脊振へ単独調査(福岡市早良区)

5月27日(土)晴れ
今日は背振である花を探して調査する・・・。
この時期の背振を歩いたことは少ないので、ついでにほかの花も調べよう。
朝、ベランダの掃除をしたので船石橋に着いたのは遅めの8時10分過ぎ。
準備して出発。ゆっくりと歩く。
花は少ない。でもハイサイランが二か所で見られた。
終わりかけですが、車谷でサイハイランを見た記憶が無いので嬉しい。
もしかしたら上の方で咲き始めがあるかも知れないと期待する。
他にはあまり花が無く、林道まで45分もかけたが不発(笑)
林道でミズタビラコ発見。
45分もかけると全然汗をかかない。このペースで登る。
林道からの登りが最初は急ですが、ここもゆっくり。
今日はコガクウツギが登山路脇を飾ってくれていました。
アジサイは準備中と言ったところ。
6月になれば咲いているのが見られるのでしょうね。
ツクバネソウや
ヒメレンゲは終わりですね。
今日はウリノキ(正確にはモミジウリノキ)の花が見られるかと期待してきたのですが、つぼみ。
まだ10日くらいはかかるのかな・・・。ちょっと残念。
上に進んで、キツネノカミソリの群生地でサイハイランをようやく見つけました。
まだ咲き始めです。アップで。
この辺りから峠付近まではクルマムグラがあちこちに。
そして矢筈峠への最後の登りのところでシロドウダン。
こんなところにあったとは気付かなかった・・・。
矢筈峠まで2時間15分。最長記録でしょう。
でも、お目当ての花は探せず、ポンちゃんごめんなさい(詫)

峠からは背振山へ向かう。背振山のブナ林。
脊振山に向かったのはこの花を見るため。
サラサドウダンです。
あるブログでここにあるのを知りました。九州には無い花だそうで、お手植え。
場所はここ。
下の広場から舗装した道を駐車場に登って来たところです。
今、丁度見頃になっていました。花は沢山あります。
調査は失敗でしたが、サラサドウダンを見れたのは良かった。
気を良くして山頂へ。
今日は小爪峠まで歩くつもりでしたが、時間が遅くなったので椎原峠で下山しよう。
この景色を見ながら昼食。
食べ終わる頃、山ガール3人組が来たので入れ替わるように下山開始。
縦走路手前の舗装路を歩いていたらベニドウダン。
今日はドウダンデーになりました(笑)
気象台から背振をパチリ。
縦走路ではタツナミソウが日当たりの良い場所で少しだけ。
他は何もなく・・・。
西椎原峠から下ります。
最後はお決まりのここで写真。
調査は失敗に終わりましたが、気持ちの良い天気で楽しく歩けました。

今日の行程
 船石橋8時15分→林道出合8時58分→矢筈峠10時29分→背振山11時5分~22分
 →西椎原峠13時22分→船石橋14時27分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-05-28 03:55 | 背振の山歩き | Comments(10)
Commented by rollingwest at 2017-05-28 06:11
背振山は花の楽園ですね!この週末は快晴に恵まれちょっと暑いから初夏って感じですね。平地では、もう晩春から季節は移ろい、紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る梅雨入りを迎えますね~。こんな爽やかな季節がもうあと1ケ月位続いてほしいんですけど・・(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-05-28 06:22 x
おはようございます、rollingwestさん。
確かに暑いくらいですが、昨日は乾燥していて気持ち良かったです。
今が一番良い季節ですね。
脊振は花の量は多くはありませんが、種類は多いと思います。
今回はドウダンデーとなり、満足しています。
Commented by ポンちゃん at 2017-05-28 19:43 x
こんばんは、風来坊さん
調査、お疲れ様でした。(^o^)
昨年も何度もその付近行ったり来たりして探したのですが、見つかりませんでしたので、もうなくなっているのかもしれませんね。
それでも、サイハイラン、ドウダンツツジとゲットされて流石です。
山ガールと一緒にお昼にすればよかったのに~!(^_-)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-28 21:14 x
風来坊さん、こんばんは。
何か調査されていたんですね~
お目当ての物に巡り合わなかったようですが、それもまた楽し~~ですね^^
ゆっくりと歩くと思いもよらない物にヒットするかも。
ぶらぶら歩き、だーいすきです(^_-)-☆
Commented by 風来坊 at 2017-05-29 02:51 x
ポンちゃん、おはようございます。
ポンちゃんが、何度も探しても無かったのなら、無いでしょうね。
あるなら他の場所でしょうね・・・。
ドウダンは、サラサドウダンも含めて3種類も楽しめましたので満足。
サイハイランも場所が分かって良かったです。
>山ガールと一緒にお昼にすればよかったのに~!(^_-)
シャイな風来坊には無理です(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-05-29 02:55 x
おはようございます、信ちゃん。
アオ〇〇〇ランを探していました・・・。
ポンちゃんが、2年ほど前に見た場所を中心に探しましたが・・・。
今回はゆっくり歩きましたので山を歩いた気がせず、日曜も歩きました(笑)
でも、ゆっくり歩くと汗もかかない気温で良かったです。
その内、牛歩風来坊になるかも(笑)
Commented by tinnan1515 at 2017-05-29 08:56
風来坊さん、おはようございます。
お花散策お疲れ様でした。
アオ〇〇〇ランさんに会えず残念でしたね。
でも、九州には無い花をご覧になられて満足されたことでしょう。
ウリノキの花、参考になりました。
Commented by 風来坊 at 2017-05-29 19:47 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
春の花は終わりましたが、気持ち良く山歩きを楽しめる季節ですので
週末は地元の山を楽しみました。
サラサドウダン、昨年高妻山で見たのより少し花が小さかったですが、
脊振で会えて満足しました。
Commented by 寝太郎 at 2017-05-29 22:42 x
下からのサラサドウダンの写真が素敵です!
花びらの葉脈(?)や、花びらの重なり(?)や、蕊の繋がりまで透けて見えて、花びらも蕊も五角形の星型になっているのが良く分かります。
陽の光の輝きもあいまって、まさに満天星です!
Commented by 風来坊 at 2017-05-30 02:13 x
おはようございます、寝太郎さん。
>下からのサラサドウダンの写真が素敵です!
ありがとうございます。
昨年高妻山で写真を撮ったのですが、見上げる位置に咲いていたので
そのまま撮ったところ、なかなか良いアングルだったので、今回も
二匹目のどじょう狙いでした。思ったよりまずまずで気に入っています。