ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

夏野菜、揃い踏み

6月1日(木)晴れ
今の畑は家からバイクで10分弱。平日に手入れがしやすいのが、良い。
今朝は水やりが主目的で出掛けました。なかなか降ってくれませんからねぇ・・・。
先週末、雑草取りをして、ようやく畑らしい雰囲気に落ち着きました・・・。
また、種から育てている野菜も少しずつ成長してきました。

ニンジンとダイコンを少し育てていますが、ニンジンはもう少ししたら葉が重なる程度に間引きします。
(ダイコンは間引き完了)
葉が重なる程度にしておくのが大切。離れすぎると倒れてしまいます。
相互扶助の世界ですね。人参の漢字の由来は、人人人(人が参)からかも(笑)
d0182075_07091133.jpg
落花生は、ようやく芽が揃いました。
出ないところもあったのですが、他の場所に植えたのを移植して、さも揃っているかのように見せています(笑)
d0182075_07081463.jpg
こちらは、気温が上がらないと発芽しない(らしい)空芯菜。
ちなみに「空芯菜」は特許かなんかで使えないらしく、エンツァイとかの名前で種が売っています。
d0182075_07082141.jpg
3つしか芽が出ませんでしたので、今日追加で種を蒔きました。

サトイモは昨年収穫した赤芽を種イモにして(種芋を買いそびれて)、植えたのですが、ちゃんと萌芽しましたね。
d0182075_07074412.jpg
サトイモは種芋から自前ですので、完全自給自足(笑)
昨年夏は雨が少なく、露地物のサトイモの出来は悪かったのですが、前の畑は水やりがしやすかったので
良いサトイモが出来たのです。今年は水やりが大変です。ホースが使えず、如雨露でやらねばならないので。
エダマメも芽が出ない箇所があったのですが、多く発芽したところから移植して揃えました。
d0182075_07080240.jpg
農園利用者の皆さんから褒められるのが、オクラ。「良く成長していますね」と言われる。
なかなか芽が揃って出るのが難しいのと、気温が上がらないとうまく育たないらしい。
d0182075_07070744.jpg
風来坊がたまたま種を蒔いた時期が良かったのでしょうね。
上手なわけではありません・・・。

苗を植え付けしたのもようやく大きくなりました。
ピーマン2本とカラーピーマン(赤・黄)を植えましたが、だいぶ大きくなりました。
6月半ば以降になると実が取れるようになるでしょう。
d0182075_07084725.jpg
モロヘイヤ、初めて植えてみましたが、「根が太く、すごく張るよ」と脅されました・・・。
新芽の部分をカットしていただくのですが、どんどん増えるらしい。
d0182075_07084001.jpg
ツルムラサキも暑くなると成長するらしいので、これからでしょう。
d0182075_07082805.jpg
暑いのが好きなのは、ニガウリも同じ。
脇芽が出てきましたので、脇芽を伸ばすべく、本枝の先端は摘み取りました。
d0182075_07073555.jpg
キュウリは脇芽が出過ぎて、何がなんやら・・・。
でも、病気の葉を取り除いたおかげで、病気の拡がりが抑えられたように見えます(油断は出来ませんが)
d0182075_07072706.jpg
ナスは、長ナスのつもりで苗を買ったつもりでしたが、賀茂ナス。
d0182075_07071344.jpg
上手く出来るのでしょうかねぇ・・・。
一番元気なのは、相変わらずズッキーニ。
d0182075_07072033.jpg
今日で5本目のを収穫。横に支柱を建てていますが、これは倒れないようにするため。
そのうち、どんな風にしているか、ご紹介しましょう。
最後は、ニラ。
d0182075_07075332.jpg
前の畑で育てていたのを移植。当面は苗を育てて、しっかり成長させてから食べるようにします。
ストッカーを置いて、道具入れにしていますが、クワやショベル、支柱などは置く場所を決めていなくて
どうやって収納するかを考えねばなりません。
1mほどの太めのパイプに差しておくのが場所も取らずに良さそうですが、絶対倒れないようにしなければ。
少し、考えてみましょう・・・。

by furaibow581203 | 2017-06-01 19:27 | 野菜作り | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2017-06-02 20:24
風来坊さん、こんばんは。
野菜の種類が多いのにはビックリです。
それにしても良く管理なされておりますね。
如露での水やりはご苦労様です。
Commented by 風来坊 at 2017-06-03 04:18 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
種類が多い方が楽しそうと思って、たくさん植えてみました。
ただ、次からは時期を考えて植えないと厳しいと思います。
如雨露での水やり、運動と思って(笑)、頑張ります。
Commented by yamabakanikki at 2017-06-03 06:58
お早う御座います。
雨がしばらく降らず、畑は大変です!
ほんとに種類が多い、藁も引いて綺麗されてます。
我が家は、今 レタス、これから枝豆・サツマイモ・落花生・長ネギ・里芋と・・・、風来坊さんの大農園に比べると小作人です(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-06-03 07:45 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>風来坊さんの大農園に比べると小作人です(笑)
いえいえ、30㎡ですから(笑)
でも、種類が多いのは楽しいです。
ネギ、今年は種から育ててみたいなと思っていて、これから調べてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード