2017年キス釣り開始(糸島市)

5月26日(金)晴れ
今年もキス釣りのシーズンがやってきた。
GWは山三昧だったので、そろそろと言うことで、実は先週20日(土)に出掛けた。
結果を掲載しなかったのは、結果が悪かったから(笑)
大口と二見が浦で投げましたが、3匹(寂)
数でなく、型が小さかったのが何より寂しかった・・・。
で、次は潮の良い時にと探していたら、今日の午後がキス釣りのシーズンでは一番潮が引く大潮。
釣るより釣り場の調査に向いている。
普段の釣り場の状況確認とリベンジのつもりでした。
でも、今日の予報はうねりが強くて釣り向きでは無い。でも、今日は調査も大事。
野北に2時過ぎに到着するとかなり潮が引いていた。
準備して投げるのだが、藻が多くからみついてくる。
小さいのも釣れたが、藻が釣れるのが先か、キスがかかるのが先かの状態が続く。
圧倒的に藻が優勢(笑)仕掛けも藻で切れたりと散々。
場所を変えてみるがどこでも変わらない。
干潮の4時を過ぎた頃にようやく、3本針に変えたところで3匹かかる。
18㎝前後のサイズが2匹。今年初めてキスらしいアタリだった。
でも、この後はこのサイズとはあえず仕舞い。
今日の釣果は、11匹でした。
キスは釣れる状況になっていますね。皆さん、これから楽しみましょう!

by furaibow581203 | 2017-05-27 05:43 | キス釣り | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2017-05-27 20:02
いよいよキス釣りシーズンの到来ですね。
20センチ前後のキスが釣れると嬉しいですね。
Commented by 風来坊 at 2017-05-28 03:16 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
>これから趣味の釣りが加わり、山に海に野菜作りに大忙しになることでしょう。
昨日は山と畑で大忙し・・・、疲れました(笑)
キスは20㎝越えを釣りたいのですが、なかなか・・・。
でも20㎝前後になるとアタリも強くて面白いです。