ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

幣の浜でキス釣り(糸島市)

6月18日(日)曇りのち晴れ
今日は久々に幣の浜で投げようと家を出たが、意外に波があり、サーファーが多かったので、
野北で投げ始めた・・・。でも、釣れるのがピンギスばかり。
これなら最初に決めていた幣の浜で投げようと場所を変えることにした。
同じころに野北から移動しようとした二人連れも小さいのばかりと言っていました。

幣の浜は長いので、どこで投げようかと考えながら走っていたら、昔は無かった浜への細い道を発見。
その道へバイクで行くと、どうやらサーファーが作ったと思われる道。(あったのかも知れません)
行けるところまでバイクで行き、浜へ降りるとサーファーばかり。
邪魔にならないように位置を決め、そこで投げる。
d0182075_04544439.jpg
ここが正解!
良いアタリが感じられて、まずまずの型のキスが釣れ、続いて4匹が釣れた。
d0182075_04555606.jpg
釣り針から外してみると・・・。
d0182075_04562706.jpg
20㎝には届きませんが、それに近いクラスが2匹に小さ目のが2匹。
小気味いいアタリを楽しめました。
その後にも、かなり良いアタリを感じると・・・。
d0182075_04580718.jpg
20㎝越えが(嬉)
その後、続々と言いたいのですが、仕掛けの糸を細くしたためなのか、PEラインに慣れていないからなのか、仕掛けが絡まって、爆釣出来ません。
それでも、糸をほぐして投げると。
d0182075_05000834.jpg
こちらも先ほどと同じクラスの大きさ。
珍しく10時過ぎまで釣りました。
d0182075_05004420.jpg
大分、潮が引きましたね。
でも、3年振りの幣の浜での投げ、良かったです。
今日の釣果は、23匹。ピンギスで針掛かりの良かったのは10匹以上リリース。
d0182075_05022788.jpg
結局、20㎝以上が4匹。このクラスが釣れると面白いのですよねぇ・・・。
これからは、ここの場所もマークです(笑)が、仕掛けは考え直さねばならないかな。
でも、そんなことを考えるのも楽しいんですよねぇ・・・。

by furaibow581203 | 2017-06-21 05:04 | キス釣り | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2017-06-21 08:34
風来坊さん、おはようございます。
上々の釣果でしたね。
20cm以上が4匹、キス釣りの醍醐味を感じられたことでしょう。
それにしても、山に海に畑と大活躍ですね。
Commented by ポンちゃん at 2017-06-21 19:31 x
こんばんは
ナイスサイズですね。
刺身でもいけそうな?
夕食もさぞかしおいしかった事でしょう!
Commented by 風来坊 at 2017-06-21 19:44 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
地震の被害もそれほどでは無くて何よりでした。
でも、余震が続くと思いますので、用心して下さいませ。
キス釣りは、エサを咥える時のアタリが面白いのですが、20cmクラスになると竿を引っ張るくらい大きいので楽しいです。
今回の釣り場をもう少し攻めてみたくなりました。
週末が待ち遠しいですが、週末の予報が厳しそうです・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-06-21 19:47 x
ポンちゃん、こんばんは。
褒めていただき、ありがとうございます。
刺し身にする技術が無くて、刺身ではいただいていません(恥)
でも、フライにしていただきました。美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード