久々の祖母山(大分県竹田市)

8月20日(日)晴れ
前の週、天気がすぐれなかったので山歩きをお休み。
ですから、今週は張り切っていました(笑)
でも、白馬岳からの下りで少し膝を傷めたのが完治しておらず、無理しない程度にと思っていました。
その割には軽くない祖母山なのですが、何となく登ってみたくなり・・・(笑)

その前の19日(土)に背振のナツエビネをリクエストにお応えしてご案内。
総勢10名の大所帯になりました。
皆さん、集合してからコースの紹介をして出発。途中からバリエーションルートへ。
1時間半ほどで着く予定でしたが、ほぼその通りの時間で最初のに。
見頃になっていました。
その直ぐ近くに、前回気づかなかった株が。
こちらも見頃。
そして、小さな株がいくつかあるところでも咲いていました。
さらに、登って行くと。色が濃いのが咲いていて満足。
そして、昨年見つけたのがこれ。
花は見頃を過ぎていましたが、花の数はこれが一番。
そして、この直ぐ上にあったのを俊ちゃん発見!
全部で6ケ所ありました。
もしかするともう少しあるかも知れません。
観賞会を無事に終えて、予定通りに下山。
何とか皆さんを案内出来て良かったです。しかも見頃で。

この日は畑仕事を少しして、ソフトバンクがリードした場面を見て、気持ち良く19時過ぎに就寝。
(楽天との三連戦、一勝すれば良いと思っていましたが、三連勝にはびっくりでした)
そして24時過ぎに起きて準備。2時過ぎに出発しました。
5時半ごろに登山口に着いたら、既に7台ほど駐車。前日からの宿泊者のようでした。
準備を済ませて、明るくなってきた6時前に出発。
トイレの前には流れてきた土砂などありました。崩れないで欲しいです。
4年前のお盆にうすきハッピーリタイアメントさんと肉まんさんと歩いたのですが、前回は下から見て右の方から登りましたので、今回は左の方から登ってみた。
沢の両サイドを歩く道のようですので、そんなに離れていませんが、少し景色は違って新鮮。
左の方が沢や滝を楽しめる印象。花も少しありましたが、暗くて・・・。
取りあえず、何とか写せたヤマジオウをアップ。
他にはクモキリソウやフタリシズカなどあり、時期によっては楽しめそうです。
下は御社の滝。前回、この滝の上の方のイワタバコを見たと思います。
ゆっくり進んで、五合目小屋へ。少し廻りこむように行くので、少し迷いました。
ここまで40分ほど。予定より少し遅いか・・・。でも、時間はたっぷりあります。
ただ、ここから少しペースを上げたのがあとあと響くことに・・・。
山小屋からは階段が続きます。
この辺りは花がいくつか咲いていました。まずはクサアジサイ。
階段は古いものと新しいものが混在。
ぱっと見ただけでは分かりませんが、新しい階段には番号が。
ちょうどヤマホトトギスが咲いていた159番をパチリ。ピントは花に合わせて。
全部で170ちょっとありましたので、古いのも含めると階段の数はそれ以上あります。
シコクママコナも階段の周辺にありましたが、暗くて、ピンボケばかり。
階段を過ぎると自然林の中を歩きます。沢を渡ってからは尾根道へ。
気持ち良く歩けます。花はありませんでしたが、タマゴタケや
他のキノコ類、それとツチアケビも。
自然林も良くて、本当に気持ち良い。
でも、上の方に行くと登山路がえぐれていて歩きにくくなる。
4年前よりだいぶひどくなっている感じです。
ローインパクトを心掛けて、ゆっくりと登ることにしました。
命の水は前回同様、水は無く・・・。
でも、すぐ横にタマガワホトトギスが咲いていました!命の花でした!
五合目小屋から1時間半ほどで国観峠。
ここから残り1㎞ですが、さらに土が滑りやすくて歩きにくい。
40分ほどでようやく山頂へ。
山頂には先客が3名。8時半過ぎですので、こんなもんでしょう。
お腹が空いたので、先ずは食事。汗もかいたので、服も乾くように風に当てる。
山頂からの景色はこの時期ですので近いところだけ。
古祖母山にはガスがかかって、なかなか姿を見せてくれませんでした。
大障子岩方面もこんな感じ。
山頂に50分ほど居ましたが、展望は良くなることも無く。
だんだん人も増えてきましたので、下山します。
下山は九合目小屋経由。小屋を見たことが無く、一度くらいはと。
こたつのテーブルもあり、使いやすそうでした。水が無いので注意ですね。
国観峠で祖母山にお別れ。
ここまでは順調でしたが、ここから少し下ったところで、木を跨いだところ・・・。
足が攣りそうになり、何とかこらえる。体を動かすと攣りがひどくなりそう。
攣らないようにしつつ、ザックを降ろして、薬と塩を取り出して、飲む。
何とか飲めて、ホッとする。
しばらく休んで、攣りが治まったところで、慎重に下山開始。
下の方まで来たら、ようやく森を楽しむ気分になりました(笑)
帰りはイワタバコのある道を下ります。前回雨が無くて萎れていたイワタバコ。
今年は元気に咲いていました。
前回見つけたシノノメソウは今年は見つけられず、前回がフロックだったと改めて感じた次第です。
駐車場近くではシデシャジンが終わりかけですが残っていて。
登る前に、今日は山岳会などの企画で人が多いそうですと聞いていたが、確かにほぼ満車状態でした。
前回は自分たち以外にはほとんど車が無かったのとは大違いでした。
足が攣りかけたのは久し振り、いつも持っている68番も最近は人にあげるだけでしたが、今回、久々に服用。
汗をかいた時には塩分補給をしなければと思いました。
寝太郎さんが、チップスターをおやつに持って行っているのをみて、今度早速真似してみよう!

駐車場5時52分→五合目小屋6時33分→国観峠7時59分→山頂8時39分~9時28分
 →駐車場11時53分 登りも下りもほぼ同じ時間でした(笑)
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-08-21 02:38 | 山歩き | Comments(22)
Commented by yamabakanikki at 2017-08-21 06:00
お早う御座います。
ナッチャン&祖母山、パワーが凄い! お疲れ様です。
シデシャジンにも出会え、良かったですね♪
Q合目小屋の近くに、枯れない水場があります。

Commented by 風来坊 at 2017-08-21 06:58 x
山馬鹿さん、おはようございます。
お盆に山を休んだので、ストレスが溜まっていました。
数年前まで月に2回ほどだったのが、信じられません(笑)
>Q合目小屋の近くに、枯れない水場があります。
なら、助かりますね。
人が少なそうな時に一度行ってみたいと思いますが、いつになるやら。
祖母・傾の縦走の時に役立ちそう・・・。
Commented by tinnan1515 at 2017-08-21 07:44
ナツエビネが沢山有り凄いですね。
皆さん方も大いに喜ばれたことでしょう。
翌日、祖母山とは。夏山を存分に楽しまれましたね。
登り時のトレッキングコースでヤマジオウが多かったと記憶しておりましたが如何でしたでしょか。
下山時でのイワタバコも見頃でしたね。
お足の方は大事に至らずよろしかったですね。
Commented by higetias at 2017-08-21 12:43 x
風来坊さん、こんにちは。
土曜日はご案内ありがとうございました!
福智は早過ぎでしたので、今回はいいタイミングで良かったです。
期待以上の成果でした(喜)(写真は全然ダメでした~^^;)
あの後畑仕事もやってからの祖母山とはタフですね~。
それにしてもアップ早過ぎ!!!(笑)
Commented by けいこたん at 2017-08-21 13:58 x
風来坊さん、ありがとうございました!!
ナツエビネの花があんなに綺麗とは!
嬉しく驚きでした。去年、古処山で終わりかけのを見ただけでしたので、喜びはどなたよりも大きかったと思います。
一緒に歩かせていただき、ひたすら感謝です。
ナツエビネ、綺麗ですね~~。しかもあんなに人知れず咲いているなんて。
人様の写真で見るだけでなく、自分の目でしっかり見れたのが嬉しかったです。
何度も繰り返しですが~
綺麗でした!嬉しかったです!感謝です!!
そして、ひーちゃんと会えたのも風来坊さんのおかげです。
さらに感謝しなくちゃです。
ありがとうございました。

そして、畑、祖母山~~。
お膝をお大事になさってくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-21 15:46 x
風来坊さん、こんにちは。
土曜日はお世話になりました。
久し振りの登山らしい登山で、結構疲れました^^
それにしてもサイボーグ神話は崩れていませんね。
下山後、畑をして、翌日は祖母山ですか~!!
こちらはhigeさん宅でまったりと過ごし、翌日は古処山のなっちゃんとキンカメ探しでした~~
帰宅後はバタンキュー。風来坊さんの元気さを少し分けてくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-08-21 18:54 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
ナツエビネは思った以上に株があり、しかも見頃でしたので
皆さんに喜んでいただき、嬉しく思いました。
花が人の笑顔や輪を作ってくれるのだとあらためて感じました。
祖母山、イワタバコがある登山路にはヤマジオウの株はありましたが
きれいな花はほとんどなかったです。
でも、イワタバコは見頃で良かったです。
攣りかけた足、何とか無事でしたが、今日まで痛みが残っています・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-08-21 18:57 x
higetiasさん、こんばんは。
想定以上に良い状態のをご案内出来て、良かったです。
皆さんの行いのお陰と思っています。
畑仕事は大したことはしていませんが、日中でしたので暑くて。
でも、祖母山では足が攣りかけましたので、体力不足を痛感しました。
Commented by 風来坊 at 2017-08-21 19:01 x
こんばんは、けいこたん。
たしかひーちゃんとはコメントをやり取りしているなと思ったので
メールで宛名を入れて案内しました。
事前に分かっていて楽しみにされていたと思っています。
先のコメントにも書きましたが、花が取り持つ縁ってすごいですね。
見頃の花を見る皆さんの笑顔も素敵でした。

足は何とか大丈夫そうですが、齢を感じてしまいます・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-08-21 19:04 x
信ちゃん、こんばんは。
脊振では珍しい花を案内出来て、良かったです。
幹事役はやっぱりポンちゃんに敵いません。
でも、花が補ってくれました。皆さんの行いが良いからと思います。
日曜日は祖母山、大丈夫と思って登ったのですが、ダメですね・・・。
もう無理が利かない年齢です。残念。
Commented by ポンちゃん at 2017-08-21 20:01 x
こんばんは、風来坊さん
皆さんの案内、お疲れ様でした。かなりレアな場所ですので、皆さんの喜ばれる姿が想像できます。
翌日は予定通り祖母山でしたか。
12時に起きて準備して出発?!
午後7時に寝られるところが凄いです。
祖母傾縦走ですか?やりますか?乗っかりますよ~!
Commented by へこさん at 2017-08-21 20:38 x
風来坊さん、今晩は

土曜日はありがとうございました。
想像していた以上の群生地で、もうびっくりぽんでした@@
綺麗に咲いた夏エビネを見ることができた上に、
ブログを見て知っていた皆さんにも会え、幸せな時間でした。

あの後、畑仕事をして早めに寝て、24時過ぎに起床して祖母山。それも日帰り!
何があなたをそうさせる?
一年前だったら、そう思っているところです。

今だったら…

やっぱり同じです!(^^)!
これからも、風来坊さんの領域に達することはないと思いますが、
風来坊さんを目標に 、精進していきます!
よろしくお願いします。

イワタバコ、いい写真ですね~
ピエロみたいで可愛い(●^o^●)
Commented by 風来坊 at 2017-08-21 20:41 x
こんばんは、ポンちゃん。
ポンちゃんのようにスマートに案内したかったですが、ダメでした。
でも、花が救ってくれて、皆さん笑顔で帰っていただき、ホッとしました。
あの場所はもう少し探すとあるかも知れません。冬に調査をしたいと思っています。その時はお手伝いいただけると助かります。
祖母、早く出て早く帰ろうと。
お酒の力を借りると何時でもどこでも寝れるのが、風来坊の特技です。
祖母傾縦走、やりたいですね。今度、ご相談します(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-08-21 20:50 x
へこさん、こんばんは。
私も思っていた以上に株があって、良い場所を見つけたと改めて思いました。
皆さんと一緒に歩けて良かったです。一人で歩くのは控えたいところですからねぇ。
ひーちゃんにも喜んでいただいて、良かったです。
日曜は、何故か祖母か九重に行きたくなり、久しく行っていなかった祖母を選んでしまいました。
しかも下道利用で往復、私もちょっと前まではしませんでした(笑)
でも、予想しなかった花に出会えたりすると嬉しいです。
へこさんの花眼力には到達できそうにありませんので、体力だけは負けないように精進します。
それとブログアップの速さも見習いたいですが、家でお酒を飲むとダメです。
イワタバコ、花数が多いと新旧入れ混じり、少ないときれいなのがなかなかなく、選ぶのも難しいし、写すのもなかなかです。
脊振にも欲しい花なのですが、何で無いのかな・・・。
Commented by 寝太郎 at 2017-08-21 21:49 x
ナツエビネ、素晴らしいですね。まだ見たことがないので、山の中にこんな絢爛な花が咲いているなんて信じがたいですが、こんなにあるのですね。
ポテチはミネラル不足を補う気もして、コンビニで昼ごはんを買うときに手が伸びてしまう一品です。しかしミネラル不足を補う以上に喉の渇きを招くので、ビールがある場所へ持参してはいけないと法華院山荘で思い知りました。ナツエビネも良いですが、ナツハビールネ!の寝太郎であります。
Commented by 風来坊 at 2017-08-22 01:00 x
こんばんは、寝太郎さん。
昨年知った場所ですが、咲くのを見るのは初めてですので、満開がいつになるのかなど分からないことだらけでしたが、無事に見ることが出来て、良かったです。
しかも思っていた以上に株もあり、良い場所を見つけたと喜びもひとしおです。
ポテチ、コンビニで買うと高いので事前に買って行きます(笑)
>ナツハビールネ!の寝太郎であります
私も同じです。
Commented by じゅんパパ at 2017-08-22 06:26 x
風来坊さんのおかげで夏エビネをじっくりと堪能できました。感謝感謝です。
いばらの道をかき分けて辿り着いた秘密の花園に咲いた妖精、よかったです。
ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2017-08-22 18:53 x
じゅんパパさん、こんばんは。
喜んでいただき、良かったです。
皆さんの笑顔のお陰で、私は皆さん以上に幸せでした。
これからも背振に詳しくなるよう頑張ります。
よろしくお願いします。
Commented by はなこ at 2017-08-22 22:24 x
ナツエビネ鑑賞会に参加さてて頂きありがとうございました。突然の飛び入りを暖かく迎えて下さり、参加された他の方々にも感謝、感謝です。たくさんのナツエビネの花を見ることが出来て、嬉しかったです。
今日は車谷コースをキョロキョロしながら歩いたのですが、見つけることが出来ませんでした。オオキツネノカミソリの花が見頃でした。
Commented by 風来坊 at 2017-08-24 02:30 x
おはようございます、はなこさん。
突然の企画にもかかわらずご参加くださいましてありがとうございました。
思っていたより花も多くて、良かったです。
好きなフィールドである背振、まだまだ知らないことが多いのだと思い知らされました。でも、これからの楽しみが多く残されていると感じました。
>今日は車谷コースをキョロキョロしながら歩いたのですが・・・
結構歩かれていますね。私より詳しいのでは?
今度お会いしたら教えて下さいませ。
Commented by mamatias at 2017-08-24 15:26 x
鉄人の風来坊さん、こんにちは。
お礼が遅くなりましたがご案内ありがとうございました。
静かな木々の中に可憐に咲いていましたね♪大感激です(*^_^*)
またの企画楽しみにしています!!
Commented by 風来坊 at 2017-08-25 04:54 x
mamatiasさん、おはようございます。
こちらこそ、返事が遅くなり失礼しました(詫)
脊振では珍しい花をご案内出来て良かったです。何回見ても良いものですね。
>またのの企画・・・、
考えておきます・・・。