唐人の舞(福岡市早良区)

1月15日(日) 曇り時々雪のち晴れ
今シーズン一番の寒気が来た週末、雪の山歩きを求めて背振へ。
車は椎原バス停近くに停めて、歩き始める。
福岡市内は積もっていなかったが、この辺りはうっすらと雪化粧。
写真では分かりにくいですが、山の方も白くなっています。
今日は寒いので上着を着たまま、そして汗をかかないペースで歩くことにします。
今日の気温では汗をかくと体が冷えそうですもんねぇ・・・。
30分ほどで登山口へ。車が5,6台。やっぱり雪を求めてくる人がいますね。
登山路をゆっくりと歩く。雪景色が良いです。
そして、ヤブツバキに積もる雪も良い感じ。
登山口から40分ほどで林道を横切り、上を目指します。
だんだん雪が増えてきます。モノトーンの世界になりました。
でも、それほど多く積雪しているわけではありません。
少しずつ、ほんの少しずつ増えている・・・。
微妙な違い、それを楽しむのも良い。
登山口から1時間40分ほどでようやく矢筈峠。先週より30分も遅い。
峠付近はガスがかかり展望が無かったので、気象台レーダーで昼食タイムにすることに。
今日の積雪は、3,4cmと言ったところでした。
気象台レーダーの方へは誰も行っていないので、足跡をつけるのが楽しい。
カップラーメンをすすり、食後に汁粉をいただき、温まる。
峰入りの皆さんに教えていただいたサーモスの山専ボトルが冬場は大活躍、重宝しますね。
食事をしている間に少しガスが晴れてきました。展望が少しは楽しめるかな・・・。
縦走路の白い砂場付近で、背振が見えました。
縦走路は雪のトンネルのよう。
唐人の舞付近からは福岡市内が見渡せました。晴れ間が少し増えてきましたね。
金山もきれいに。
寒いので無理せず、椎原峠から下ります。
今日は雪景色を楽しみましたが、氷も色々な形がありました。
メタセコイアの奥の奥には三郡山の稜線がきれいに見えました。
あとはそのまま下り、椎原に13時半前に到着。
今シーズン、初めての雪の山歩きを楽しめて満足。
家に帰ったら、風呂が沸かしてあり、ゆっくりと浸かって暖まりました。
あとはもちろんお酒タイムへ・・・。

椎原8時52分→登山口9時22分→林道10時1分→矢筈峠11時2分→気象台(昼食)11時10分~39分
 →椎原峠12時15分→登山口13時→椎原13時24分

by furaibow581203 | 2017-01-16 05:30 | 山歩き | Comments(16)
Commented by higetias at 2017-01-16 15:24 x
風来坊さん、こんにちは。
脊振で雪山歩きを楽しまれましたね。
昨日の朝は我が家の屋根にも雪が積もってました~。
宝満も白くなっていたので行きたかったのですが・・・。
日曜日は雨予報に変わりましたが、山は雪になってほしいですね~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-16 16:33 x
こんにちは。
雪景色を歩くのって気持ちいいですよねぇ~~
背振もこれからは雪が多くなるでしょうね。
私どもも14日に鶴見岳を歩きましたが、翌日は資源ごみの当番。
そしてお昼からは娘のチケットで市民劇場でお芝居を観てきました(私だけ)
BeⅯyBaby(いとしのベイビー)面白かったですよ(^^♪
Commented by 風来坊 at 2017-01-16 18:59 x
higetiasさん、こんばんは。
宝満~三郡か背振か、迷ったのですが、家から近い背振にしました。
山の状況が分からなかったので、明るくなってから決めました。
思ったより雪が少なかったですが、新雪を踏めただけでも良かったです。
日曜日は、ポンちゃんの念力で何とかなると期待しています。
楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2017-01-16 19:27 x
こんばんは、信ちゃん。
鶴見岳、九重を変更してだったのですね。
横の由布岳には寝太郎さんが居ましたのでニアミスでしたね。
お芝居、映画、コンサートなど久しく行っていませんが、
たまには楽しむのも良さそうです。調べてみます。
日曜日、ポンちゃん企画でお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by ポンちゃん at 2017-01-16 20:45 x
こんばんは、風来坊さん
朝起きてみると庭に雪が積もっていたので外に出てみたのですが、さらりとした雪で結構気温が低いなあと、二日酔いのボケ頭で眺めましたが、直ぐに自宅に引きこもってしまいました。^_^;
脊振も意外と雪が少なかったようですね。でも、軽いふわふわの雪道歩きはとても楽しいですね。
午後からでも、難所が滝まで行けばよかった!と後悔しております。
Commented by yamabakanikki at 2017-01-16 21:25
こんばんは~☆
処女雪をご堪能されたようで、なによりです!
脊振山系は、やはり「ゆき」が多そうで・・・
凧さんから昔 聞いたには、西側(雷山)が一番とか?
一度、雷山へ向かう途中の登山道から撤退した経験あります。
Commented by けいこたん at 2017-01-16 23:32 x
風来坊さん、背振だって!と言うと、夫殿が「ヒー、背振!そりゃ寒かろう。背振はただでさえ寒い気がする!」と言っていました。
背振の雪は特別冷たいですか?特別寒いですか?
おおっ、さぶっ!
雪化粧の金山はどこか遠くの北国の山のようです。
Commented by 風来坊 at 2017-01-17 03:54 x
ポンちゃん、おはようございます。
思ったより積雪が少なかったのは寂しかったですが、
それでも新雪を踏めて満足しました。
寒かったので長く歩くのは大変そうと短いコースにしました。
ポンちゃんが、行かなかったのは意外でしたが、疲れが溜まっているのでしょう。
無理は禁物と思います。今週楽しみましょう!
Commented by 風来坊 at 2017-01-17 03:58 x
おはようございます、山馬鹿さん。
雪の山歩きは楽しかったです・・・。
>凧さんから昔 聞いたには、西側(雷山)が一番とか?
貴重な情報、ありがとうございます。
標高が高い背振より、西側の雷山ですね。
しばらく寒そうなので融けずに増えていくよう祈ることにします。
Commented by 風来坊 at 2017-01-17 04:02 x
けいこたんさん、おはようございます。
>背振の雪は特別冷たいですか?特別寒いですか?
ん~。難しい質問ですね。今度温度計で比べてみます(笑)
脊振山の山頂は360度何もないので、風が強いと寒いのは間違いないですが、
金山など他は風が遮られるので何とかなる気はします・・・。
寒いのは苦手でしたが、松本の単身生活で耐寒性能が高まりました・・・。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-17 05:21
雪山を楽しまれたご様子。
しかも最初の足跡をつけられ気分が爽快だったことでしょう。
ますます絶好調ですね。
Commented by 風来坊 at 2017-01-17 06:55 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
今シーズン初めての雪山を楽しむことが出来て満足です。
うすきさんもタイヤの交換や帽子を購入されて、準備万端ですね。
今週の寒波で積雪が増えるのを大いに期待している風来坊です。
でも、無理しない程度に楽しみます。
Commented by 寝太郎 at 2017-01-17 23:15 x
15日は例の活動を中洲で展開した寝太郎です。
高速バスで参りましたが、日出JCTでは強い横風に、水分峠では降雪にドキッとさせられました。中洲でドキッとしたかは伏せますが、基山あたりから白い脊振山地を眺めたのが、その日一番胸がときめいた瞬間でしたねぇ(遠い目…)。帰りの基山はもう雪化粧を落としていました(涙目…)
金山の眺めが美しいですね。そんな光景とお風呂とお酒を楽しまれた風来坊さん。羨望のじと目であります。
Commented by 風来坊 at 2017-01-18 04:22 x
寝太郎さん、おはようございます。
一週間違いで山の様子は一変していました。
雪の時期になると水分峠付近は積雪で大変なのも忘れられません。
>15日は例の活動を中洲で展開した寝太郎です。
昔は寝太郎さんと違う活動を中洲で夜な夜な展開しておりましたが、
最近は近くて遠いところになりました(笑)
今は昼間の山がフィールド、随分と健康的な生活に変化した風来坊です。
>その日一番胸がときめいた瞬間でしたねぇ(遠い目…)。
例の活動中が一番ときめいたと信じております・・・。
Commented by rollingwest at 2017-01-19 05:56
先週末は本当に寒かったですね~!福岡もやはり雪景色!物凄い寒波で名古屋・京都・広島の雪景色にもビックリしました。雪に慣れていない都市はかなりパニック状態だったのでは・・。昨日は暖かったですが、また今日から寒くなりそうとのこと・・!故郷・新潟で一人暮らししているお袋にも心配で電話しましたが、一日で50cm以上も積もり除雪が大変なようでした。傘寿になるお袋が無事安全に冬を乗り越えられるよう祈るばかりです。
Commented by 風来坊 at 2017-01-21 03:40 x
おはようございます、rollingwestさん。
先週末はようやく冬らしい天気でした・・・。
>故郷・新潟で一人暮らししているお袋にも心配で電話しました
新潟は豪雪地帯ですから大変ですね。雪かきも重労働だと思います。
九州に住んでいると分からないですが、長野の時に少しだけ経験しましたので
少しは理解できるつもりです。
傘寿のお母様、お大事にされて下さいませ。