ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

井原山(糸島市)

4月15日(土)曇り
今年の皆さんの情報からすれば、井原山のニリンソウの見頃は来週と思われる・・・。
昨年は16日に見たのだが、丁度見頃でした。昨年は早かったのだ。
でも、来週、再来週は他の山へ行く予定にしているのでこの週末しか行けない。
日曜の方が天気が良さそうだが、その分、人も多そう。
なら、今日出掛けるか・・・とキトク橋へ。
d0182075_01295155.jpg
既に3台の車が。
新設されたトイレはとってもきれいでした。糸島市、頑張っている!
準備して7時20分過ぎに出発。
洗谷から登り、縦走路を944ピークまで。
そして水無の花散策をして、戻るというこの時期花を楽しめるフルコース(笑)
d0182075_01322796.jpg
谷へ入ると割と水量が多い。渡渉が多いコースなので慎重に歩く。
洗谷コースへ入ってから植林地でヒトリシズカに出合えて満足しましたが、写真は不満足の出来・・・。
コチャルメルソウ、ヤマルリソウ、ジロボウエンゴサクなど種類はまずまず。
歩き始めて1時間半ほどで第一のロープ場へ。
d0182075_01355636.jpg
ここにトウゴクサバノオがあるのだが、開いてくれず残念。
ここをクリアして、第二のロープ場、そして第三のロープ場の二段の滝へ。
d0182075_01381334.jpg
ショウジョウバカマが迎えてくれると思っていましたが、既に終わりかけ。
これは予想外。丁度見頃と思っていただけに残念でした。
水場で水分を補給して、
d0182075_01401460.jpg
再び、沢を登りつめます。
最後の登りはいつも昔の登山路だった右を使うのですが、今日は新しい方の左から登りました。
縦走路へ出るまで2時間半。ゆっくりと歩きました。
d0182075_01423782.jpg
ここから雷山方面へ。
洗谷で出合った花は、コガネネコノメソウや
d0182075_01431760.jpg
イワボタンのネコノメソウの仲間に
d0182075_01435604.jpg
ヤマエンゴサク
d0182075_01443526.jpg
ハルトラノオに
d0182075_01451562.jpg
ユリワサビと続きます。
d0182075_01461474.jpg
二段の滝周辺で見たショウジョウバカマや
d0182075_01473235.jpg
ホソバナコバイモは終わりかけでした。
d0182075_01481059.jpg
上の方で何とか開いていたトウゴクサバノオを写して終わり。
d0182075_01484197.jpg
縦走路はまだまだ緑が少ない。
d0182075_01495716.jpg
944mのピークまで来たところで引き返す。
d0182075_01502677.jpg
縦走路にはニシコゴロモやホソバナコバイモにエイザンスミレやいくつかのスミレくらい。
この辺りが賑やかになるのはもう少し先のようです。
井原山山頂は思ったより人が多くなく、割と静かでした。
d0182075_01530886.jpg
山頂のオキナグサはまだ芽が出たくらいで花芽は分からず、今年咲くかどうかは不明。
食事を済ませて、ダルメキ谷コースから水無へ下ります。
下る途中で今日の課題を探したのですが、不発(笑)
d0182075_01550598.jpg
水無は緑が多くなって良い感じです。
d0182075_01562207.jpg
では、ニリンソウの群生地へ行きましょう。
中に入るとたくさんのニリンソウがお出迎えのはずが・・・
d0182075_01573922.jpg
あれっ・・・、少ない。視野を拡げても
d0182075_01584894.jpg
d0182075_01590130.jpg
蕾も少なそう・・・。
もう少し奥を探すのですが、これが精一杯。
d0182075_02000293.jpg
昨年の写真(下の2枚)と比べて下さい。
d0182075_02003056.jpg
d0182075_02004574.jpg
まだまだ先なのか分かりませんが、少なくともこの週末は見頃ではありませんでした。
でも、登山路に咲いているのをアップで写すとそれなりに。
d0182075_02024497.jpg
d0182075_02030104.jpg
また、別の群生地を覗いて見たら
d0182075_02033250.jpg
それなりに楽しむことが出来て満足。
イチリンソウもこれからのようです。
d0182075_02041269.jpg
シロバナネコノメソウはほぼ終わり。
マッチ棒(おしべ)がある花がほとんど残っていませんでした。
d0182075_02045933.jpg
ワサビの花はこれからまだ楽しめそう。
d0182075_02053159.jpg
最後に何とか水無で開いていたトウゴクサバノオを写して、今日の花散策は終わり。
d0182075_02061874.jpg
結構、長く山に入っていました。
夕方には雨になりましたので、丁度良い時間に終えて良かった。
PS:水無で会ったご夫婦の方、芽が出始めていたヒメナベワリは本物ですが、小さい方は花が終わったホソバナコバイモでした。家に帰って写真を見て気付きました。失礼しました(詫)

今日の行程
 キトク橋7時23分→第一のロープ8時51分→第三のロープ9時23分→縦走路9時51分
 →944ピーク10時23分→井原山11時18分~45分→水無12時45分→キトク橋15時51分
YAMAPはこちら


by furaibow581203 | 2017-04-16 02:10 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2017-04-16 05:46
風来坊さん、おはようございます。
井原山で色々なお花を楽しまれたご様子。
今季、私がまだ見ていない花ばかりでしたので参考になりました。
トウゴクサバノオはまだ見たことがなくこれからが楽しみです。
Commented by 風来坊 at 2017-04-16 05:51 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
ニリンソウには少し早かったですが、色々な花に出合えて良かったです。
今日は金山へ向かうつもりですが、霧が・・・。
トウゴクサバノオ、写真で見るとアップで撮っていますので大きいですが、小さな小さな花です。一度ぜひ。
Commented by ポンちゃん at 2017-04-16 15:36 x
こんにちは、風来坊さん
矢張り不発でしたか?
私も少し探してみたのですが、同じでした。地味で小さな花ですので難しいですね~!!
でも今日いーさんのお陰で
ゲット出来ました。(^_^)
Commented by 風来坊 at 2017-04-16 18:23 x
ポンちゃん、こんばんは。
>私も少し探してみたのですが、同じでした。
やっぱり、チャレンジされましたか(笑)
でも、今日見れて良かったですね。
おめでとうございます!
Commented by higetias at 2017-04-18 18:42 x
風来坊さん、こんばんは。
脊振山系は土曜日も何とか天気はもったようですね。
洗谷から944ピークまで寄り道してガッツリ歩かれましたね!
さすが脊振山系を庭にしている風来坊さんならではです。
このコース取りなら駐車場や山頂以外ではそれほど人とも会わないのでは?(笑)
翌日の金山直登コースといい連日のハードな山歩きは考えただけでも疲れます^^;
ツクシショウジョウバカマは残念でしたが、花期が短いのでしかたがないですね。
屋久島は天気が続くといいですね! 楽しんできてください^^
Commented by 風来坊 at 2017-04-18 19:47 x
こんばんは、higetiasさん。
>脊振山系は土曜日も何とか天気はもったようですね。
下山した4時過ぎから少しずつ雨になりましたので、本当に何とかでした。
>このコース取りなら駐車場や山頂以外ではそれほど人とも会わないのでは?(笑)
確かにその通りでした。静かな井原山を楽しめました。
ショウジョウバカマの花期が短いことを初めて知りました。
勉強することが多いです。
屋久島は天から与えられた天気で楽しんで来ます。
Commented by 恵子たん at 2017-04-18 21:34 x
風来坊さん、こんばんは。
水の流れを背景にしたコガネネコノメソウやユリワサビがいい感じだなあと思います。
あんな写真を撮りたいです。
シロバナネコノメソウは赤いプチプチが残っていて可愛い!!
この時期どうしても水無に行きたいですよね。
Commented by 風来坊 at 2017-04-19 03:28 x
おはようございます、けいこたん。
>水の流れを背景にしたコガネネコノメソウやユリワサビがいい感じだなあと思います。
ありがとうございます。でも、難しいですよね、写真一枚撮るのも。
光の使い方とか、皆さん、上手く使っていて。
シロバナネコノメは、マッチ棒が残っている花を探すのが一番かと。
水無、日曜に楽しまれたようで、お疲れ様でした。この時期外せないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード