ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

二週連続の背振周回(福岡市早良区)

8月6日(日)曇り
先週に続いて、今週も背振の周回コースを歩く。
今日はタクさんとご一緒する。
タクさんは「一日の王」と言うブログを書かれていて、山の知識だけでなく色々な方面への造詣も深く、尊敬する方ですので、二人で歩ける機会が出来てとても嬉しい。
7月に登った栂海新道から白馬岳もタクさんのブログで知り、歩いたのです。

7時待ち合わせなので、少し早めの6時30分に行ったら、既に到着されていた。
予定より早めの6時半過ぎに出発。
30分ほど林道を歩いたあと、登山路に入る。
先週歩いていたので、道は大丈夫。でも、微妙に外れたりするんです。
でも、そのお蔭で先週には気付かなかったお目当ての花を見つけた!
d0182075_23475218.jpg
先週見つけたところとは違う。
ここから少し登ったところでも株を見つけて満足。
タクさんとご一緒したから「たくさん」見つけたと言うのは偶然だろうか・・・。
そして昨年見つけたのが咲いていればと期待と不安に思っていたのですが・・・。
d0182075_23511919.jpg
咲いていた!嬉しい! そしてホッとした・・・。
オリンピックではないが、タクさんを手ぶらで帰すわけにはいきませんからね(笑)
先に写真を撮らせていただいた。アップで写して。
d0182075_23515359.jpg
脊振で初めて見るナツエビネ。
昨年9月に見つけて、その後確認していましたが、ようやく咲いているのを楽しめました。
嬉しさのあまり、ここから縦走路の登りを間違えて、何度か登り返してしまいました。
先週もマムシを見たのですが、今週もこの登りでマムシを見ました。
ナツエビネの時期は気をつけないといけません。
盗掘だけでなく、マムシも心配ですのでルートは伏せますが、探して行こうと思う方は気を付けて下さい。
何とか縦走路に出て、花のポイントをご案内。でも、花は無く・・・。
代わりにコバギボウシや
d0182075_23594460.jpg
ヤマトウバナが迎えてくれました。
d0182075_00001411.jpg
気象台レーダーで昼食を済ませたのちに下ります。
d0182075_00005698.jpg
オニコナスビは先週はきれいなのがありましたが、今週はほぼ終わりで・・・。
d0182075_00013246.jpg
d0182075_00013887.jpg
ここで町内会の片づけがあり遅れて出発したポンちゃんと出会う。
お二人を紹介して、下ります。
(お二人は佐世保の出身で同じ町内なのです!)
途中でポンちゃんがあたりを付けていた花ポイントにも行きましたが、不発。
代わりにヤマホトトギスが。
d0182075_00031120.jpg
下ってキツネノカミソリの群生地に着くと、先週より咲いていました。
d0182075_00045553.jpg
最後に寄り道して、花を期待しましたが、再び不発。
d0182075_00052999.jpg
でも、タクさんとお話しできたり、ポンちゃんを紹介出来て良かったです。
さらに嬉しかったのは、タクさんから「最近背振の情報は、風来坊さんのブログを参考にしている」と言われたこと。私にとっては最上の褒め言葉をいただいて大満足。でも、まだまだ精進が足りませんので、頑張ります!

7時間ほどの山歩きでしたが、台風の影響か、風があり、その風が涼しくて気持ち良く登れました。
タクさんからの褒め言葉が一番気持ち良かったかも(嬉)

今日の行程
 登山口6時35分→小爪新橋7時9分→縦走路9時13分→登山口13時37分


by furaibow581203 | 2017-08-07 00:10 | 山歩き | Comments(22)
Commented by タク at 2017-08-07 05:44 x
昨日は、ありがとうございました。
ナツエビネの花は一輪だけでしたが見ることができましたし、
オニコナスビも、花が残っていてくれて、嬉しかったです。

台風が心配でしたが、
強い日差しもなく、風も心地よく、
晴れた日よりも寧ろ良かったように感じました。

ポンちゃんが私と同郷で、
小学校、中学校も同じということに驚きましたし、
ポンちゃんに(勝手に)親しみを感じさせて頂きました。(笑)
紹介して頂き、感謝します。

また近いうちに御一緒できればと思います。
素敵な「バリエーションハイキング」を、ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2017-08-07 06:13 x
おはようございます、タクさん。
お目当ての花、満開と言う訳にはいきませんでしたが、見れてホッとしました。
今回、尊敬するタクさんとゆっくりお話する時間がとても貴重でした。
また、ポンちゃんは以前からタクさんのことを知っていたようで、
良い機会になりました。
天山の「バリエーションハイキング」、良さそうな時期を選んで
お願いいたしますので、その際はよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2017-08-07 09:09
風来坊さん、おはようございます。
夏エビネが開花しており、タクさんも喜ばれたことでしょう。
また、ポンちゃんさんとタクさんの出会いも素敵でしたね。
ナツエビネこれから楽しみですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-07 15:08 x
こんにちは。
二週続けての背振山系、お疲れ様でした。
お目当ての花も僅かですが、開花していてよかったですね。
タクさんとポンちゃんが同郷だったとは~~びっくりぽんでした(^^♪
人との出会い。これも山歩きの醍醐味ですね^^
Commented by けいこたん at 2017-08-07 15:30 x
背振の情報は風来坊さんのブログで〜というのがいいですね。
私まで誇らしいです。だってその風来坊さんと私は知り合い、いえ、山友なのですから。(^ ^)
咲き始めのナツエビネは、何とも優しい色と風合いで、風来坊さんが心惹かれている様子が浮かびました。
山の出会いも素晴らしいです!
Commented by 風来坊 at 2017-08-07 18:54 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
脊振のナツエビネは今年初めてですので、時期はまだまだ不明なところもありますが、オニコナスビはだいぶ分かってきました。
来年ご希望ならご案内できるかもと思っています。
ポンちゃんとタクさん、同じ町内とはびっくりでした・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-08-07 18:57 x
信ちゃん、こんばんは。
ナツエビネとオニコナスビ、欲張った企画を立てましたが、何とか
咲き始めと咲き終わりの花をちょっぴり楽しめました。
タクサンとポンちゃん、本当にびっくりですよね。
こんな出会いがあるのもブログのお蔭です。
山とブログ、続けていて良かったと思えた一日でした。
Commented by 風来坊 at 2017-08-07 19:00 x
こんばんは、けいこたん。
タクさんからのお褒めの言葉をいただきましたが、多少リップサービスかと(笑)
でも、出来るだけ詳しくなりたい好きなフィールドですので、
頑張って登りたいと思っています。
ぜひ、ナツエビネの場所にけいこたんを安心してご案内できるよう
けいこたんも精進くださいませ。
待ってます!
Commented by ポンちゃん at 2017-08-07 19:34 x
こんばんは、風来坊さん
昨日はお世話になりました。
ナツエビネには少し早かったですが、同郷のタクさんとお会いすることができ、とても嬉しい日になりました。
早目に帰宅できましたので、久し振り昼寝を楽しみました。
でも夜も九時過ぎから6時過ぎまでぐっすりと~
寝過ぎです~~!
Commented at 2017-08-07 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by へこさん at 2017-08-07 19:49 x
風来坊さん、今晩は
タクさんが手ブラで帰っていたら、と思うと笑っちゃいます。
オニコナスビとナツエビネ、両方ゲットされてよかったですね〜
オニコナスビ、花期が短いのですね。一週間でもう終わりがけとは。
ナツエビネ、これから楽しみですね(^.^)
Commented by 風来坊 at 2017-08-07 20:11 x
ポンちゃん、こんばんは。
アオ・・・を探す時間を作らずに申し訳ありませんでした。
でも、人が多くて、来年時間を作って一緒に探しましょう!
でも、タクさんとお会い出来、喜んでいただき、良かったです。
まさか同じ町内とはびっくりしました。
>寝過ぎです~~!
土曜からの町内会の用でお疲れになったのかと思います。
Commented by 風来坊 at 2017-08-07 20:16 x
非公開コメントの方へ
タクさんのブログを見ていた方なんですね、本物にニアミスでした。
タクさんが背振に来られるのは珍しいのですが、昨年偶然に見つけたナツエビネを見に行く時には誘って欲しいと言われて、今回ご一緒しました。
ナツエビネ、ご案内するのは構いませんが、ヤブ漕ぎと縦走路までの急登(しかも多分必ずマムシがいます)を登る覚悟が必要です。18日か19日に行こうと今のところは思っています。
Commented by 風来坊 at 2017-08-07 20:21 x
こんばんは、へこさん。
>オニコナスビ、花期が短いのですね。一週間でもう終わりがけとは。
今までの経験とお話した方の状況で判断すると、オニコナスビの花期は本当に短そうです。おそらく7月末前後くらいのようです。
先週行った時はきれいな花が少しありましたが、この週は終わりでしたね。
ナツエビネは、まだまだ先でも楽しめそうなので、18日か19日に再度行こうかなと・・・。
Commented by yamabakanikki at 2017-08-07 20:41
こんばんは☆

マイルートへ山人さんを、ご案内されたようで 良かったですね~♪

ナッチャンも、一番花 咲いており なによりでした!
  
Commented by 寝太郎 at 2017-08-07 23:35 x
いよいよ脊振の達人の域ですね。一度ご案内頂いている身のせいか、嬉しく感じます。
土曜日にポンちゃん(or信ちゃん)に教わったナツエビネポイントへ寄ったのですが、まだ咲いていませんでした。1枚目の写真ほどにも育ってなかったです。風来坊さんの写真を拝見し「咲いてたらこんなに美しかったのか!」と知り、驚きつつも少し残念な気もしたりです。
Commented by 風来坊 at 2017-08-08 01:36 x
山馬鹿さん、おはようございます。
雨がなかなか降らないので、早起きして5時頃から水やりをと思っています・・・。
さて、昨年迷い込んで見つけたナツエビネ、ようやく花を見ることが出来ました。
タクさんのブログに書いていただいているのですが、昨年見つけた株が最初に咲いていてくれて、本当にお迎えしていただいたようでした。
思ったより株も多く、さらに嬉しかったです。
Commented by 風来坊 at 2017-08-08 01:40 x
おはようございます、寝太郎さん。
古処山のナツエビネはまだまだなのですね。
それを聞くとますます咲いていてくれた花に感謝ですね。
暑い時期に涼しげな青色が何とも言えません・・・。
ナツエビネは北海道から九州まであるらしいので、いつか見ることが出来ると思います。
Commented by furaibow581203 at 2017-08-08 09:42
お詫び
返信のコメントに18日か19日に行こうかと思っています
と書きましたが、19日か20日の間違いです。
訂正して、お詫び申し上げます。
Commented at 2017-08-08 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2017-08-12 12:51
高山植物が素晴らしいですね!ノロノロ台風通過後は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきやこの3連休は何か曇りや雨がち・・、昨日は山の日でしたが安定しない8月天候ですね~。東日本は気温が下がり、西日本は猛暑と日本の夏が分散されたような感じです。行楽に出かけた方もやや戸惑っているのでは・・。お体には御自愛されながらよき休日を・・!
Commented by 風来坊 at 2017-08-14 00:33 x
rollingwestさん、こんばんは。
おっしゃる通り、福岡は雨が少なく、猛暑続きで、大変です・・・。
この暑さですので、山もどこに行こうか、行くまいかと迷います。
でも、折角の休みですので、一度くらいは・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード