金山(福岡市早良区)

4月16日(日)曇りのち晴れ
昨日は井原山。今日は金山へ。
見つけていたショウジョウバカマの群落が気になって・・・。
井原山の状況から期待薄と思いましたが、やっぱり自分の目で確認してみたいと。
この日は朝から霧が立ち込めていたので、予定より出発を遅らせて、7時半過ぎに登山口を出発。
登山口付近の標高では霧も晴れていました。
他の山でみられた珍しい花が、もしかしてここでも・・・と目を凝らしますが・・・。
何も無く(笑)
登山路にこれでもかと言うほど主張しているサツマイナモリを写します。
橋を渡り、沢沿いを進むと杉の古木が目についた・・・。
今まで気付かなかったが、結構幹回りが大きい。
金山の中でも一番古い杉かも。
今まで歩いていてなぜ気付かなかったのでしょうね。風来坊の目は節穴だらけです。
昨日から気温も上がり、沢の緑が何となく色濃く感じます。
歩き始めて、1時間10分ほどで直登コース・アゴ坂峠の分岐。
ここで少し休憩。
久し振りに直登コースを登るので気合を入れ直す(笑)
以前より最後の登りの道が分かりやすくなっていました。50分ほどで山頂へ。
山頂付近から見た福岡市方面。9時半を過ぎていましたが、まだ霧が残っていたようです。
今日登りながら花を探していたら、思ったより花がありました。
量は多くありませんが、コガネネコノメソウやヤマルリソウ、ホソバナコバイモにエンゴサクなど種類はそれなりに楽しめました。でも、他の花を探してフラフラと・・・。

フデリンドウが開いていました!今年初で嬉しい。
エイザンスミレもありました。
ワサビの花も。
今日の主目的のショウジョウバカマはほぼ終わっていました。
本当はこんな状態の花が・・・
たくさん咲き誇っていればとかすかに期待しましたが、予想通り終わって・・・。
こんな状態でした。
来年以降の楽しみに残しておきましょうね。
お昼は下山途中のお気に入りのここで。
登山路脇でいただくのは余り好きではありませんが、沢を眺めながらのランチタイムを楽しみました。
下山したあとは畑仕事をたっぷりと。

登山口7時34分→分岐8時44分~51分→山頂9時38分→昼食10時57分~11時10分→登山口11時53分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-04-17 06:42 | 山歩き | Comments(12)
Commented by ポンちゃん at 2017-04-17 09:35 x
おはようございます、風来坊さん
残念でしたね~。
でもホソバナコバイモなど新しい発見もあり、ただでは起きない風来坊さんで流石です。例の花は矢張り一度見ておかないとなかなか見つけにくいですね。昨日そう思いました。
来週の晴れを祈っております?!
Commented by tinnan1515 at 2017-04-17 10:22
ツクシショウジョウバカの群生地にはビックリ。満開時は見事なことでしょうね
フデリンドウとエイザンスミレ、共に素敵な色合いで見応えがあります。ワサビの花、参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-17 16:14 x
風来坊さん、こんにちは。
ちゃんとお花・検証しているではありませんか~~
ショウジョウバカマの群生は凄いですね。
さぞかしきれいだったことでしょう!!
さて週末は屋久島ですね。
お天気を願ってます。私どもも宮崎なんで~~(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-04-17 19:02 x
こんばんは、ポンちゃん。
>ツクシショウジョウバカマ、一週間位タイミングが遅かったのでしょうね。
羽金山のショウジョウバカマを参考に見頃を予測しましたが、思ったより高さの差が出ないような気がします。でも、宿題が出来て、登る口実が出来ました(笑)
>例の花は矢張り一度見ておかないとなかなか見つけにくいですね。
あの葉の形、どこかで見た気がするのですが・・・。
多分、違うのでしょうが、気になって。
Commented by 風来坊 at 2017-04-17 19:05 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
花の写真は光があるだけで違いますね。
ショウジョウバカマの満開時の群生、来年の課題になりました。
いくつか群生地があるので、どこかでみたいです。
ワサビの花、もしかして未だですか?未だとしたら意外です。
Commented by 風来坊 at 2017-04-17 19:09 x
こんばんは、信ちゃん。
>ちゃんとお花・検証しているではありませんか~~
私のはルートが楽チンで。
あの飯盛山の周辺に直ぐ検証されるのはやっぱりすごいです。
週末の予報、今日のところは良さそうです。(土曜~月曜午前に歩きます)
でも、月に35日雨が降ると言われる屋久島ですので、覚悟はしています。
宮崎、風来坊は来週末に予定しています。鹿納山やだき山などの周辺です。GWを挟んで山三昧と言われるのは確実です(笑)
Commented by 寝太郎 at 2017-04-17 23:26 x
3枚目の写真を見るとかなりショウジョウバカマが咲いているように見えますが、それ以上に株があるということですね。満開状態を拝みたかったです。
花の命は短いからこそ有難みが増すのでしょうが、2週間くらいは頑張ってほしいところですね。
Commented by 風来坊 at 2017-04-18 03:05 x
寝太郎さん、おはようございます。
>かなり咲いているように見えますが、それ以上に株があるということですね
確かに株は多いです。でも、ショウジョウバカマの花は思ったほど大きくないので満開になっても一面に咲き誇るという風でも無さそうです。
写真の腕でカバーできる人がいるとは思いますが、風来坊では無理でしょう(笑)
思ったより花の時期も短く、「花の命は短くて・・・」を実感しました。
Commented by yamabakanikki at 2017-04-18 20:25
こんばんは~☆
二日連続登山&畑仕事、平日より忙しそうな(笑)
ショウジョウバカマ群生地、素敵ですね~

屋久島の後は、日之影辺りを、凄い意欲&体力!
鹿川渓谷とキャンプ場の五右衛門風呂がお奨めです♪

Commented by 風来坊 at 2017-04-18 21:17 x
山馬鹿さん、こんばんは。
確かに週末の方が、予定がびっしり(笑)
しかも今週末からの24日の間に12日山の計画を(爆笑)
雨の場合はキャンセルもありですので、実際に登れるのは果たして・・・。
五右衛門風呂、沸かしていると管理人に間違われそう・・・。
Commented by けいこたん at 2017-04-18 21:41 x
ツクシショウジョウバカマの群生!!斜面なのですね。
それは夫殿が羨ましがります。(^-^)
本当にたくさんですね。
みんな咲いていたらさぞかし綺麗なことでしょう。
下山後は畑仕事だそうで、お疲れ様でした。
屋久島のレポートを楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2017-04-19 03:35 x
けいこたん、おはようございます。
ツクシショウジョウバカマ、じゅんパパさんにも教えますよ。
でも、花の時期が短かそうで、タイミングを見極めるのが大変そうです。
株の間隔が空いているので一面にびっしりとはいかないかも知れません・・・。
一度、ジャストの時に見てみたい場所です。

畑仕事はこれからが本番。何とか山と折り合いをつけて。
釣りも始まるのですよねぇ・・・(笑)
屋久島、ようやく行けそうで、楽しみにしていますが、はてさて。