春近し、背振山(福岡市早良区)

2月25日(土)曇り
週末を迎え、登る山は背振山に決めた。コースは未だ登ったことが無い「ホンチャン車谷」から。
昔、大名の登山用品店R主催のヤブ漕ぎで歩いた方たちが、そのように呼んでいたようですが、
最近では検索してもほとんど出て来ません。
沢に車が落ちているのでホンチャン車谷と言っていたようです。
先週の井原山の記事にコメントをいただいたへこさんのブログを見ていたら、ここを登られていた。
風来坊も7年ほど前に一度チャレンジしたのですが、沢を一つ間違えて車に出合えないままでした。
草が無い今の時期が歩き易いので、今日歩いてみることにしたのです。
船石橋近辺に駐車して、10時前に出発。
しばらく歩いて、林道の少し手前に来ると・・・
そう、この辺りです。
地面を良く探すと、ありました!
まだ、つぼみのままですが、あちこちに出ています。
3月に入った来週末には楽しめそう。でも満開は3月半ばくらいかも。
ホソバナコバイモを楽しんだら、いよいよホンチャン車谷へ。
林道を左にそのまま5分ちょっと歩くと終点。ここを右に登ります。
しばらく歩くと林道が途切れて、沢に出会います。
この沢の左側をしばらく登ります。
風来坊は、7年前にはこの沢の先にある植林に下がっていたピンクテープの方へ登って尾根を越え、
1本違う沢を登ってしまっていたようです。少しおぼろげながらも記憶が戻ってきました・・・。
今日は慎重にテープを探しながら登ります。
思っていたより、歩き易い道でした。(7年前に間違えた沢より歩きやすい)
沢沿いの道にはところどころワサビの葉が出ています。
春に歩いたら花も多いかも知れません。
この沢は結構、大きい。上の方でも水量が多い。
ゆっくりと登って行くと・・・。車?
今回はちゃんと車にたどり着きました。ここまでは歩き易い良い道でした。
割と広い沢です。分かります?
でも、ここからが大変。右の斜面に取り付き、笹の中を横切るように進む。
(へこさんはそのまま沢を登られたよう。そのままの方がロープもあり歩き易いかも知れません)
そして落差のある滝の横を滝を下に見ながら登るのですが、途中狭いところがあり、そこが大変。
(沢沿いだと上の危険な場所は歩かなくても済みそう。でも、風来坊が歩いたコースもテープがあるんですよねぇ・・・)
何とか無事に通過して一安心。
今日はもう少し暖かくなるかと思ったが、意外に寒く、時折雪もちらついて。
お陰で氷を楽しめました。
そして、なんとか舗装路に出合う。
ホッとしましたが、ここから再び登ると途中から背丈ほどのササと格闘。
ここが一番のヤブ漕ぎでした(笑)
何とか通過して、あとは山頂のレーダーを目指して登ります。
フェンス沿いにあるいて、最後の登りを。
ここを登りつめると山頂です。
丁度お昼になりましたので、ここで昼食。
今日もカップ麺とおにぎり(笑) 寒いので食べ終えたら直ぐに歩きます。
最初は椎原峠手前の小富士と言われるピークから下ろうと思っていたのですが、
ホソバナコバイモがありましたので、同じ時期に見られるマンサクを探すことにしました。
矢筈峠から普通の車谷を下ります。峠から少し下ったところにあるマンサクの木を探すと・・・
何と!ありました! でも、全体的には花が少なさそう・・・。
他の木では黄色が見えませんでした。
花はこれで終わりだろうと思って下っていましたが・・・。
コチャルメルソウもありました!
無いと思っていたのですが、奇跡的に眼に入りました。素直に嬉しい。
これから歩くたびに花が増えて行きそう。
楽しみなシーズンに入りました。
皆さんの参考になれば幸いですが、マンサクとコチャルメルソウは気付きにくいかも。

登山口9時53分→車11時13分→山頂11時56分~12時13分→登山口14時3分

by furaibow581203 | 2017-02-26 04:59 | 山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2017-02-26 05:51
花のお便りありがとうございます。
ホソバナコバイモは開花間近ですね。
マンサクとコチャルメルソウもご覧になられたご様子。
羨ましいの一言です。
3月になると花めぐりが楽しみです。
Commented by 風来坊 at 2017-02-26 06:59 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
昨日の楽しみは新ルートと思って歩き始めたのですが、未だと思っていた花に出合えて良かったです。
ホソバナコバイモが出ていましたので、マンサクがもしかしたらと思ってコース変更しましたが、見れて良かったです。
3月になるとあちこちで花が楽しめますね、きっと。
Commented by ポンちゃん at 2017-02-26 14:10 x
こんにちは、風来坊さん
脊振のほんちゃん車谷でしたか?
このコースは全く歩いたことが無いので参考になりました。自衛隊道路から上が笹薮で難所のようですね。
私も昨日三郡山系でしたが、ホソバナコバイモはここと同じぐらいの幹事でした。やはり水無の方が早いのでしょうかね?
マンサクも蕾でしょうが出会え羨ましいです。
私も羅漢道を探したのですが、まだまだでした。
Commented by へこさん at 2017-02-26 16:24 x
風来坊さん、こんにちは
拙ブログを参考に本チャン車谷を愉しまれたとのこと、嬉しい限りです。
自衛隊道路から上のやぶ漕ぎ! ここが一番疲れますよね~ お疲れ様でした。
ワサビの葉っぱも見つけられたようで、さすがです。春になると、ワサビやハルトラノオなどが迎えてくれるようですよ~^^

Commented by 風来坊 at 2017-02-26 18:49 x
こんばんは、ポンちゃん。
>このコースは全く歩いたことが無いので参考になりました。
今回、滝の横を登りましたので、滝を登るコースも体験したいと思っています。
ご希望ならご案内いたします。
ホソバナコバイモ、水無の群落地が日当たりが良い気がしますので、少し早いかと・・・。
車谷のマンサクは、花が少ない気がします。
Commented by 風来坊 at 2017-02-26 18:53 x
へこさん、こんばんは。
ホンチャン車谷、前に間違って以来、ノーチャレンジでしたが、
参考にして歩きました。
でも、きちんと読んでいなくて・・・。
滝を登る方が危険度が少ない気がしました。
>春になると、ワサビやハルトラノオなどが迎えてくれるようですよ~
4月初めくらいに再度歩いて見たいです。
あと、前に間違えた沢も春には面白いとの情報があり、そちらもと思っています。

Commented by けいこたん at 2017-02-28 00:46 x
風来坊さん、こんばんは!
ふうん、ふうん、こんなところがーあるのですかーと見ました。
谷に落ちている風化した車に驚きですが、やっぱりホソバナコバイモが嬉しいです。白い蕾が開くと可愛いでしょうね。
マンサクもコチャルメルソウも!
早くに見られてよかったですね。いいなぁ。(^^)

Commented by 風来坊 at 2017-02-28 04:06 x
おはようございます、けいこたん。
ホソバナコバイモ、もう少し先かと思ったのですが、出ていましたね。
まさか、マンサクやコチャルメルソウにも出会えるとは。
先週末は、往還の会のお手伝い、お疲れ様でした。
最近は、私も新しい畑で石やスギナ・ハマスゲなどの地下茎のある雑草と格闘しています(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-28 12:04 x
こんにちは。
背振の山を究めていますね^^
もうホソバナコバイモが咲きかけているんですねぇ~~
早いです。先日英彦山のを見たら、まだ葉が出てきたばかりです。
そろそろマンサクも~~ですね。春・春ですね(^^♪
Commented by 風来坊 at 2017-02-28 19:43 x
信ちゃん、こんばんは。
>背振の山を究めていますね^^
出来れば究めたいと・・・。まだまだ知らないことだらけです。
あと5年くらいで少しは詳しくなりたいです。
信ちゃんの平尾台、英彦山のレベルに並べることが目標です。
今後ともご指導くださいませ。
Commented by massuru2013 at 2017-03-01 06:30
おはようございます
今年はチャレンジャーですね~
毎年、しっかりしたテーマを持って歩かれて素晴らしいです

私の方はもう少しリハビリ登山かな?
Commented by 風来坊 at 2017-03-01 07:15 x
おはようございます、マッスルさん。
>毎年、しっかりしたテーマを持って歩かれて素晴らしいです
そんなことはありません。適当に選んでいるだけです。
皆さんのブログやHPが一番参考になります。
>私の方はもう少しリハビリ登山かな?
この歳になると身体が言うことを聞かなくなりますので
しっかりと治してから歩かれて下さいませ。