ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

今の夏野菜

7月11日(火)曇り
夏野菜は2、3日に1回は様子を見に行かなければ実が大きくなってしまうので週に3回ほどは行っています。
朝、5時過ぎくらいから1時間弱、収穫や雑草取りなど結構やることがあるんですよねぇ・・・。
今年は昨年に続き、キュウリが豊作。週に30本ほど収穫して、いささか食傷気味。
お裾分けも限界があります。いつもキュウリばっかりではねぇ(笑)
でも、どうやらそろそろ終わりそうです。次のキュウリの準備でもしましょうかね。
隣に植えたニガウリはこれからです。でもすでに5、6本ほど収穫できています。
d0182075_06453867.jpg
サトイモもようやく葉が大きくなってきました。
これからの夏場、水を欠かさないように注意したいと思います。
d0182075_06454312.jpg
こちらには、手前にエダマメ、横が落花生、その横には空芯菜、ツルムラサキ、モロヘイヤを植えています。
空芯菜、ツルムラサキ、モロヘイヤは夏場に強い野菜ですので、ちょっとだけ。
d0182075_06455183.jpg
オクラも暑くなって順調に収穫できています。
オクラは実を採る時に同じ場所の葉も切り取ります。ですから、下の方はスカスカになります。
d0182075_06455843.jpg
初めて植えてみたモロヘイヤ。GWに苗を買って植えたのですが、これは失敗。
モロヘイヤは、寒さに合うと花を咲かせるらしく、5月の気温では花芽の信号が送られたようです。
新しい芽に花芽が付き、放っておくおくと実が生ります。実にはは毒があるらしいのです。
ですから、花が付いているのもダメかなと思っていたのですが、先週末、木の花ガルテンで売っているモロヘイヤにも花が付いているのがあったので、少し安心して食べてみることにしました。
真ん中に膨らんでいるのがつぼみです。一応、蕾は取り除いて食べてみましょう。
d0182075_06460424.jpg
来週火曜日のBSプレミアムの「まんぷく農家めし!」でモロヘイヤを取り上げるようなので
食べ方を参考にするつもりです。
ピーマンも行くたびに、5、6個は収穫しています。
d0182075_06461092.jpg
ズッキーニは、実が太るのが遅くなり、そろそろ終わりかも知れません。
農家の方は150cmほどの高さまで収穫するとあったのですが、コツがあるのでしょうね。
来年の課題です。でも、色々と工夫してみるのが楽しい。
賀茂ナスは、実が結構固く、使いづらい。これは大失敗でした。普通の長ナスが一番です。
ダイコンも何本か収穫できましたし、もう少しでニンジンも大きくなりそう。
収穫が終わったら、次に何を植えるかを考えなければいけません。これも楽しい。
昨年までの畑にはサツマイモを植えています。
先週、背振を歩いた後に、雑草取りをしましたが普段行かないのではびこって大変でした。

by furaibow581203 | 2017-07-11 18:46 | 野菜作り | Comments(6)
Commented by yamabakanikki at 2017-07-12 20:09
こんばんは~☆
素晴らしく 手の行き届いた『畑』  パチパチパチ!
(雑草がほとんど無く~)
キュウリの栄え方&収穫量が、また凄い!
 
時折り 草取り等が嫌になりますが、これだけの収穫が
あれば、やってて良かったねと・・・(笑)
 
Commented by 風来坊 at 2017-07-12 22:49 x
山馬鹿さん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
キュウリはたまたまですね、最初の育ちが良かっただけです。
野菜の育ちは、思うようにならないのですが、「それもまた楽し」です。
いわゆる夏野菜は、自前で済んでいます。
でも、同じ野菜ばかりで・・・。これが悩みです(笑)
Commented by へこさん at 2017-07-14 06:57 x
風来坊さん、おはようございます。
少し油断すると、この時期、雑草がどんどん生えてくるのに、綺麗な、畑ですね〜👏
(我が家の庭は…)
葉っぱを見ただけで名前が出てくるとは流石、風来坊さん!
(自分たちで植えてても、これ何だったかな〜と何度も同じ話をする私たち;゜0゜)
Commented by 風来坊 at 2017-07-14 20:17 x
こんばんは、へこさん。
>綺麗な、畑ですね〜👏
お褒めいただき、ありがとうございます。
でも、雑草が生えていないところを目立つように写す技術のお陰です(笑)
野菜は種類が少ないので、葉だけでもほとんど分かります。
田舎出身の両親に育てられましたので、野菜だけは分かります。
しかし、山野草はさっぱりです(恥)
Commented by rollingwest at 2017-07-15 08:29
夏野菜たちも暑がっていますね。日本全国で集中豪雨が沢山起きておりますがでもそろそろ梅雨明け宣言が出そうですね。南関東は連日の異常猛暑で殆ど雨は降っておらず、実態はもう10日前に梅雨明けしているのではないかと思いますが・・。
Commented by 風来坊 at 2017-07-17 02:12 x
rollingwestさん、おはようございます。
北部九州も一部で被害が大きく、大変なのですが、
そのほかのエリアでは雨量はそれほどでも無く、夏場の渇水が心配されます。
異常気象なのでしょうが、落ち着いて欲しいですね。
野菜は今のところは元気ですが、水の補給がカギになりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード