ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初ズッキーニ!

5月24日(水)晴れ
明るくなった5時過ぎに家を出て、新しい畑へ。10分弱で到着して夏野菜の手入れをしました。
新しい畑は昨年までの畑より近いので、平日の朝にこまめに手入れをしてみようと思っています。

順調なのが、ズッキーニ。初の収穫が出来ました!ちょっと大きくなり過ぎましたかねぇ・・・。
土曜にはちょっと小さかったので待ちましたが、これでどんな感じで大きくなるのか分かりました。
でも、初めて植えた時にはうどんこ病でダメでしたので、初のズッキーニです(嬉)
d0182075_07135915.jpg
どんな料理が美味しいかなど知らずに植えましたので、あとは家内任せに(笑)
敷き藁をして、土の跳ね返りによる病気の予防、乾燥防ぎ、雑草の生えるのを少し防ぎます。
黒マルチをするのが簡単ですが、追肥や手入れの際はこちらの方がやりやすいので、敷き藁に。
一度目の追肥を株元にしてから水やりも。明日は雨予報ですが、念のため。
葉っぱに白く斑が入っていますが、これは病気ではありません。ご心配なく。
次は丸オクラ。
昨年の種を蒔きましたので、1ヶ所に4,5個蒔きました。2本に仕立てるのですが、おかげでどこも2本以上育ってくれました。3本以上のところを間引いて、2本に。
d0182075_07140446.jpg
葉っぱが少し内側に反っていますが、アブラムシのせいだと思います。
土曜に葉を見たら、裏に付いていたので手で除去して、オルトランを撒きました。
ようやく効果が出たようで、これからは順調に育ってほしいです。
農薬はあまり使いたくありませんが、生育初期に少しは止む無しと思っています。
また、貸し農園では、自分の区画の害虫がほかの区画の迷惑にならないようにするのも大事なマナー。
間引いたあとに、やっぱり追肥して水やり。

ダイコンはネキリムシにやられた箇所も出来、空白地が出来ましたが、仕方ないですね。
もう少し大きくなったら間引きします。ダイコンの間引き菜が美味しいんですようねぇ・・・。
家庭菜園をやっている醍醐味です。間引き菜はカブの方が柔らかくてもっと好きです。
d0182075_07141661.jpg
ダイコンにネットを掛けようか、迷っています。
本来ならもっと早くにかけなければ効果がありませんからね。
このくらいの大きさになったら、張る前に十分調べてから張らないと、中で虫を飼うことになります(悲惨)
今日は張らずに、次回考えます。
そしてエダマメ。これも2本にするのですが、新しい種でしたので3個ずつ播種。
でも、きれいに出揃ってくれません。まだ芽が出ていないところも。
d0182075_07142828.jpg
まあ、何とかなるでしょう。商売ではありませんので、出来る分だけです。
生育初期に病気が入ったキュウリも今のところは拡散せず、何とか成長しています。
これも敷き藁をして、追肥、水やり。
d0182075_07143589.jpg
ピーマンも根が浅いので、敷き藁をしなければいけませんが、今日は脇芽を摘んだだけ。
d0182075_07144031.jpg
下の方の脇芽は全部摘みます。こちらにも追肥、水やり。
以上の作業をしただけでも1時間半ほどかかりました。もう6時半。
家に帰って出勤の準備をしなければいけません。2,3日に1回様子見に来れたら良いです。
ほかにはニンジン、モロヘイヤ、ツルムラサキ、落花生、サトイモなど育てています。
ちゃんとこまめに行けるか、またその成果が気になるところです。

by furaibow581203 | 2017-05-23 19:14 | 野菜作り | Comments(6)
Commented by けいこたん at 2017-05-23 19:59 x
風来坊さん、こんばんは。
黒岳縦走、お疲れ様でした。
天狗岩の立ち姿、カッコいいです!!

夏野菜、いいですね。
ズッキーニが重そうで美味しそうです。
葉がすごく大きく広がるみたいですね。
本物を見たことはありませんが、丸いズッキーニもあるそうです。
オルトランって、久しぶりに聞きました。
ずっと以前にバラの手入れをしたことを、思い出しました。
今はな〜んにもしていません。
でも、風来坊さんのブログで野菜達の成長を楽しませて頂いて、なかなか興味深いです。(^^)

Commented by yamabakanikki at 2017-05-23 20:18
こんばんは~☆
近くになって良かったですね、早朝5時から手入れ、野菜もきっと大喜び♪
それにしても雨がしばらく・・・、明日は降るようで(ホッ!)
間引き菜は柔らかくて、ほんとに美味しいですね♪ 我々の特権かも(笑)
  
Commented by 風来坊 at 2017-05-23 21:31 x
こんばんは、けいこたん。
>天狗岩の立ち姿、カッコいいです!!
お褒めいただきありがとうございます!
でも足元は震えてぶれていませんか?
ズッキーニ、普段使うことが無い野菜ですので、
この夏食べ方をマスターしてみます。
バラの花の手入れは大変と聞きます。病気も多いし・・・。
野菜はそれほどでも無いですよ、やりますか?
Commented by 風来坊 at 2017-05-23 21:33 x
山馬鹿さん、こんばんは。
>近くになって良かったですね、
はい!今までの三分の一くらいで行けるのは助かります。
明日は雨予報ですので期待しましょう!
佐渡の時の雨が今更ながら恨めしい(笑)
Commented by tinnan1515 at 2017-05-24 14:41
風来坊さん、こんにちは。
ズッキーニは初の収穫でしたか。
どのような料理になるのか楽しみですね。
今日の雨で野菜さんたちも大喜びでしょう。
成長が一気に加速すると思います。

Commented by 風来坊 at 2017-05-24 20:27 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
今、ズッキーニの料理を二品食べたところです。
見た目はキュウリ、食感はナスでした。
気に入りましたので、来年も作ろうと思っています。
今日の雨はもう少し欲しかったですが、無いよりはましです。
>成長が一気に加速すると思います。
雑草の成長も加速するのも玉にきずですが・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード