ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

梅咲いていたアクロス山(福岡市中央区)

1月26日(木) 晴れ
先週末からの寒波で山は雪化粧しているようだ。
会社を休んででも行きたいけど、今週に限って所用があり、山を諦めていると・・・
山友さんのブログには山行の記事がどんどん掲載されている・・・。
本当は今日にも休んで山に行きたかったが、行けなかったので天神のアクロス山に出掛けた(笑)
d0182075_20082766.jpg
空が青い。雲一つ無い青空は久し振りです。
今朝、民家の庭に咲いていた梅を見て「アクロス山にも梅があったな・・・」と思って来たのです。
中洲に近い東登山口から登ります。
こちらの登山路には紅梅が多いのですが、期待通りにありました!
d0182075_20105861.jpg
それでも、花の数は少ないので香りはほとんど感じません・・・。
あっという間に山頂直下へ。
d0182075_20115370.jpg
ここの山頂を踏めるのは土日・祝祭日だけ。今日は無理。
仕方なく西登山路を下る。西は少しですが白梅が多い・・・。
d0182075_20131286.jpg
下って半分ほどのところで横道にそれてみる・・・。
ここの横道は通れないことも多いのですが、進めるままに行くと・・・。
d0182075_20142818.jpg
階段になっている・・・。登って振り返ると。
d0182075_20151693.jpg
山頂がきれいに見えました(嬉)。
こんな気持ちを味わえるアクロス山は天神の癒しスポットですね。

ここに梅が咲いていると言うことは櫛田神社の境内にも咲いているでしょう・・・と思い
d0182075_20173914.jpg
節分の準備を終えた境内に入るとありました!
d0182075_20183275.jpg
今は花と言えば桜ですが、昔は梅でした。
旧暦の新春に咲く梅は、縁起が良いですね。
週末は雪の無い山に登る予定ですが、山友さんのブログを見ると雪の山に誘われますねぇ・・・。



by furaibow581203 | 2017-01-26 20:21 | 山歩き | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2017-01-26 22:15 x
こんばんは
山友さんのブログをよだれを垂らしながら見ておりましたが、こういう憂さの晴らし方もあるのかと~!^^;
西登山道のヤブコギが気になってしまいました。
週末の天気も気温が上がり、ちょっと怪しめと、宮仕えには辛ーいサイクルになってきましたね。
Commented by 風来坊 at 2017-01-27 02:42 x
ポンちゃん、おはようございます。
憂さ晴らしには最適のアクロス山?でした(笑)
アクロス山は横道にそれないとばかり思っていましたが、
行けるところがあったのにはちょっとびっくり。
ポンちゃんも機会がありましたら、ぜひ。
日曜は悪そうですね・・・。何とか持って欲しいと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-27 05:54
風来坊さん、おはようございます。
大都会でアクロス山を楽しまれ気分転換になりましたね。
梅の花が青空に映えてとても良いですね。
週末は山を存分に楽しんで下さい。
Commented by 風来坊 at 2017-01-27 06:34 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
10分程度で遊べるアクロス山ですが、本物の山に行けない時のストレス発散に最適です(笑)
梅、これからが本番ですね。楽しみです。

今日は宮崎出張ですので、明日は宮崎の山に行く予定です・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード