ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

脊振のある周回コースを歩く(福岡市早良区)

7月29日(土)曇り時々晴れ
昨年間違えて歩いた谷にある花があり、それを楽しむ企画を立てている。
昨年、二度歩いていて行ける自信があったものの、時期が違うし、時間も経過したのでと・・・と心配になり、歩いてみることにしたのだ。
先ずは登山路を歩く。ヤブミョウガが目立つ。
d0182075_02512425.jpg
そしてしばらく登山路に沿って登って行くと・・・違う。これは正規の道。
引き返して昨年間違えた地点を探すが、探せない・・・。結構焦った。
何度か往復してここでもないなどど間違えた後に、GPSで確認して、ここだったかな!?と思われるところから登り直す。
最初はやっぱり違うのでは?と思っていたが、しばらく進むと思い出した!ここでしたねぇ。
d0182075_02541296.jpg
沢沿いに進んで、ようやくお目当ての花に出会えました。
来週には咲いているのではと期待しています。
そこから縦走路に出るのが一苦労。これは昨年と同じ(笑)かなり汗をかきましたね。
縦走路に出たらホッとします。気温もそれほどでは無く、気持ち良い。
今日歩いた縦走路で一番好きな場所はここ。
d0182075_02563579.jpg
いつも風が通る。ここで昼寝したいといつも思います。風があるためか虫もいないのです。
でも、他の場所もそれなりに気持ち良い。
d0182075_02572915.jpg
木陰は風が無くても気持ち良いですよね。でも、歩くと暑くはなりますが・・・
d0182075_02573698.jpg
今日出会った花をご紹介しましょう。
キツネノカミソリはこれからです。上の群生地はまだまだでした。
d0182075_02584279.jpg
ウバユリ、ちらほらと。
d0182075_02584832.jpg
ヤマジオウもこれからでしょうかねぇ・・・。でも咲いていました。
d0182075_02585446.jpg
コオニユリも咲き始めて、しばらく楽しめそう。
d0182075_02585943.jpg
平地ではひと月前に終わってたネジバナ。ラン科とは知りませんでしたが花はランの形ですね。
d0182075_02590626.jpg
こちらは今日のお目当てではなく、ついでに見ました。
d0182075_02591572.jpg
この時期、有名な花ですよね。
皆さんが見る場所では無く、違うところでも咲いていて嬉しい。
d0182075_02592441.jpg
そして今日のお目当てはこちら。
d0182075_02593267.jpg
近くにも株を見つけました(嬉)
d0182075_02593987.jpg
そして、全く別の場所のも確認したら・・・
d0182075_02594507.jpg
来週皆さんと楽しめると期待しています。
結構、時間がかかりました。迷ったのもありますが、9時に歩き始め17時過ぎに戻りました。
でも、再確認して良かったです。来週は迷わずに案内出来そう。

by furaibow581203 | 2017-07-30 03:05 | 山歩き | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2017-07-30 06:58 x
おはようございます
手応えありの、下見登山お疲れ様でした。
新発見もあったようで、流石!!
来週は後半参加できるかもしれません。
Commented by tinnan1515 at 2017-07-30 08:45
風来坊さん、おはようございます。
遠征後も精力的な山歩きでしたね。
オニコナスビは見頃、夏エビネは間も無く開花と言う事で
今回企画なされている山歩きはバッチリですね。
Commented by 風来坊 at 2017-07-30 17:30 x
こんにちは、ポンちゃん。
昨日ちゃんと下見して良かったです。してなければ、今度が大変でした。
新発見、嬉しかったです。もう少し探せばあるかも。
後半戦の参加、ありがとうございます。
明日以降、参加の皆様にご連絡します。
Commented by 風来坊 at 2017-07-30 17:32 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
うすきさんがオニコナスビに興味を持っていらっしゃいますので、
ご案内したかったですが、案内する前に咲いていました。
来週も歩くつもりですが、咲いているかが分からず・・・。
来年以降、ご案内します。お許し下さいませ。
Commented by yamabakanikki at 2017-07-30 18:41
こんばんは~☆
オニコさんは、おそらく ここにしかなく~
ナッチャン、来週咲くでしょうか?、こちらはお盆頃。
暑いので、陽が照るまでの間しか 畑仕事はせず、荒放題!
(長崎は雨が全く・・・、困りました)
 
Commented by へこさん at 2017-07-30 19:53 x
風来坊さん、今晩は
9時から17時過ぎまで!
遠征疲れもなんのその、精力的で感心しています。
見習わなくては…
目的の花とついでの花、疲れも吹っ飛ぶ成果でしたね。
見習いたい(^.^)
Commented by 風来坊 at 2017-07-30 20:01 x
こんばんは、山馬鹿さん。
オニコ・・・は今回はついでで見ました(贅沢)
ナツ・・・、つぼみは初めてですので来週末に咲くかは分かりませんが、
良い感じと思っています。
今日は畑仕事をしましたが、熱中症になりそうでした・・・。
直ぐにビールで水分を補給して、事なきを得ました(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-07-30 20:04 x
へこさん、こんばんは。
お目当ての花、来週案内するので必死に探しました(笑)
初めて見つけた9月と7月末では雑草の勢いが違いますね。
ポンちゃんを見習って、予習して正解でした。
いつかご案内できたらと思っています。
もう場所は外しません(本当かな・・・)
Commented by rollingwest at 2017-07-30 21:41
夏になるとアウトドアを楽しむ気持ちになるのは当然の気持ですね。といいつつ、まだ本年はまだ一回しか山に行っておりません。全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かります。
Commented by 風来坊 at 2017-07-31 03:42 x
おはようございます、rollingwestさん。
夏本番を迎えて暑い日が続きますので、山へお出かけの際には暑さ対策をお忘れの無いようご注意下さいませ。
東京はようやく雨が降り、渇水にならないかも知れませんね。
福岡は雨が少なく、畑の野菜が悲鳴をあげています・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード