金山(福岡市早良区)

9月2日(土)晴れ
今日は最初から金山と決めていました。お目当ての花を探しに行くのです。
昨年も探したのですが、探せなかったので二年越しの花です。
花乱の滝コース登山口に着いたら、誰も居ません。
準備して8時前に出発。誰も居ないので、クモの巣がところどころに張ってある。
ストックで払いながら歩く。このコースは沢沿いで水の音が気持ち良い。
真夏なら既にこの時間でも水で頭を洗いたいのですが、今日は見るだけで良い(笑)
花の写真を撮りながら登ります。緑も良い感じです。
1時間20分ほどで直登・アゴ坂の分岐。
今日はアゴ坂峠へ向かいます。
この時期からアゴ坂峠への道はスズメバチが多いと聞いているので、刺激しないようにゆっくりと歩きます。念のためにスズメバチ用のスプレー持参ですが使わずに済むのが一番。
用心したのが良かったのか、無事にスズメバチの羽音を聞くことなくアゴ坂峠へ。
ここからは縦走路を歩きます。
のんびり歩いていたら、親子連れや男性の団体さんに追い越されました。
そして日本庭園風の場所へ。昨年9月に見た花を探しましたが、まだ蕾でした。
まだお昼には早いので山頂へ向かいます。
山頂には先ほど追い越された方々がお昼の真っ最中。
山頂だけ踏んで番所跡近くで昼食。人が食べているのを見たらお腹が空きました。
おにぎりを食べながら、下りのルートを考えます。
今日は帰りのコースを決めていませんでしたが、ブナ林の縦走路を楽しんで坊主川源流コースから下ることにする。
番所跡からは福岡市が良く見えました。
昨日マジック点灯したソフトバンク。今日もヤフオクドームで試合があります。
遠くからですが必勝祈願(笑)
ラジオを持ってきましたが、まだ試合開始までは時間がありますので他の番組を聞きながら歩きます。
縦走路は登山客とすれ違う。皆さん、涼しい天気に誘われたようでした。
縦走路を歩いて、西山の分岐へ。
ここから縦走路を離れて坊主川源流コースへ。
今年の春に歩きましたが、その頃よりテープなどが増えている感じ。
迷うことなく下りますが、花は少ない。
坊主ヶ滝コースに合流してそのまま下りましたが、このコースでようやく花に。
コバノギボウシです。今日は全然見ず終わっていたと思っていただけに嬉しい。
そして坊主滝ヶ登山口へ。
ここから林道を周回して、1時間ほどで花乱の滝登山口へ戻る。
6時間半ほどの山歩きでした。
今日出会った花を順不同にご紹介。
ヌスビトハギ、揺れるのでピントが合いません。
スズコウジュも揺れて、思うように写せず。
スズコウジュは登りの群生地は5、6輪しか咲いていませんでした。
上のは縦走路にあったもの。
オタカラコウ、アップで写してみました。
アキノギンリョウソウが枯れ葉を押し上げて出始めて・・・。
ヤマホトトギスは少なく。
舗装路の林道でキツリフネに出会えたのは嬉しかったです。
坊主ヶ滝コースではオトコエシが
昨年天山で知ったカワミドリがあるのを見つけた時は少し嬉しくなりました。
でも、今日一番嬉しかったのはこの花に出会った時。
最初はこれがお目当てのミヤマウズラかと思ったのですが、
もしかしたらオオミヤマウズラかも知れません。
こちらは本当のミヤマウズラでしょうか・・・。
皆さんがアップで写されていたのをようやく風来坊も写すことが出来ました。
ユーモラスな姿にしばし見とれていました。
近くには三回りほど大きな似ているけどちょっと違う花も・・・。
縦走路を歩いて探していたのですが、ミヤマウズラに出会えず、バリエーションルートを探そうかと迷いました。でも、先ずは登山路の脇を探してみようと思った時に見ることが出来ましたので満足しました。
アケボノシュスランやツクシミカエリソウなどは、二週後くらいが良さそう。
(あくまで個人の感想です)
下山後、昨年までの畑に植えたサツマイモの手入れ。ラジオを聞きながらしました。
マジックが減って、こちらも大満足ですね(笑)

今日の行程
 花乱の滝登山口7時53分→分岐9時14分→アゴ坂峠9時29分→金山10時59分
 →番所跡(昼食)11時3分~17分→西山分岐12時1分→坊主ヶ滝登山口13時28分
 →花乱の滝登山口14時29分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-09-03 03:24 | 背振の山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2017-09-03 05:34
風来坊さん、おはようございます。
待望のミヤマウズラとのご対面宜しかったですね。
しかもアップで良く撮れてます。自分はこんなに上手く撮れません。
ソフトバンク、今年は毎違いなく優勝でしょう。
Commented by 風来坊 at 2017-09-03 07:13 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
ようやくミヤマウズラを見ることが出来ました。
ユーモラスな姿にうっとりでした・・・。
咲きそうな場所も何となく分かりましたので、来年からは他でも探してみたいです。
ソフトバンク、クライマックス、日本シリーズと勝ち進んで欲しいですが、このところの打撃を見ると不安に駆られます・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-09-03 15:57 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日は金山でお花散策でしたか~お疲れ様でした。
でもないかー 帰りに畑仕事ですものね(^_-)-☆
吹く風も涼しくなってきましたね。
ソフトバンク、今日も勝ちましたね\(^o^)/
Commented by ポンちゃん at 2017-09-03 16:21 x
こんにちは、風来坊さん
執念が実りましたね。(^o^)
可愛い花でしょ!
自信はないのですが、最後のやつがオオミヤマウズラではないか?と思います。葉の感じは良く似ています。開花したら確実にわかるのですが~?
Commented by 風来坊 at 2017-09-03 17:42 x
信ちゃん、こんにちは。
昨日、今日と畑仕事をしました。今日は新しい畑の夏野菜を一部撤収。
小さい畑ですので、ローテーションが大変です。
金山、ようやくお目当てのミヤマウズラに出会えて満足しました。
ソフトバンク、打線が打点はあげていますが、線になっていないのは気がかりです。
Commented by 風来坊 at 2017-09-03 17:46 x
こんにちは、ポンちゃん。
>執念が実りましたね。(^o^)可愛い花でしょ!
おっしゃる通りでした。
最後のオオミヤマウズラ、見たことがありそうですね。
さすがランフェチのポンちゃんです。
私もその世界に引きずりこまれそうですが、踏ん張ろうかと(笑)
Commented by ポンちゃん at 2017-09-03 18:32 x
昨年はガラケーで踏ん張ろうと、仰ってましたね。( ´艸`)
Commented by へこさん at 2017-09-03 20:58 x
風来坊さん、今晩は
お目当のミヤマウズラに逢えて良かったですね。
ミヤマウズラ、好いですよね。大好きな花です。オトボケ顔がたまりません(^.^)
オタカラコウもクルリンパしてますね〜
Commented by 風来坊 at 2017-09-04 06:56 x
ポンちゃん、おはようございます。
藪こぎを教わったのが、ガラケーから離れる機会になりました。
でも、スマホ、使うと便利ですね。
Commented by 風来坊 at 2017-09-04 06:59 x
おはようございます、へこさん。
>オトボケ顔がたまりません(^.^)
皆さんの写真で見ていたのですが、実際に見ると本当に面白いです。
花は以前は観察が足りなかったですが、良く見ると色々なことに気付きます。
自然の造形って不思議ですね。
Commented by けいこたん at 2017-09-04 22:57 x
風来坊さん、こんばんは。
「スズメバチ」の文字にドキッとしましたが、被害にあわれなくてよかったです。アブよりも怖いですもの。
ミヤマウズラのおとぼけ顔はやっぱり可愛いですね。
それこそ、どうしてあんな顔しているのか~(#^.^#)
私は、今年まだ見ていないので、羨ましいです。
Commented by 風来坊 at 2017-09-05 02:40 x
けいこたん、おはようございます。
これからしばらくの間、スズメバチが出始めますので、
出来るだけ黒っぽい服は止めて、静かに歩こうと思っています。
>ミヤマウズラのおとぼけ顔はやっぱり可愛いですね。
今まで皆さんのブログの写真でしか見ていなかったので、嬉しかったです。
遠目にはただの白っぽい花にしか見えませんが、アップで見ると本当に面白いです。
>私は、今年まだ見ていないので、羨ましいです。
ぜひ、あの姿を楽しんで下さいませ。(初めて見て余裕が出来ました(笑))