人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

とりとみ(宮崎市中央通)

3月8日(水)曇りのち晴れ
朝の福岡は雪が舞う寒い日。
さすがの宮崎も寒かったですが、それでも福岡よりは気温が高く南国宮崎です。
今日は週半ばの出張ですので、山は無し(笑)
夜には宮崎の地鶏をいただきましたので、久し振りにご報告。
宮崎の繁華街の中にある「とりとみ」。雑居ビルの1階にありました。
とりとみ(宮崎市中央通)_d0182075_06435956.jpg
カウンターに座って、突出しをつまみにビールから。
とりとみ(宮崎市中央通)_d0182075_06455734.jpg
最初はメニューで目についたカツオのたたき。もうカツオが出ている!
聞くと、宮崎は全国一のカツオの水揚げ量(一本釣り漁の水揚:総水揚量は静岡県)を誇るらしい。
ならば、いただきましょう。
とりとみ(宮崎市中央通)_d0182075_06461282.jpg
戻りガツオと違って脂の乗りはないものの、その分さっぱりして美味しい。
次は、妻地鶏のたたきをいただきます。
とりとみ(宮崎市中央通)_d0182075_06475911.jpg
鹿児島で出るたたきとはちょっと違う感じですが、美味しい。
ポン酢に生姜を入れてさっぱりと。
妻地鶏は西都市特産の地鶏で初めて聞きました。
宮崎と言えば、地頭鶏(じとっこ)しか知りませんでした。食べる方でも勉強不足です。
鶏のレバーも好きなので、レアで焼いてもらいます。
とりとみ(宮崎市中央通)_d0182075_06502038.jpg
最後はやっぱり地鶏焼きを注文。やっぱりこれは外せない。
とりとみ(宮崎市中央通)_d0182075_06515034.jpg
宮崎は地鶏も美味しいですね。
今日は日本酒のメニューが豊富でしたので、日本酒を楽しみました。
とりとみ(宮崎市中央通)_d0182075_06533098.jpg
飲み過ぎるといけないので、60分制限に。
鶏を美味しくいただけるのは幸せですね。九州は鶏が美味いと改めて感じた一日でした。




by furaibow581203 | 2017-03-10 06:57 | グルメ | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2017-03-11 07:38
風来坊さん、おはようございます。
久し振りのグルメレポは宮崎からでしたか。
カツオの水揚げ量全国一が宮崎とは。
カツオと言えばついつい枕崎か高知しか浮かんでこないのですが、とても勉強になりました。
宮崎の地鶏は美味しそうですね。
Commented by rollingwest at 2017-03-11 10:46
2年前に大崩山・尾鈴山登山にあわせて訪問した宮崎の旅が懐かしいです。高千穂の夜神楽・天岩戸神社・尾鈴山・西都原古墳・飫肥・日向灘・美々津(日本海軍発祥地)・神武天皇・生誕地と伝えられる佐野原聖地・シーガイア隣接の「阿波岐原森林公園」・神々の生誕地「江田神社」・古事記三貴子誕生地「みそぎ池・初代天皇即位した神武天皇が祀られる「宮崎神宮」・海に突き出た「鵜戸神宮」・鬼の洗濯板が展望できる「堀切峠」・・・、皆素晴しい場所でした。
Commented by yamabakanikki at 2017-03-11 21:06
こんばんは☆
グルメレポ、お疲れ様です。
流石、風来王&グルメ王・・・ (笑)
私も、枕崎か高知かと思っていました。
Commented by 風来坊 at 2017-03-13 03:57 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
このところ、山関係ばかりの記事が続きましたが、宮崎で良い店に
出合いましたのでレポしました。
>カツオと言えばついつい枕崎か高知しか浮かんでこないのですが
私もそう思っていました・・・。宮崎って話題に出て来ないですよねぇ・・・。
地鶏、九州では大分の「豊のしゃも」などブランド鶏がありますが
宮崎も養鶏が盛んです。鶏インフルでも良く話題になりますね。
鶏インフル対策は大変と思いますが、これからも養鶏頑張って欲しいです。
Commented by 風来坊 at 2017-03-13 04:00 x
rollingwestさん、おはようございます。
>宮崎の旅が懐かしいです。
懐かしんでいただき、ありがとうございます。
宮崎は観光地も多いですが、人情味もあふれる良いところです。
また、お越し下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-03-13 04:08 x
おはようございます、山馬鹿さん。
>私も、枕崎か高知かと思っていました。
うすきさんに返信した後に調べましたら、総水揚量は静岡県が一番。
宮崎は6番。でも、一本釣りの水揚げは宮崎が一番でした。
記事を修正させていただきました。
聞き取りが悪く、失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊