ショウジョウバカマの羽金山(糸島市)

4月1日(土)晴れ
今日は、当初は水無の花の下見のつもりだったが、下見も何も、水無に行けるのは4月15日頃しかない。
ならば下見の意味はありませんねぇ・・・。
で、未踏の羽金山に行くことにした。地図をスマホに取り込んで出発。
白糸の滝は行ったことが無く、羽金山の中腹にあると初めて知りました。
白糸の滝の無料駐車場にバイクを停めて11時過ぎに出発。
駐車場の裏手を登ります。トイレの裏のところにキケマンが咲いています。
舗装路を登って行くと、北斜面にお目当てのショウジョウバカマが。
今年初めてですので、先ずは、パチリ。
かわいらしい、清楚な感じが良いですね。
少し先に進むと増えてきました。この辺りのは濡れているのもありました。
花が複数ある方が豪華に見えます。
そして分岐。ここを左に進みます。
未舗装の林道を進むと土手にはショウジョウバカマがあちこちで咲いています。
おしべの色も違うのですね。時間の経過なのでしょうかねぇ・・・。
こちらのおしべは少しむらさきがかっています。紫色は何となく高貴な感じがします。
林道をそのまま進んでいくと林道が終わった直ぐ先に縦走路の案内板。
ここを右折。直登の登りで傾斜はそれほどでもないのですが、足場が悪く疲れます。
急ぐ訳では無いので、ゆっくりと登って行くと電波塔が見える突き当りに。
ここは右に廻りこみ、フェンス沿いに進みます。
廻りこんで10分ほど進むと電波塔の門へ到着。
先客が15名いましたが、どうやら見学は終わった雰囲気。
門のインターフォンで会話して開錠してもらい、中に入る。
山頂は直ぐ。受け付けの方が待っていました。
係の方が持っていた名簿にサインしましたが、先ほどの団体さんは長崎から来られたようでした。
係の方から、電波塔の高さは200mと教えていただく。
今日は登る人が多いですとも。皆さん、ショウジョウバカマが目当てのよう。
でも、電波塔の方は車で来るので花には興味無しとのこと。
こちらの方に花の情報を聞いても無駄です(笑)
山頂から雷山、井原山が見えます。この景色は初めて。なかなか良い。
引き返して、門を出て直ぐのところからフェンス沿いに左に下ります。
下り終えた鞍部で、休んでいる方々が。この近くにショウジョウバカマが咲いていました。
ここから少し登り返して、分岐を左に進むと河童山。
ここで10分ほど昼食のパンをいただく。風も無く、心地よい。
縦走路に戻ると伐採して展望が開けているところから浮嶽方面を写します。
縦走路を下って20分ほどで白糸の滝への分岐。
ここを右折して、杉林の中を進みます。
舗装した林道に出合い、左に進むと最初に左折した分岐に合流。
そのまま下って、3時間20分ほどの山歩きが終わりました。
最後に白糸の滝を見物。結構、観光客が居たのにはびっくり。
この時期でこれだけいるので、夏場が渋滞するのは必然ですね。
明日は英彦山へGO!
YAMAPはこちら→

白糸の滝駐車場11時5分→縦走路分岐12時4分→羽金山12時42分~50分→河童山13時18分~28分
 →分岐13時53分→駐車場14時26分

by furaibow581203 | 2017-04-01 18:38 | 山歩き | Comments(6)
Commented by ポンちゃん at 2017-04-01 21:15 x
こんばんは、風来坊さん
矢張り、気になる山に行かれたのですね!
見事なショウジョウバカマですね。
さて、どこの山でしょうか?
Commented by 風来坊 at 2017-04-02 01:43 x
おはようございます、ポンちゃん。
コメントが早いですね、いつもびっくりします。
羽金山のショウジョウバカマは来週くらいが見頃のようでしたが
来週は他の予定もあり、昨日行きました。
>私も今日、ショウジョウバカマとオキナグサを見ることができました。
福岡近郊では、基山辺りくらいしか思いつきませんが、いかが?
今日、よろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2017-04-02 05:56
先ずは開幕戦勝利と言う事で順調な滑り出し。
この試合を観戦されていたとは。大いにテンションが上がったことだと思います。
ツクシショウジョウバカマの群生地はまだ見たことがありませんが、これだけ開花していると見応えがありますね。
また、咲き始めのツクシショウジョウバカマとても素晴らしいです。
今日の英彦山山行を楽しんで下さい。
Commented by 風来坊 at 2017-04-02 06:00 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
ソフトバンク、昨日も勝ってこの調子で連勝を続けて欲しいですね(気が早い?)
ツクシショウジョウバカマは背振の他の山でも群生地があるようですが、
なかなか見頃に行く機会が無くて・・・。
今日は英彦山、朝の今の時間少し雨が降っており、晴れて欲しいです。
行ってきます!
Commented by けいこたん at 2017-04-03 18:50 x
ショウジョウバカマ、いいですね。
羽金山はのぼろで特集されてから気になっていました。
ツクシショウジョウバカマ、夫殿が大好きな花です。
雄しべの紫色が本当に綺麗ですね。
きっと夫殿が羨ましがります。
Commented by 風来坊 at 2017-04-04 04:49 x
おはようございます、けいこたん。
>羽金山はのぼろで特集されてから気になっていました。
同じく(笑)
なら、今の時期でしょ! で行ってきました。
ツクシショウジョウバカマ、咲き始めの色の変化がかわいいです。
まだまだ見頃はこれからですので予定が空いているのなら、ぜひ。