行縢山(宮崎県延岡市)

1月28日(土)晴れ
金曜日に宮崎出張。
となれば土曜日は宮崎の山を楽しむ。これ、風来坊の流儀ですねぇ・・・(笑)
で、選んだのは、積雪していないのでアイゼンなどの荷物が増えない延岡の行縢山。
九州百名山の未踏の山でもありますので登っておきたいところです。
福岡から延岡は遠いが、宮崎からなら近い。
でも、宮崎市中心部から行縢山までは110kmほどあり、意外に遠かった・・・。
ホテルを6時半前に出発して、登山口に着いたのは8時前。
登山口手前4kmのところで写した行縢山。
岩場が続きそうな山のよう。存在感ありますね。
行縢神社の鳥居近くの駐車場に駐車して、靴を履きかえ8時過ぎに歩き始める。
鳥居のところには地図があります。
この地図は正確。あとでこれを参考にしたら・・・と思ったほどです。
先ずは行縢神社に参拝して、今日の無事を祈ります。
小石が敷き詰められた参道。静かな中に石を踏む音が響きます。厳かな雰囲気が良い。
参拝を済ませたら、登山口から登ります。
神社の周辺には大きな杉の木などあり、歴史を感じさせます。
登山路が沢沿いになると木製の橋が掛けてありました。
あとで地元の方に聞いたらこの橋も大雨のあとには流されたりするらしいが、
その度に元に戻してくれているらしい。
三合目の標識を過ぎると滝見橋。こちらは頑丈なつくり。
橋の中ほどからは、行縢の滝が見えました。
滝見橋から10分ほどで行縢の滝への分岐に到着。もちろん、寄ってみます。
落差77mの滝は水量が少なくても迫力があります。
滝を見た後は引き返して再び登ります。
行縢山の登山路には手作りのような標識があり、地元の方から愛されていると感じます。
また、下のように登山路が崩れかけていると石で補強して崩れないようにしています。
あとでこの修理をしたと言う方に出会いましたが、みんなできれいにしようと言う気持ちが伝わってきました。
ゴミもなくきれいな登山路は歩いていて気持ち良い。
登って行くと雌岳への分岐があったので、先に雌岳に登ることにした。
上級者向きとあるが、確かに道は狭くなるものの
登山路を外さなければ、危険な個所も無く(馬の背のような岩場もありますが大丈夫)安全に歩けます。
少し登ると、展望が開けて木のすき間から雄岳が見えます。
持っていった地図からするとここから雌岳まではそんなに遠くなさそうでしたが、意外に遠かった。
雌岳手前の県民の森への分岐に来たら雌岳山頂は近い。5分で雌岳山頂。
展望が無いとあったが、先の方に進むと少し開けたところがあり、可愛岳が見えます。
奥に霞んで見えるのが可愛岳。かなり遠くに見えますね。
ここでようやく5分ほど小休止。ビスケット2枚をいただく。
今朝、宮崎市街を抜けて宮崎西ICから高速に乗ったのですが、中心街を抜けてからは1軒もコンビニが無く昼食を買い損ねましたので、持参したビスケット4枚が今日の行動食になりました。
残りの2枚は雄岳でいただくことにします。
県民の森の方へ周回します。最初は尾根道ですが、下って行くと途中から沢沿いに変化。
30分弱で県民の森へ。
雌岳に向かった時には、ここから大回りして北岳経由で雄岳に行こうと思っていました。
でも、持参した地図には登山路が描いて無く・・・。橋を渡って進む。
沢沿いに下って行きました。
(本当は奥に進み、廻り込まねばなりませんでした。登山口の地図にはそのようになっています)
10分ほど進むと雄岳への分岐があり、ここから登ります。
途中、大分から来たと言う4名の方とお話ししたりして、山頂を目指します。
分岐から30分ほどで雄岳山頂(830m)先は霞んで真っ白(笑)
でも、振り返ると雌岳はきれいに見え、奥に可愛岳が先ほどよりは見えました。
ここで日向から来たと言う方とお話ししながら、ビスケットをいただきます。
30分ほどゆっくりして、下山開始。
下山の途中の水場で水場の手入れをされていた方とお話し。この方が登山路の修理をされたそうです。
ゴミが無い山(飴の袋とお菓子箱があり回収しましたが、本当にゴミが無い山です)なのは地元の方がそれぞれ登った時にきれいにしているからと聞きました。有難い話です。
お話していると小学生の団体が登山してくる。子供たちもこんなきれいな山に親しんで良いですね。
帰りには山ノ神峠の祠に感謝の祈りを済ませ
祠の横に踏み跡があったので進むと、高度感たっぷりの場所がありました。
滝見橋を下に見るこの場所は多分、行縢の滝の直ぐ横辺りなのでしょうね。
あとはひたすら下山。山頂から1時間弱で登山口に帰って来ました。
帰りは、ゆっくりと宮崎空港へ。
予定より早い4時前の便で福岡へ帰りました。家に着く頃には夕日が沈んでいました。
でも、陽が長くなりましたね。
今日は順調に歩けましたが、それは昨日の夜、宮崎で焼肉が一番おいしいと言われるみょうが屋で
お肉を美味しくいただいたから
と思います。良い出張でした(笑)

今日の行程
 バス停8時8分→滝見橋8時37分→雌岳分岐9時4分→雌岳9時46分~51分→県民の森10時16分
 →雄岳への分岐10時25分→雄岳10時56分~11時22分→バス停12時20分

by furaibow581203 | 2017-01-29 03:35 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2017-01-29 07:31
風来坊さん、おはようございます。
もしかしたら行縢山かと思っていたところでした。
今回は雌岳と雄岳に登られたのですね。
歩きがいのあるコースだったことでしょう。
お肉がとっても美味しそうです。
Commented by 風来坊 at 2017-01-29 07:56 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
>もしかしたら行縢山かと思っていたところでした。
行動を読まれていました(笑)
初めてでしたので、折角なら両方に登ろうと・・・。
お肉のお陰で、元気よく登ることが出来ました。
たまには肉をガッツリ食べるのも良いです。
Commented by yamabakanikki at 2017-01-29 11:22
こんにちは~☆
行縢は、ササユリ咲く頃に行きました。
雌岳は行っておらず、もう一回その内に・・・?
地元の方に愛されている様子が、凄く判りました(感謝♪)
お肉(宮崎牛)も、いぃですね~
Commented by 風来坊 at 2017-01-29 12:14 x
こんにちは、山馬鹿さん。
行縢のササユリは以前に比べて減ったと山頂で話した方が言っていました。
雌岳、次に行かれる際にはぜひ。
雄岳から見えた雌岳は鋭峰できれいでした。
宮崎牛、久し振りにいただきましたが、満足満足・・・。
Commented by ポンちゃん at 2017-01-29 20:46 x
こんばんは
行縢山、数年前に行きましたが雌岳には寄りませんでした。流石です。
美味いお肉で英気を養われたようですから、少し物足らないぐらいではなかったでしょうか?
それにしても土曜日は、良い天気でしたねえ!最低の仕事日和でした(泣)
higeさんに続き、こちらにも四谷怪談をささげようかと…(笑)
Commented by けいこたん at 2017-01-29 21:25 x
いいなあ!風来坊さん。
お天気の良い日に山に登れて。(^^)
行藤山って、文字と読み方だけ知っています。(≧∇≦)
きれいな山なのですね。
Commented by 風来坊 at 2017-01-30 01:22 x
ポンちゃん、おはようございます。
天気も良く元気もありましたので、雌岳にも行くことにしました。
思ったより早く終えることが出来ましたが、歩き易い道、整備された道に元気をいただいたからと思います。
日曜日はこんなに天気が変わるとは・・・という変な天気で。
四谷怪談が効いたかも(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-01-30 01:28 x
おはようございます、けいこたんさん。
>お天気の良い日に山に登れて。(^^)
登る前に、天気予報とにらめっこしています(笑)
予報が良ければ登る、悪ければ登らない・・・。
>先週登れなかった風来坊さんが、喜んで歩かれた気がしました。(^^)
確かに・・・。二週空けると寂しくなり、山病、重症です。
でも、登ったらすっきりしました(嬉)
Commented by higetias at 2017-01-30 11:40 x
風来坊さん、こんにちは。
仕事の(が?)ついでの山登りと美食、今年も健在ですね(笑)
たまには美味い肉もガッツリ食べたいです!
行縢山は今年比叡山とセットで考えているのですが・・・
土曜日は宮崎も良い天気だったようですね。
土、日は海を挟んですぐ隣りの山口県でしたが日曜日は生憎の雨でした~^^;
Commented by 寝太郎 at 2017-01-30 23:33 x
「ビスケット4枚は過酷ですね」と同情申し上げようかと思いましたが、前日のディナー写真を見て、それなら腹ごなしに丁度良かったのではないかと思い直しました。
それにグルメな風来坊さんなら、下山後にコンビニおむすびより美味しいものを楽しまれたはずと睨んでおります。
それにしても分厚い牛タンとガーリックライス(?)が美味そうです。
Commented by 風来坊 at 2017-01-31 01:36 x
higetiasさん、おはようございます。
PCの接続が悪くて、返事が遅くなりました(詫)
今回、最初は土日で比叡山とセットのつもりでした。
でも、土曜日が娘の誕生日だったのを想い出し・・・土曜日だけに(笑)
higeさんは週末は山口でしたか・・・。
日曜の福岡は降ったり止んだりで忙しかったです。
Commented by 風来坊 at 2017-01-31 01:41 x
おはようございます、寝太郎さん。
>それなら腹ごなしに丁度良かったのではないかと思い直しました。
おっしゃる通りです。前日のカロリーが十二分に貯えられていてガソリン満タンの状態で登れました。
>風来坊さんなら、下山後にコンビニおむすびより美味しいものを楽しまれたはずと睨んでおります。
鋭いっ! 実は延岡の老舗の再来軒というラーメン屋に行き食べました。
美味しかったのですが、肉の写真を載せたくて、ラーメンはボツに・・・(詫)
一夜を共にすると行動まで読まれてしまい、驚いています・・・(笑)