ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

英彦山(福岡県添田町)

6月24日(土)曇り
週末の予報が良くない週半ばに、ポンちゃんに予定を確認すると、無理しない様子。
そこで、材料を探してポンちゃんを誘導。何とか連れ出すことに成功した。
金曜夕方の予報では、午前中でも80%の降水確率でしたが、雨量はそれほどでも無い。
それなら大丈夫でしょう・・・。一昔前の風来坊なら行かなかったでしょうから、大きな変化です。
6時に豊前坊で待ち合わせて出発。
d0182075_04492868.jpg
ゆっくりお目当ての花を探しながら登ります。
途中、望雲台へ寄り道。
d0182075_04502624.jpg
でも、案の定、景色はさっぱりでした(笑)
北岳に登ると幽玄の世界・・・
d0182075_04510838.jpg
雨も降らずに良い雰囲気を味わえました。
d0182075_04524304.jpg
中岳山頂は・・・
d0182075_04525530.jpg
標識も分からないほど。ここで行動食をいただく。
下りは北西尾根から。下るとコケが元気でした。
d0182075_04544171.jpg
ススキも一層元気になっていましたね。
d0182075_04552114.jpg
4時間ほど花を探しながらのんびりと歩きましたが、お目当ての花には出会えず残念。
でも、色々な花に出会えて良かったです。
先ずは、ランの仲間のヒナラン。小さくて見つけるのが大変です。
d0182075_05002180.jpg
そしてクモキリソウ。見頃の株が多かったです。
d0182075_05010848.jpg
まだまだこれからのもありましたので、しばらく楽しめそう。
さらにフガクスズムシソウ。
d0182075_05023197.jpg
スズムシはまだ1匹だけでした(笑)まだ先のようですね。
ウチョウランもつぼみ。
d0182075_05032322.jpg
ランの仲間は以上。
木の花ではオオヤマレンゲがきれいでした。
d0182075_05042732.jpg
香りも楽しんで満足。
d0182075_05050703.jpg
貴婦人の名の通りですね。
バイカツツジは一輪だけ開花。まだ蕾も小さくて、これからのようでした。
d0182075_05054221.jpg
一方、ベニドウダンや
d0182075_05063211.jpg
モミジバウリノキは終盤。
d0182075_05071639.jpg
落花盛んといったところですね。
雨が降るとガクアジサイが良い。
d0182075_05081916.jpg
ツルアジサイももちろん。
d0182075_05084132.jpg
マルミノヤマゴボウも雨に濡れてきれいでした。
d0182075_05094676.jpg
ポンちゃん、お誘いに付き合っていただきありがとうございました。
お陰様で色々な花に出会えました。

by furaibow581203 | 2017-06-25 05:10 | 山歩き | Comments(14)
Commented by へこさん at 2017-06-25 07:36 x
風来坊さん、おはようございます。
早出されたおかげで、雨に降られずよかったですね。
いろんなお花を見られていて、「流石は最強コンビ!凄いな〜」
と思いながら拝見しました。
その最強コンビでも見つけられなかった「お目当のお花」が気になります(^.^)
Commented by 風来坊 at 2017-06-25 08:23 x
おはようございます、へこさん。
予報を見て、午前中なら大丈夫かもと思って出掛けましたが、正解でした(嬉)
色々な花を見れたのは、ポンちゃんのお陰です。
お目当ての花は、過去のブログを調べても少ないので厳しいと思っていましたが、案の定、ダメでした。
Commented by yamabakanikki at 2017-06-25 08:48
お早う御座います。
出張疲れが抜けず、うとうとゴロゴロ・・・
ヒナランばっちり良かったですね♪
(以前 見ていた場所では、もう出会えず)
オオヤマさんも、綺麗に写ってます! 
  
Commented by 風来坊 at 2017-06-25 09:01 x
山馬鹿さん、おはようございます。
ヒナラン、初めて見ましたが、良く見つけるものですね。
私には見つけるのは無理と思いました。
でも、英彦山は本当に色々な花が楽しめる素晴らしいフィールドです。
いつまでも大切にしたいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-25 11:46 x
こんにちは。おいでまっせー我がフィールドへ^^
すごいパワーですね(驚)
朝の6時。まだ寝ていました。もうそろそろ起きようかな~
その時には、もう歩き始めていたんですね。
探し求めていたお花は駄目だったようですが、バイカツツジ、フガクスズムシの開花を確かめていただき有難うございます。
そのうち、また散策にいきます。。。
二人とも、余程日頃の行いがいいのでしょうね(^_-)-☆
Commented by tinnan1515 at 2017-06-25 16:24
風来坊さん、こんにちは。
80%の降水確率という予想の中で思い切った決断力は見事でしたね。
お陰さまでいろいろの花を拝見させて頂きました。
まだ見たことがない花がありとても参考になりました。
Commented by 風来坊 at 2017-06-25 19:04 x
こんばんは、信ちゃん。
ヒナランのところでは、信ちゃんに聞いたと言う方と一緒に写しました。
さすが、顔が広いです。
英彦山の教えていただいた花は探したつもりですが、昨年よりは遅いです。
来週末でも丁度良いのではと思います。
Commented by 風来坊 at 2017-06-25 19:07 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
貴重な週末でしたので、何とかしたいと・・・(笑)
結果オーライでしたが、チャレンジ良かったです。
ポンちゃんのお陰で花も楽しめて、誘った甲斐がありました(爆)
英彦山は良いフィールドと思いますので、是非お越し下さいませ。
Commented by けいこたん at 2017-06-25 21:05 x
風来坊さん、こんばんは。
今にも降りそうなのに、雨に合わずに英彦山に登れてよかったですね。
遠くの景色は見えなくても、白黒の幽玄の世界もいいものですね。
オオヤマレンゲはさすがに気高く美しいです。
Commented by ポンちゃん at 2017-06-25 21:20 x
こんばんは
土曜日はお疲れ様でした。
今年はやはり水を欲しがる花には厳しい年のようですね。反面荒れ地に根付くミヤマキリシマなどには少雨が良い方向に働いたのかもしれませんね。
北岳の肩で黒い蕊のあまりきれいじゃない木の花、多分サルナシではないでしょうか?果実は食べられるそうです。
Commented by 風来坊 at 2017-06-26 03:51 x
おはようございます、けいこたん。
天気予報を良く見たら、降水確率は高かったのですが、雨量はゼロでしたので、もしかしたら大丈夫かもと思って決行しました。
以前なら行っていませんでしたが、山病が進行しているようです。
お陰で普段見れない雰囲気を味わえました。涼しくて良かったですよ。
オオヤマレンゲは参道脇のがきれいでした。
Commented by 風来坊 at 2017-06-26 03:54 x
ポンちゃん、おはようございます。
無理言いましたが、雨に降られずに良かったです。
お目当ての花は空振りでしたが、昨日のヤフオクドーム(家内の代わりに観戦)では、逆転サヨナラホームランを見れて満足しました。
サルナシ、確かに似ていますね。
一度味わいたいですが、食べられる頃には残っていないでしょうね(笑)
Commented by 寝太郎 at 2017-06-27 21:19 x
昨年、ポンちゃん・信ちゃんに連れて行ってもらったコースとほぼ一緒でしょうか?スズムシやクモは前回も見られましたもんね。しかし、スズムシとクモもランの仲間だったとは…。前回そうとは知らず眺めておりました。
「ランにもいろいろあるんだなぁ」と思い、ちょっと調べたら「地球上で確認された植物(維管束植物)の1割近くがランということになります。」なんて情報もありました。ヨクシランのムガクスズムシソウでした。
Commented by 風来坊 at 2017-06-28 01:54 x
おはようございます、寝太郎さん。
>昨年、ポンちゃん・信ちゃんに連れて行ってもらったコースとほぼ一緒でしょうか?
その通りです。ただ、ヒナランは別の場所です。
ラン好きのポンちゃんとご一緒すると色々と勉強になり、
鈍い私でもランって種類が多いと気付いたところです。
ですから私もムガクスズムシソウですね(笑)せめてクガクスズムシソウに成らねば(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード