平治岳(由布市庄内町)

6月10日(土)晴れ
この時期の平治岳はミヤマキリシマの絨毯を求めて大勢の登山客が訪れる。
日曜の予報が悪い中、今日が一番混むのではと思われたが、やっぱり行くことにした。
昨年も見頃の土曜に行ったのだが、雨予報だったので、それほど多くはありませんでした。
でも、今日は4時半過ぎに着いた時には、第一は満車状態。第二でもこれくらい。やはり多い・・・。
写真より暗い中、直ぐに出発する。
予想より早く着いたのでヘッドランプは無いが、何とかランプ無しでも歩けるのでゆっくりと進む。
暗い中、森を歩くが少しずつ明るくなる。
そして50分ほど歩いて、ソババッケ手前の東尾根に取り付く。
ここからはほぼ真っ直ぐに登ります。登って行くとしばらくして日が差してきた。
駐車場の状態からすれば、もっと歩いている人がいるかと思ったら、それほどでも無い。
前後に誰も居ない中、静かに歩くことが出来た。時々休みながら登ります。
半分ちょっと登ったところで、花があったのでパチリ。
あとはひたすら登るのみ。
ようやく木々の間から大船山方面が見え始めたと思った頃に展望が開けたところに出る。
大分、高さを稼いだよう。あともう少し頑張るだけです。元気が出ますね。
吉部からの登山路と合流すると山頂は直ぐです。
その手前で由布岳が見えましたので、ミヤマキリシマを入れて写します。
そして平治岳山頂。
6時半過ぎですが、既に十数名の先客がいました。皆さん、早いですね。
でも、まだまだ人が少ないので、写真をゆっくりと写しましょう。
山頂から東方面の黒岳。先月登ったばかり。
そして大船山。今日は行きません。
少し位置を変えてもう一枚。
南峰の稜線もピンクに色づいていますね。
そして涌蓋山も写しましょう!
真打は三俣山とミヤマキリシマです。北峰の西に行ってパチリ。
良いですねぇ・・・。少し角度を変えて。
でも、ここからだと三俣山が斜めになってしまうのですよねぇ・・・。
しかも、まだ太陽が低いので影が映りますね。仕方ありません。
今度は奥に引いて。
もっと引く(笑)これだと三俣山が真っ直ぐなる(嬉)
北峰の西の稜線にミヤマキリシマが多いのが分かります。
次は南峰へ行きましょう。鞍部で振り返ると北峰南斜面もきれい。
先ほどの西の稜線や南斜面もきれいです。
南峰に着くと登山客がどんどん登って来ます。
早めに写して下山することにしました。まずは北峰方面。
そして涌蓋山。
最後は三俣山でしょう。
見頃のミヤマキリシマを十分堪能しました。
下山路を下って、昨年見た白のミヤマキリシマを探す。
でも、周囲の木が切ってあり、風景が違いますね。白のはほんの少しだけ。
でも、見れただけでも嬉しい。
大戸越に下るとここも登山客が多い。どんどん登って行っています。
でも、皆さんこの斜面の様子を見て、嬉しそうに登って行きます。
楽しんで下さいませ。
風来坊は、北大船山方面に少し登って花を探す。
オオヤマレンゲはまだ蕾で、少し先にも行きましたが、花には出会えず。
その代り、ツクシドウダンに出会えて嬉しい。
サラサドウダンに似ていますね。見分けがつきそうにない(笑)
あとは下るだけです。登ってく人を避けながら下って、ソババッケへ。
ここからは道も少し広くなるのですが、それでも離合注意ですね。
そしてかくし水を過ぎるとサワルリソウがチラホラと。
パワースポットのブナの木を今日は写します。
風来坊は男池の湧いてくるところを見たことが無いので、そちらへ。
その手前に、ハンドパワーの木(笑)
湧水の色が何とも言えませんでした。
おいちゃんの家でカモの燻製を買って帰りますが、路駐がこんなに。
それだけ来ているってことです。凄い。
折角ですので名水の滝へも寄ってみました。ここの駐車場も満車でしたので少し先に路駐して。
まだ早い時間でしたので、九重周辺の花散策をすることにしました。
ポンちゃんと合流して、色々とお教えていただきました。ありがとうございます。
少しだけアップします。
初めてではないかと思うのですが、シライトソウ。
もう少し長くなったのも見てみたいです。まだ糸が太かった。
開いているのは初めてです、ウメガサソウ。
イチヤクソウの仲間と分かる花の形ですね。
そしてこれも初めて。イナモリソウ。
アップで写すと、ほんのりピンクがかわいらしい。
 男池4時38分→東尾根取付5時27分→平治岳山頂付近6時32分~7時21分
 →大戸越7時35分~55分→ソババッケ8時34分→男池9時22分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-06-11 03:58 | 山歩き | Comments(18)
Commented by へこさん at 2017-06-11 07:21 x
ピンクに染まって、綺麗ですね!
前後に誰もいない中、静かに自分のペースで歩けるとは、、、
早朝4時半到着、の風来坊さんの作戦勝ちですね〜
Commented by ポンちゃん at 2017-06-11 08:10 x
おはようございます、風来坊さん
昨日はお疲れ様でした。
大本命、堪能されたようで何よりです。ちょっとお待たせしたようですみませんでした。
帰りに男池を通りましたが、雨有の路駐の多さにびっくりしました。
玖珠のパーキングでは、歩き疲れた登山者が結構いらっしゃいましたよ(歩き方がおかしかったもので)
Commented by yamabakanikki at 2017-06-11 08:22
お早うございます。
超早朝登山、お疲れ様です。
東尾根、好きです!
イナモリソウ、綺麗ですね♪
こんなに沢山ある場所は、初めて見ました。

Commented by tinnan1515 at 2017-06-11 11:24
平治岳のミヤマキリシマはやはり素晴らしいですね。
今年は全般的にミヤマキリシマが良いみたいです。
ウメガサソウとイナモリソウをしっかりとご覧になられておりましたね。
羨ましいです。
Commented by 風来坊 at 2017-06-11 20:27 x
へこさん、こんばんは。
駐車場の車の数の割には、山頂まで誰にも会わず歩けて良かったです。
来年以降も多そうな時には、この手を使いたいと思います。
花も教えていただき、楽しみが増えました。
少しずつ花も覚えてきて、へこさんの足元にちょっとだけ近づいているかも。
Commented by 風来坊 at 2017-06-11 20:30 x
こんばんは、ポンちゃん。
こちらこそ、色々と教えていただき、感謝申し上げます。
男池の車、やっぱりびっくりされましたか・・・。
早朝に登れば、それほど人が多くないので、いつかは楽しんで下さいませ。
なかなか良いもんです、平治のミヤマキリシマは。
Commented by 風来坊 at 2017-06-11 20:33 x
山馬鹿さん、こんばんは。
イナモリソウ、初めてでしたので、多いとか少ないとか分かりませんが
見頃で楽しませていただきました。
早起き、やっぱり山は早立ちなんですね、九州でも。
さすがに早起きしすぎて、疲れました(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-06-11 20:36 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
うすきさんの情報のお陰で前の週から決めていました(感謝)
天気も良くて、良かったです。
イナモリソウ、ちょうど見ごろ、ウメガサソウも咲き始めたところでした。
皆さんの情報のお陰で楽しみが増えています。有難いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-12 13:38 x
風来坊さん、こんにちは。
早朝からの山歩き、ご苦労様です。
今の時季は駐車場の確保に難儀しますね。
平治岳は8日と11日に行ってきました^^
10日は瀬の本から岩井川岳と扇ヶ鼻でした。
どちらも綺麗でしたよ~~
Commented by 風来坊 at 2017-06-12 18:53 x
信ちゃん、こんばんは。
11日も行かれたのですか!? すごい!
今回のことで早朝には駐車場に着くべきと学びました。
多いと分かっていても、ミヤマキリシマの絨毯には魔力が・・・。
今年は雨が少なくて歩き易い九重でした。
Commented by 寝太郎 at 2017-06-12 19:58 x
全く同じコースを遅れて歩きました。早い時間は天気が良く、光も陰影に富み、人出も少なく、別の山のようです。
東尾根コースは初めてでしたが、風来坊さんの先日のご教授のおかげでバッチリ迷わず行けました。こちらの方が断然登りやすいですね!有難うございました。
かろうじて路駐せずに済みました(ただし駐車場の中の非正規のポジション)。でも、路駐の方が日陰になって良かったかもしれません。午後の下山で猛暑車になってました。
Commented by けいこたん at 2017-06-12 22:03 x
風来坊さん、こんばんは。(^^)
流石にさすがの平治岳ですね。
圧巻のミヤマキリシマ!!
これこそピンクの絨毯?
私達も遠くから平治岳の山頂のピンクを眺めて、風来坊さんは今頃頂上かなー、もう下山されてるかなー、とか話していました。(*^_^*)
話していたのより、風来坊さん早かったです。(^^)
Commented by 風来坊 at 2017-06-13 02:22 x
おはようございます、寝太郎さん。
事前にピンクの絨毯を楽しむと聞いていましたので、帰りに出会わないかと思って、すれ違うたびに見ていましたが、同じルートなら出会わないですね(笑)
でも、すごい人だったことと思います。寝太郎さんのブログで確認します。
Commented by 風来坊 at 2017-06-13 02:24 x
けいこたん、おはようございます。
先ほどブログを拝見していたら、坊ガツルに着いた時には私は既に下山していましたね。
でも、それくらい早く動いた方が良いと今回改めて感じました。
平治はやっぱり量が多くて、良いですね。
来年は、早朝からぜひ。
Commented by at 2017-06-14 21:28 x
4日平治岳、11日北大船山に登ってきました。
今年のミヤマキリシマ、いいですね。
Commented by rollingwest at 2017-06-15 06:21
素晴らしい山ですね!ツツジが一番素晴らしい季節ですね。3年前に九州の山デビューが由布岳でしたので遠方の姿に懐かしさを感じました。梅雨入りも中休みが多い感じで比較的過ごしやすい6月ですね。そろそろまた猛暑への道が近いのかなあ・・。
Commented by 風来坊 at 2017-06-16 20:32 x
こんばんは、凧さん。
例年、九重には行かれていますね、凧さんは。
昔、吉部から案内していただいたのを想い出します。
昨年、今年ときれいなミヤマキリシマを楽しめて嬉しいです。
Commented by 風来坊 at 2017-06-16 20:37 x
rollingwestさん、こんばんは。
九重のミヤマキリシマハやっぱりきれいです。
皆さんが渋滞覚悟で行くのが良く分かります。
例年なら登山路の土が濡れていて滑りやすいのですが、今年は少雨で歩き易かったです。