白髪岳・陀来水岳(熊本県あさぎり町)

3月11日(土)晴れ
ガック隊長とポンちゃんと一緒に遠征をする。
今回のメインは日曜の久連子からの脊梁周回。
その前日ですので、無理のない山と言うことで大金峰・小金峰を登ることにしていた。
ゆっくりと福岡を出発しても夕方には余裕で五木の道の駅に到着できる・・・。
ところが、週半ばの雪で金曜夕方の道路情報で二本杉峠までの道がチェーン規制。
朝、お二人に連絡して代案の白髪岳を提案。すんなり了解していただき、人吉へ。
登山口に着いたのは12時前。昼食を登山口で済ませて、12時25分スタート。
登山口付近、日当たりの悪い場所では雪が残っていた。
15分ほどで猪ノ子伏へ。一応、ここもピークです。
ここは日当たりが良いので融けているが、登山路には雪が残っていました。
こんな感じの登山路を歩きます。
この日は風も無く、暖かい。絶好の山日和でしたね・・・。
登って行くと周りの木が大きくなる。ブナの大木があります。
白髪岳、ブナ群生地があるのは、この山が南限と書いてありました。
登りつめると展望が開ける。
一番奥が白髪岳。今日は名の通り、白髪交じりになっていますね。
青空を眺めながら、雰囲気を味わいます。
三池神社に着くと、山頂はあともう少し。
雨の神様らしいのですが、今日、明日は大人しくしていただくように祈りました。
そして、登山口から1時間半で山頂(1417m)
ここは360度の大パノラマが楽しめる。
東方面には市房山や石堂山が・・・
そして南には霧島連峰。
明日登る予定の山も見えました。(多分・・・)
風来坊は二度目ですが、初めてのお二人、この展望に大満足。
良いチョイスでした。と言うより山が良いのですね。

ここから国見山へ向かうか、どうするかで迷ったのですが、近い方の陀来水岳(だきみだけ)へ向かうことにしました。夕方の待ち合わせなどを考えてのことでした。
(読み方は地元のあさぎり町役場に電話して確認しました。ただ、山の読み名は様々ですので、これが正しいのかは分かりません)
写真中央の丸い形の山が陀来水岳です。
日当たりが良いので雪は無いのですが、霜柱で土が緩んでいて滑りやすい。
(風来坊はすってんころりんしました(笑))
降りていくと気持ちの良い場所がありました。
ブナの大木がここにも。
でも、枯れ木も多いのです・・・。心配ですね。
そんなことを考えながら歩いていたら、陀来水岳が近くなりました。
鞍部へ下ると案内板。
右の矢印の山頂へ。帰りは手前に矢印のある「林道」方に向かいます。
分岐から6分で山頂(1204m)
展望はありません。ここから引き返して分岐から少し下って、右にトラバース。
その後は谷に向かって下り、沢を渡ります。
ここから登り返すと猪子伏林道に。
荒れた林道をテクテクと歩いて・・・。
40分ほどで登山口に帰って来ました。
今日は前日に買ったスマホでYAMAPデビュー
ポンちゃんに親切丁寧に教えていただき、何とか軌跡や写真はとれました。
ただ、カメラを二つも写すので忙しくて・・・。
この後、五木の道の駅に17時頃到着。30分ほど寝太郎さんを待たせてしまいました。
風呂に入り、5分ほど車で走ったところにあるロッジ山小屋で夕食。
再び道の駅に戻って、テントで懇親会。
焼酎を飲んで、明日の山のことなど色々とお話ししました。楽しかったです。

今日の行程
 登山口12時25分→猪ノ子伏12時40分→白髪岳13時55分~14時6分→分岐14時40分
 →陀来水岳14時46分→林道15時14分→登山口15時53分

by furaibow581203 | 2017-03-13 09:34 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2017-03-13 14:14
風来坊さん、こんにちは。
早速にスマホ、ヤマップデビューでしたね。おめでとうございます。
初日の白髪岳は素晴らしい天候に恵まれ最高でしたね。
久連子からの脊梁周回が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-13 14:19 x
こんにちは~
スマホデビュー、おめでとうございます(^-^)
木曜日に豊前坊を通った時に雪道でしたので、脊梁の道は大丈夫かなと思っていました。
仰烏帽子山へ行った帰り、五木の道の駅で豆腐などを買い求め、そのまま二本杉への道を行きましたが、狭くて狭くて、あまり通りたくない道ですね。
Commented by 風来坊 at 2017-03-13 14:47 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
今までガラケーで過ごしていたのですが、今回料金を調べたら家族でネット代を共有できることが分かり、スマホにしました。ガラケー派陥落です(笑)
今回、ポンちゃんがスマホの使い方を教えてくれましたので、大分助かりました。文字で見ても分からなくて、見せていただくと直ぐに分かります。
脊梁周回、今少しお待ち下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-03-13 14:50 x
こんにちは、信ちゃん。
水曜日に福岡市内でも雪が舞ったので、ちょっと嫌な予感がしたのですが、南の方なので大丈夫と思っていましたが、外れました。
でも、私もあまり好きではない二本杉峠がチェーン規制になり、通らずに済みました(笑)
スマホ、今度、信ちゃんにも聞きたいことが・・・。よろしくお願いします。
Commented by higetias at 2017-03-13 15:39 x
風来坊さん、こんにちは。
白髪岳からの360度の展望は最高ですよね~。
運動嫌い、山嫌いの長女もこの山は一緒に登りました^^
ブナの群生地辺りはバイケイソウの大群生地でもありますね。
この日は放射冷却で朝は冷えたので早い時間だったら霜柱が見れたかも知れませんね~。
テントの中での懇親会は盛り上がったことでしょう!

Commented by 風来坊 at 2017-03-13 15:54 x
higetiasさん、こんにちは。
>運動嫌い、山嫌いの長女もこの山は一緒に登りました^^
歩き易い山ですよねぇ・・・。
>ブナの群生地辺りはバイケイソウの大群生地でもありますね。
バイケイソウの枯れたのがあちこちにありました。
シモバシラ、見たかったですが午後からの山歩きではさすがに厳しく・・・。
でも、いつか見てみたいです。
>テントの中での懇親会は盛り上がったことでしょう!
山友さんとの山談義は楽しいですね。
土曜日は飲み過ぎてダウンしないようにします。よろしくお願いします。
Commented by ポンちゃん at 2017-03-13 16:00 x
こんにちは、風来坊さん
今日はゆっくりと、ブログ作成かと思いきや!9時過ぎに早くもアップですか?
今日中に脊梁周回の記事まで行くのではないですか?
私に最もふさわしい?山に連れて行っていただき有り難うございました。
最高のロケーションで、眼福でした。
山座同定アプリは、AR山ナビ というそうです。(信ちゃんより)
Commented by kabuto1952 at 2017-03-13 16:09
風来坊さんこんにちは。12日の計画には、今の体調では迷惑をかけると思って不参加にしましたが、前座もあったんですね。ビックリでした(笑)。私は同じ方角でしたが、爺様に優しいオルレのコースと南阿蘇での花散策でした。11日の夜は一人寂しく高千穂で車中泊でしたよ(笑)。YAMAP友達にもなりますね。来週は一緒には歩けませんが、宴会には参加させていただきますので、宜しくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2017-03-13 16:28 x
こんにちは、ポンちゃん。
お陰様で何とか記事をアップ出来ました。ありがとうございます!
>今日中に脊梁周回の記事まで行くのではないですか?
多分大丈夫と思いますが、今日は仕事はお休みのため、アルコールモードに入りましたので、厳しいかも(笑)
今日はたっぷりと睡眠をとります・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-03-13 16:31 x
いーさん、こんにちは。
体調が元に戻っていないいーさんには厳しかったかも知れませんでした。
YAMAP、フォローしていませんでしたので、フォローいたします。
よろしくお願いします!
今週のオフ会、楽しみにしています。
Commented by けいこたん at 2017-03-13 22:43 x
風来坊さん、こんばんは。
白髪山は展望もよく、歩きやすいのですか?
私にも合いそうですね。
今回、とても気になる一行がありました!
>風来坊はすってんころりんしましたー
ホッと親しみを感じる一行でした。(≧∇≦)
Commented by 風来坊 at 2017-03-14 03:41 x
おはようございます、けいこたん。
>白髪山は展望もよく、歩きやすいのですか?
その通りです。ただ、登山口までの林道が長くて・・・。
霧氷が着いた時はとてもきれいだと思われます。
>今回、とても気になる一行がありました!
結構、滑ったり転んだりしています。
翌日もゴロゴロと一回転しました。
この時は少し痛かったです。説明が難しいですが・・・(笑)