ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

花散策へ

5月14日(日)晴れ
今日は、以前から見たかった花を見に行くことに。
前々日・前日の新潟と違って、目の覚めるような青空に、気持ちもウキウキする。
7時ごろ出発して、お目当ての花を探し歩いていくと・・・。
声が・・・、あったようです(嬉) これがその花
d0182075_07303235.jpg
クマガイソウ。面白い形をしていますよねぇ。
クマガイソウやアツモリソウは独特の膨らんだ「唇弁」が、昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ:背中方面からの矢から守るために背負っていた)に似ているのが特徴。源平の一ノ谷の戦いでの熊谷直実と平敦盛の名を使って、それぞれクマガイソウ、アツモリソウとつけているそうで、命名した人のセンスと言うか、造詣の深さと言うか、すごいですよね。

近くで見ますが、何とも言えない形。
d0182075_07303935.jpg
神様は何でこんな形にしたのでしょうかねぇ・・・。不思議です。
日差しを浴びて気持ち良さそうと思うのは、新潟で雨・ガスにあった風来坊のイジケかな・・・。
d0182075_07304639.jpg
蕾はこんな感じですから、花を持ち上げるように咲くのですね。
d0182075_07305558.jpg
そして、サルメンエビネも。
d0182075_07310306.jpg
花茎が曲がっていますが、開いて間もない感じで、きれい。
エビネの団体さんにもかなり遭遇。
d0182075_07310944.jpg
エビネも花の色が微妙に違う。
白いのや
d0182075_07311697.jpg
少しピンクがかったもの。
d0182075_07312292.jpg
やっぱり花茎がスーッときれいなのが写しやすく、きれいですね。
d0182075_07312847.jpg
風来坊も姿勢を正さねば(笑)
ランはギンランもあって十分に楽しめました。
d0182075_07313570.jpg
キンランも蕾はあったのですよ。
他にはヒトリシズカに
d0182075_07302367.jpg
バイカイカリソウ。
これが揺れるので、ピントが合わず、何枚ボツにしたでしょうか・・・。デジカメだから良いけど。
d0182075_07323300.jpg
バイカイカリソウでははいつくばりましたが、今度は見上げて、アケビ
d0182075_07324047.jpg
そして普通に下を向いてサクラソウ。
d0182075_07325369.jpg
山野草だけでなく、木の花も見事。
下のは赤がオレンジのツツジを取り囲むように咲いていて面白い。
d0182075_07330295.jpg
早くもミヤマキリシマも咲いていて、春から夏に季節が動いているのを実感します。
d0182075_07331041.jpg
クマガイソウ同様、初めてだったのが、ツクシシオガマに
d0182075_07331842.jpg
カイジンドウ。
d0182075_07332449.jpg
今日もポンちゃん企画で楽しませていただきました。ありがとうございます。
一応、ピークは3つほど踏みましたので、山の記事に分類しています。

それでも想定していたより早く家に帰ったので、畑仕事をちょっとだけ。
ソラマメが収穫適期かと期待しましたが、少し早かったです。
でも、採れたてのソラマメとビールで、今日の花を振り返りながら飲んだからでしょう。
とっても美味しかったです。
色々と教えていただきました皆様にも感謝です。

by furaibow581203 | 2017-05-17 19:09 | 山歩き | Comments(14)
Commented by yamabakanikki at 2017-05-17 20:45
こんばんは~☆
一ノ谷は、ご一緒に堪能・・・ (正確には、見学)
アツモリソウ&クマガイソウ、両者をご堪能されているのは 九州では
風来坊さんくらいかも?

クマガイソウは花の終わり時季に一度だけ(七年前)、花の保護のため
それからここは封印しました。
  
Commented by ポンちゃん at 2017-05-17 21:17 x
こんばんは
日曜日は遠征帰りにもかかわらず、疲れも見せずダッシュされる姿にたまがりました。^^;
シークレットフラワーはほんとにシークレットになってしまい失礼いたしました。
やっぱり、無くなってたんですよね。(>_<)

Commented by kitatakesi at 2017-05-17 22:09
風来坊さん、こんばんは。
金山・花散策、お疲れ様でした、ご一緒させていただき頂き有難うございました。
先月からのハードな山歩きの計画、真似は出来ません、まさにサイボーグでは?
今後ともお手柔らかに宜しくお願いします。
Commented by 寝太郎 at 2017-05-17 23:02 x
クマガイソウもすごいですが、連日の山行のほうもすごいですね。新潟、佐渡、九州なんて、移動するだけでも大変です。そのあいだに山をはさむのは常人のわざではありません。加速装置を持つサイボーグ009というか、今回の二王子➡佐渡➡九州のルートも考え合わせると、フウライボーグ239とお呼びしたいところです。
Commented by 風来坊 at 2017-05-18 03:12 x
おはようございます、山馬鹿さん。
>一ノ谷は、ご一緒に堪能・・・ (正確には、見学)
鵯越を歩きましたね。覚えています。懐かしいですね。
アツモリソウは、昨年のキバナノアツモリソウを見ただけなので、
普通のアツモリソウを見なければ(笑)
クマガイソウ、確かにそっと保護していきたいところですね。
Commented by 風来坊 at 2017-05-18 03:20 x
おはようございます、ポンちゃん。
>疲れも見せずダッシュされる姿にたまがりました。^^;
そんなことはありません。ポンちゃんのダッシュの十分の一くらいです。
シークレットフラワー、大切にしていたら、その内復活すると思います。
日曜はたっぷり花を楽しんで満足いたしました。
ありがとうございます!
Commented by 風来坊 at 2017-05-18 03:25 x
ガック隊長、おはようございます。
>先月からのハードな山歩きの計画
確かに今年のGW前後は、かつてないほど山を歩きました。
お陰で4月は一日平均2万歩にあと僅かでした。
隊長のブログもようやく落ち着かれたようなので、ホッとしました(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-05-18 03:39 x
寝太郎さん、おはようございます。
今年はGWを挟んで、屋久島、佐渡と有名な島を歩けて良かったです。
山の費用が枯渇しましたので、これからは近場に専念します(笑)
近場は、数字に置き換えるとどうなるでしょうかねぇ?
この三週間ちょっとの間に10回も山歩き出来たのは、家族のお陰ですね。
こちらに感謝です。
Commented by tinnan1515 at 2017-05-18 07:38
風来坊さん、おはようございます。
なんとなんと新潟遠征から戻られ、クマガイソウとは驚きです。
カイジンドウ、ツクシシオガマ等等の花を愛でられ満喫されたことでしょう。
ソラマメとビールはご褒美ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-18 07:42 x
風来坊さん、おはようございます。
下の記事でコメントを入れたのですが送れませんでした。
なぜでしょうね。この記事では無事に届くかな?
出張帰りのお花散策、お疲れ様でした。
スケジュールをお聞きしまして、やはりサイボーグだと再確認しました。
佐渡といい、この山麓といい、たくさんのお花に出会えましたね。
大事にしたい花園ですね。
Commented by 風来坊 at 2017-05-18 19:30 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>なんとなんと新潟遠征から戻られ、クマガイソウとは驚きです。
新潟から帰ったのが遅くなりましたが、移動の時に寝ていたので・・・。
でも、日曜の夜は疲れました・・・。
ソラマメでビールを飲んだら、撃沈でした(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-05-18 19:35 x
信ちゃん、こんばんは。
>出張帰りのお花散策、お疲れ様でした。
今回は、出張を絡めずに山専門でした・・・。
佐渡の翌日には大分・由布岳と長い距離を移動できるのはありがたいですね。
花をたくさん楽しめたGW前後でした。
Commented by けいこたん at 2017-05-20 09:36 x
風来坊さん、大変お世話になりました。
初めて見るクマガイソウにびっくりでした。
「こっちのは葉に影が映っていて面白いですよ」とか、母衣のことを教えてくださったりで、さらにクマガイソウに興味が増しました。
またいつかご一緒できますように。
Commented by 風来坊 at 2017-05-20 12:38 x
こんにちは、けいこたん。
クマガイソウ、面白いかたちですよねぇ・・・。
名前もクマガイソウとアツモリソウって本当に良く考えていてすごいです。
花の名前は漢字でです。私も今度また借りて、学習せねば。
買わないところがセコイです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード