ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

久々の畑便り

3月20日(月)曇りのち雨
この三連休は、家庭の事情で山はお休み。
今日は昼前から雨の予報でしたので、夜が明けたら畑へ。
冬の間、畑仕事は細々とやってはいましたが、記事にするほどでは無く4か月ぶりの畑の情報です。

先ずはソラマメの手入れから。
ソラマメは、脇芽がどんどん出るので余分な脇芽を取るのが大切です。
d0182075_13053339.jpg
根元や葉のつけ根にある脇芽を取ります。取った後は・・・。
d0182075_13072268.jpg
上の方にも脇芽があります。
d0182075_13075737.jpg
これも取り去って・・・。
d0182075_13082062.jpg
これが終わるとヒモを張って、一列に揃えるようにします。
d0182075_13091740.jpg
次は、タマネギの雑草を取り、施肥します。
d0182075_13105630.jpg
肥料は土に混ぜた方が良いので、スコップを使って混ぜ、表面の土を均しました。
ニンニクも同じようにします。
d0182075_13133105.jpg
2月の終わりに植えたジャガイモの芽が3週間で出始めました。
d0182075_13151034.jpg
ジャガイモの新芽は霜に弱いので、桜が咲く頃に芽が出るように植え付けるのが良いとされるそうですが、開花予想もそろそろで良いタイミングで萌芽してくれました。

今年は今までよりは家に近い農園(家から5km)を借りたのですが、ここがやっかい。
今まで耕作放棄地でしたので、雑草や石ころがたくさん。
大きなものは貸主に取ってもらいましたが、まだまだ畑として使うには不十分です。
地下30cmほどのところにスギナが根(地下茎)を張っていて、ハマスゲ(これもやっかいな雑草)の根もあちこちにあるのです。
この根や地下茎を取るのが難作業。3日かけて畑の五分の一も出来ませんでした。
この作業が難行苦行。かがみっぱなしで腰が痛くなって大変でした。
d0182075_13192474.jpg
その際に出た石や根などのごみはこれだけ。
d0182075_13201890.jpg
さすがの風来坊も参りました。
二区画借りたのですが、とても無理と一区画に減らしました。
それでもこんな有様。
この作業をどこまで続けるか、迷っていたところ、4月から空くことになった既存の区画に変更しました。
4月から気持ちを新たに頑張ろうっと・・・。


by furaibow581203 | 2017-03-20 13:24 | 野菜作り | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2017-03-20 18:35
風来坊さん、こんにちは。
畑の整備ご苦労様です。
土の中に埋もれているごみは半端ではありませんね。
これだけの量を掘り起こすのは大変だったことでしょう。
腰が悲鳴を上げるのも当然だと思います。
4月から頑張って下さい。
Commented by yamabakanikki at 2017-03-20 18:53
こんばんは☆
見習って手入れをしなければ~、最近 やる気が少々・・・
ニンニクの勢いが、素晴らしい♪
スギナは、大変そうな予感?
腰は、いつも たまらんですね~(悲!)
Commented by ポンちゃん at 2017-03-20 18:53 x
こんばんは、風来坊さん
畑のご苦労は伺っていましたが、大変なのですね~!頑張って下さい!
土曜日は打ち上げ楽しかったです。
でもあまり峰入りの話題がなかったような~!(^^;)
またよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by 風来坊 at 2017-03-20 23:30 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
>これだけの量を掘り起こすのは大変だったことでしょう。
はい、大変でしたので、ここを使うのを諦めました。
最初は久しく使っていない畑なので連作障害を気にしなくて良いと
思ったのですが、さすがに腰が・・・。
4月から借り換えた畑でやり直しいたします。
Commented by 風来坊 at 2017-03-20 23:33 x
こんばんは、山馬鹿さん。
>ニンニクの勢いが、素晴らしい♪
今までの畑は平地より少し寒いので、ニンニクには向いているようです。
他の野菜は少し遅れ気味になるのですが、ニンニクだけは順調です。
スギナと戦うのは大変なので、違う区画で頑張ります。
これから暖かくなると雑草との競争が大変です・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-03-20 23:37 x
ポンちゃん、こんばんは。
>土曜日は打ち上げ楽しかったです。
お疲れ様でした。相変わらず、早めに轟沈して失礼しました。
次の日は飲み過ぎないように注意しました(笑)
>でもあまり峰入りの話題がなかったような~!(^^;)
皆さん、次の企画で忙しいと思います。
でも、感謝していますよ~。
Commented by じゅんパパ at 2017-03-21 21:46 x
打ち上げお疲れ様でした!
美味しい日本酒を堪能させていただき、感謝です。あれこれ飲むうちにどれがどれかわからなくなりましたけど…(≧∇≦)
隊長とのにらめっこでは風来大菩薩がただの酔っ払いのおやじになってたのが笑えました。
畑の収穫に期待してますよ(^_^)
Commented by けいこたん at 2017-03-21 22:11 x
畑だ、畑だ! お野菜だ!!
野菜の緑は写真を見ているだけでも、どこか栄養になりそうです。
それにしてもあの石ころや根っこなどの量には驚きでした。
耕していたら腹が立ってきそう、~~そして、がっくり疲れそうです。
4月には、借り換えた畑でやりなおしとはまた疲れそうですが、頑張るということなのでまたまた大変でしょうが、頑張ってください。
そしてまた見せてくださいね。
打ち上げでは大変お世話になりました。リヤカーを登り坂でも下り坂、グラグラせずにぐいぐい引いて行かれたのにびっくりでした。力要りますよね。(^-^)
楽しかったですねーー。(^-^)
おいしいお酒を夫殿がたくさんいただいたようです。
ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2017-03-21 23:56 x
こんばんは、じゅんパパさん。
>あれこれ飲むうちにどれがどれかわからなくなりましたけど・・・
私などは最初から分かっていません(笑)
>隊長とのにらめっこでは風来大菩薩がただの酔っ払いのおやじになってたのが笑えました。
そんなことがあったのですか?その時は意識喪失していますね(笑)
>畑の収穫に期待してますよ(^_^)
多分、この言葉も絶対忘れるかも(爆)
いえいえ、収穫の時に山がご一緒ですと忘れないよう準備します・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-03-22 00:04 x
けいこたん、こんばんは。
耕作放棄地の畑には思い出などはちっともなくて、やっかいな雑草の根と小石が詰まっていました(笑)最初から難行苦行が続き、諦めの早い風来坊は、ここでの耕作を放棄しました。
スギナやハマスゲは苦労する雑草なので尚更でした。
18日の飲み会、リヤカーで力を使い果たしてしまいました。
あとは亡霊が飲んでいたと思って下さいませ。
幽霊のようにふらふらと正体も無く(笑)
山では元気なのですが、飲むとウルトラマンのように3分しか持ちません。
でも、皆さんがお酒を楽しんでいただいたようで満足しています。
Commented by kabuto1952 at 2017-03-22 22:56
風来坊さんこんばんは。先日は宴会だけの参加でしたが、楽しい夜を
過ごせました。深く感謝致します。畑の作業は骨折りますね(笑)。
作物は愛情が無いと育ちませんね。一年に150日も山に登ってるようではちゃんとした野菜を育てることは不可能ですね。今度帰って来る畑では
野菜作りに励もうかと考えておりましたが、全部に花木を植えることにしました。また一緒に歩ける機会を楽しみにしております。
Commented by 風来坊 at 2017-03-23 20:22 x
こんばんは、いーさん。
先週の土曜日はお見送りする前に撃沈して失礼しました(詫)
>作物は愛情が無いと育ちませんね。
野菜は、足音を聞いて育つと言います・・・。(毎日、見に行くのが良い)
>一年に150日も山に登ってるようではちゃんとした野菜を育てることは不可能ですね。
そうですね・・・(笑)特に夏野菜は3日に1回は行かねばなりません。
山を卒業されてからお楽しみ下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード