垣花樋川を見ることが出来て良かったです。
4日の昼食は、那覇市辻にある「だるまそば」
宮古そばを出すお店らしい。地元の方の情報では、結構有名店らしいが、外見は普通の古い家。
でも、駐車場は11時くらいからほぼ満車状態が続いていました。13時過ぎには少し落ち着いて。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03371328.jpg
食券機でチケットを買うが、宮古そば(小)430円とあったので、少ないかなと(大)530円を選択。
追加でいなり(100円)も。
お店のおばさんにチケットを渡して、席に着くと、ほどなくそばといなりが到着。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03374288.jpg
大だから麺が盛ってあるのかなと思って、具を取り出したのが下の写真。
でも、帰りにタクシーの運転手と話していたら、宮古そばはなぜか具を隠すのが流儀らしい。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03374725.jpg
いなりは重くて好みではありませんでしたが、そばは美味しかったです。値段も安い。
みそ汁も名物らしいので、次に行く機会があれば、次はみそ汁ですね。
大好きな「いつ世」にもしっかり寄りました(笑)
30日に沖縄に行くときは晴れていて、景色を楽しむことが出来て・・・
サンゴ礁に囲われた島、海の色がきれい。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03375308.jpg
開聞岳の南の沖合には、雲が少しかかっていましたが、屋久島も姿を見せてくれていました。
手前の島は口永良部島。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03375977.jpg
でも、離陸して直ぐに見えた朝倉方面の山には、二か月前の大雨の爪痕が。
垣花樋川(沖縄県南城市)_d0182075_03380543.jpg
山肌のあちこちに見える爪痕。痛々しいです。
先日祖母山の帰りに車から少し見えましたが、上から見るとよく分ります。
早く復興して欲しいですね。

by furaibow581203 | 2017-09-05 18:50 | 遊び | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2017-09-05 21:28 x
こんばんは、風来坊さん
流石、出張名人
楽しみもシッカリと~
沖縄で味噌汁を頼んだらボリュームがあり、ご飯と味噌汁だけでもうお腹いっぱいになったような~
Commented by yamabakanikki at 2017-09-05 21:32
こんばんは~☆

ところ変われば、また色々と・・・あるようで、
>宮古そばはなぜか具を隠す
しおらしく、なんともよかですぅ~

教えていただいた「いつ世」、また是非お邪魔したいです!
Commented by 風来坊 at 2017-09-06 02:38 x
おはようございます、ポンちゃん。
>楽しみもシッカリと~
楽しみだけチャッカリのような気もしますが・・・(笑)、でも、出張の目的はちゃんと果たしましたので良かったです。
だるまそばの味噌汁がかなり人気らしく。
でも、隣の人の味噌汁の横のご飯の盛りはすごかったです。
Commented by 風来坊 at 2017-09-06 02:42 x
山馬鹿さん、おはようございます。
宮古そば、大にしたから麺が上に乗っていると思ったのですが、
タクシーの運転手と話していたら、具を隠すと言われました。
沖縄そばもあちこちで少しずつ違うようですが、全然分かりません(笑)

いつ世は顔を覚えていただいたようでした(嬉)
Commented by tinnan1515 at 2017-09-06 05:38
風来坊さん、おはようございます。
沖縄出張お疲れ様でした。
NHKの「こころ旅」を見ておりませんでしたので、垣花樋川(かきのはなひーじゃー)参考になりました。
宮古そば、具を隠すのが面白いですね。
Commented by 風来坊 at 2017-09-06 07:15 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
>沖縄出張お疲れ様でした。
ありがとうございます。楽しんでもきました(笑)
こころ旅でみた垣花樋川はもっときれいだった印象でしたが
流れる水の音はそのままだった気がしました。
カメラマンって上手く撮影すると改めて思いました。
宮古そば、何で隠すのかは今後の課題になりました。
Commented by へこさん at 2017-09-06 21:51 x
風来坊さん、今晩は。
シッカリ&チャッカリの沖縄出張、さすがは風来坊さんですね~ お疲れ様でした。
沖縄は子供が小学生の時に家族旅行で一度行ったっきりでご無沙汰です。沖縄そばと海の青さが記憶に残っています。写真を見ながら、ひーちゃんと思い出話をしてしまいました(#^^#)
Commented by 寝太郎 at 2017-09-06 23:10 x
出張で沖縄ですか。大変そうですが、楽しそうでもあります。
①沖縄県も②沖縄そばも③サンゴ礁に囲まれた島も未体験なので、正直に言うと羨ましいです。①③は無理にしても、②沖縄そばなら内地でも食べられそうなので、どこかで食べてみようと思いました。
Commented by 風来坊 at 2017-09-07 07:57 x
へこさん、おはようございます。
沖縄への家族旅行、思い出していただければうれしいです。
今回の出張は時間に少し余裕があって良かったです。
Commented by 風来坊 at 2017-09-07 08:00 x
おはようございます、寝太郎さん。
沖縄、未踏でしたか!?
でも、山はありますが、登っている人は少ないですもんね。
私は2、3座登っています。でも、夏場はハブが怖くて。
沖縄そばは最近、福岡でも食べられるお店がありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊