陣馬山~高尾山縦走(神奈川県相模原市~東京都八王子市)

2月5日(日)晴れのち小雨
4日に松本に居た時の関係者との飲み会が東京であり、それに参加。
せっかくなので日曜は東京近郊の山を登ろうと色々調べていました。
この時期なので高くない山が良いでしょう。装備も少なくて済む。
でも、週末の予報が難しそう。なかなか決められず・・・。
結局、奥多摩の山か陣馬山からの縦走かは当日決めることにしてお江戸へ。

東京が天気悪くて、福岡が良いなら朝一番で帰ってどこかに登つもりでしたが、朝の予報では何とか持ちそうでしたので、早朝ホテルをチェックアウトして新宿駅のコインロッカーに荷物を預けて、中央線の藤野駅へ向かう。
少しでも料金を安くするため新宿から高尾は京王線を利用。涙ぐましい努力です(笑)
電車から見える空はきれいに晴れていたのですが、藤野駅に着く前から雲が増え始めました。
藤野駅8時発のバスで和田まで移動。ここから歩きます。
バスには4名しか乗車していませんでしたのでマイナーな山かなと思って歩き始めました。
下が和田バス停を振り返った写真。左の建物は神奈川県陣馬自然観察センターの建物。
建物の裏の方にバス停があります。
和田峠の方へ歩いていくと300mほどで登山口の標識。
ここから取り付きますが、民家の庭に入っていくような感じの道で、「良いのかな・・・」と思いながら進みます。
民家を過ぎたらお墓があり、そこを過ぎるとようやく登山路らしくなります。何となくひと安心。
お墓を過ぎたあたりで富士山が見えましたが、雲がかかっており写真は無し。
それでもまだ青空があり、日差しもありました。
和田尾根を登って、一ノ尾根との合流までガイド本では50分とありましたが、30分で通過。
今日は天気との争いにもなりそうですので、先を急ぎます。
途中、いくつか分岐があり、陣馬山へは色々とルートがあるのを初めて知る。
そして、和田から1時間強で陣馬山(855m)
山頂には白馬のモニュメントがあります。高さは4mくらいでしょうか・・・。
写真で見て知っていましたが、思っていたよりは小さかったです。
陣馬山は、昔、武田氏と北条氏が戦った際に武田氏がここに陣を張ったので陣張山。
それが転じて陣場山、陣馬山になったなどの説がある。
白馬のモニュメントを建てたのは京王電鉄だそうですが、京王は陣馬派だったのでしょうね・・・。
本などには陣馬山の表記がほとんどだが、縦走路などの標識には陣場山の表記もありました。
山頂には10名ほどの登山客がいましたが、「そんなに多くないなぁ」という感じです。
でも、風来坊が登った一ノ尾根ルートは誰も居ませんでしたので、皆さん他のところから登ってきたのでしょう。
山頂から見える富士山は大きい。でも、やっぱり雲がかかっていて残念。
昨日は羽田から富士山がきれいに見えていたので、今日まではと期待していたのですが・・・。
山頂には茶店もいくつかあり、普段はもっと人が多いのだろうと思いました。
静かな山頂に5分ほどいて、次の景信山へ向かいます。5.7km先ですのでまだまだ遠いです。
途中の明王峠にも茶屋。縦走路にも分岐がたくさんあり、あちこちから登れる山なのが分かります。
また、縦走路ではトレランの人が多いのにびっくり。
でも、確かに歩きやすい道が続きます。
下の写真を見ると確かにトレラン向きの縦走路だと思いますよね。
そして、陣馬山から1時間半ほどで景信山(727m)
ここで今日の昼食、山崎パンのランチパックを一ついただく。
少し物足りないと思っていたら、ここにもあった茶屋に貼ってあったなめこうどんの記事に誘われて・・・。
テーブルに荷物を置き、なめこうどん(500円)を注文。
少し待つ・・・。先を急ぐはずが、食べ物に負けました・・・。
いやぁ~、テーブルの数が多いのにはびっくり。
10名ほどの団体さん以外にも小グループがいて、陣馬山よりは近い山なのだと感じます。
そして出来上がり。
美味しそうでしょう?
食べ終わったら、高尾山へ向かいます。ここから4.4km先。
下の写真。手前が小仏城山、奥が高尾山です。
景信山からの急な斜面を下って行くと小仏峠。
ここには明治天皇巡幸記念碑(右の大きな碑)があります。
ここからは登り返しますが、途中相模湖が見えるところがありました。相模湖は小さかった。
奥に白くぼやけて見える山は丹沢山系の大室山です。富士山は全く見えなくなりました。
峠から15分ほど登ると小仏城山(670m)ここにも茶屋。
この縦走路は茶屋だらけです(笑)
小仏城山から高尾山までの縦走路は整備されつくしている。
傾斜はあるところはほとんど木段。
平らなところも木道になっており、あまりにも登山客が多いので登山路を保護しているのでしょうね。
一丁平からは丹沢の山や富士山が見えるらしいのですが、丹沢の山もだいぶ霞んできましたね。
雪になっているかもしれません。あの雲がこちらに来たら・・・。
小仏城山から40分弱で高尾山(599m)
思っていたより人が少なかったですが、それでも大勢いました。
高尾山にももちろん茶屋がありましたが、さすがに今までの茶屋と比べて建物が立派。
茶屋と言うよりは食堂です(笑)
景信山はなめこうどんやそばが名物でしたが、ここはとろろそばが名物のようでした。
でも、先ほど食べたばかりなので食べずに直ぐに下山。
途中にある薬王院を通り過ぎ、蛸の足のような蛸杉の根を写して下って行きます。
高尾山口駅まで2kmを切るころから、ポツポツと雨。やっぱり雲に追いつかれました。
用意していた傘を差して下ります。準備していて良かったです。
山頂から下山するまで全部舗装路。登山と言うより散歩で来るという山でしょうね。
ケーブルカーの駅まで来ると京王高尾山口駅は直ぐ。
12時57分の普通電車に乗り、数駅先の北野駅で特急に乗り換えて1時間弱で新宿へ。
荷物を取り出して、羽田空港へ向かう。予定していたより早かったので16時の飛行機に変更して福岡へ。
(早割りのチケットは変更不可ですが、マイレージだと空いていれば変更できるので便利です)
16kmくらいのコースでしたが、縦走路が歩きやすくて、早く歩けました。
何とか天気も持ってくれて良かったです。

和田8時17分→一ノ尾根分岐8時48分→陣馬山9時15分~20分→明王峠9時47分→景信山10時35分~56分
 →小仏峠11時13分→小仏城山11時28分→高尾山12時5分→高尾山口駅12時49分

by furaibow581203 | 2017-02-06 06:47 | 山歩き | Comments(14)
Commented by ポンちゃん at 2017-02-06 12:35 x
こんにちは、風来坊さん
自宅で写真だけアップしてストーリーは某所で~~!(^。^;)
という展開でしょうか?
歩きやすい縦走路のようですが、16㎞を四時間半とは、速いですね~。
昨日の福岡は、またまたクールファイブでした。(>_<)
でも、神様が膝に休養を与えようとしてくれていると良い方に解釈する事に致しました。
Commented by tinnan1515 at 2017-02-06 18:48
週末に九州の山に登っておられたなら、とっくにアップされているのにと思っていたところでした。
なんとなんと関東の山とは。
陣馬山から高尾山の縦走を存分に楽しまれましたね。
Commented by 風来坊 at 2017-02-06 20:12 x
ポンちゃん、こんばんは。
違いますよ~。裏ワザです。今度ご説明します(笑)
今回の縦走路は山道と言うより昔の整備された街道のような道でしたので
誰でも普通の道くらいの時間で歩けると思います。
昨日、飛行機で帰る時に到着地の福岡の天気は雨とアナウンスされたので
東京で歩いて正解だったと思いました。
週末天気が悪いのは残念ですね。
今は花も無いのでゆっくり養生して下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-02-06 20:17 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
今週も週末は県外でした・・・。
関東の山を登る機会は少ないので、貴重なチャンスを生かそうと。
この時期は低山でないと雪など大変でしょうから選ぶのが難しいです。
今回の山はちょっと歩き易過ぎましたが、有名な高尾山に行けたので良しとしましょう。
Commented by yamabakanikki at 2017-02-06 21:45
こんばんは~☆
またまた、上手く出張を活用されました、素晴らしい!
山の「浜ちゃん」状態ですね~(笑)
都会 近くの山道は、写真のような感じで、トレランの
人も茶屋も多く・・・富士山が見えるのは、よかです。
Commented by けいこたん at 2017-02-06 23:28 x
風来坊さん、こんばんは!
私も朝見た時は、写真だけだったので作成中とはいえ、つまらないなーと思っていました。
でも、こうして説明付きでゆっくり見せていただくと、高尾山までどうなってどう続くのか、面白かったです。(^^)
そして、私にも裏ワザ教えてください。(^^)
Commented by 風来坊 at 2017-02-07 02:46 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>またまた、上手く出張を活用されました、素晴らしい!
今日も東京出張です(笑)でも、日帰りです(爆)
今回歩いたルートは奥高尾縦走路と言うらしいのですが、あちこちに
登山口があり、人によってルートを変化させることが出来るのが
人気なのかも知れませんね。
陣馬山からの富士山、近かったです・・・。でも、笠が・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-02-07 02:51 x
おはようございます、けいこたんさん。
>写真だけだったので作成中とはいえ、つまらないなーと思っていました
そう思っていただいた後にもう一度ちゃんと楽しんでいただける!
これがミソです。わざとこのようなスタイルにしてみました(笑)
今回は特にハッとする景色や花も無く、面白みに欠ける写真ばかりでしたので・・・。
裏ワザは12日に直伝します。参加されますよねぇ・・・。
Commented by higetias at 2017-02-07 10:48 x
風来坊さん、こんにちは。
東京での飲み会ついでの山、お疲れ様でした。
福岡は天気が悪かったので良い判断でしたね~。
今仕事で調布に住む義弟のHGが高尾山で奥高尾縦走路は良く歩いているようです。
関東は交通が発達しているので登山口までの便利が良いですね。
登山口まで下りてきたらビールを一杯!も出来ますし^^
こちらこそ四谷怪談~、四谷怪談~です~~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-07 16:30 x
こんにちは。
寸暇を惜しんで奥高尾縦走ですか~
素晴らしいですね。そして立派なおみ足をお持ちで・・・
私どもも昨年の秋、ミラさんご夫妻と帰る前の高尾山でしたが、内容が全く違いますね。山頂と茶店と蛸杉だけは一緒のようです。。。
高尾山は登山者が多いですねぇ~びっくりでした。
登山というより、気軽にロープウェイなどを使って散歩というような~~
我々が背負っているザックが少し異常にみえました(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-02-08 06:30 x
higetiasさん、おはようございます。
>東京での飲み会ついでの山、お疲れ様でした。
飲み会ついでか、山ついでの飲み会なのか、分からなくなりました(笑)
今回のルートは本に載っているのをそのままパクリましたでしたので、
他のルートがたくさんあるとは知りませんでした・・・。
人が多く、山と言うより観光地でした・・・。
天気が何とか持ってくれたので良かったです。
Commented by 風来坊 at 2017-02-08 06:35 x
おはようございます、信ちゃん。
信ちゃんが高尾山に行かれたのは覚えています。
私も一度は行ってみようかと・・・。
でも高尾山だけではと思っていたところ陣馬山から繋げば良いと気付きました。
>高尾山は登山者が多いですねぇ~びっくりでした。
本当にびっくりでした。登山路も舗装路で観光地を散歩するイメージでした。
奥の小仏城山方面に行くと少しは登山らしくなりますが、それでも・・・。
都会ですね、高尾山も。
Commented by kabuto1952 at 2017-02-09 05:08
風来坊さんおはようございます。高尾山は縦走すればなかなか趣のある山ですね。何時もながらの、綿密な出張登山に感心しています(笑)私も高尾山は舗装路と自然路を二度登りましたが、お世辞にも良い山とは思いませんでしたが、こんな歩きをすれば充実感がありますね。今年も夏場は新宿をベースキャンプ地にして、電車とバスで行ける百名山を四つ歩く予定にしています。高尾山縦走も頭に入れておきます。
Commented by 風来坊 at 2017-02-10 06:48 x
いーさん、おはようございます。
高尾山や小仏城山だと登山と言う気にはならないですね。
陣馬山から景信山までは歩き易いトレッキングコースです。
私が使ったルート以外に高尾駅からバスで陣馬高原(35分、560円)まで行き、そこから登るルートなどいくつもルートがあります。
出発時間に合わせてチョイスすると良いと思います。
夏の計画、既に決めていらっしゃるのですね。さすがです。
風来坊もこれから考えます。出張が決まってから(笑)