三度目は干支登山(直方市)

1月9日(月) 曇り時々雨
今年三回目の山歩きは、ポンちゃん、隊長、そしてまたまた寝太郎さんとの山歩きに。
7日夜、寝太郎さんと一緒に飲んでいる時に、ポンちゃんに電話。
その際に福智山未踏の寝太郎さんも急きょ参加することになったのです。
(8日の寝太郎さんの行動は、寝太郎さんのブログを・・・)
8時過ぎに内ヶ磯ダム湖畔の駐車場を出発。
直ぐ横の鳥(酉)野神社で先ずは参拝を済ませてから登ると言うポンちゃんらしい綿密な計画。
階段を登って、神社に参拝。
ポンちゃんと隊長、仲良く並んで参拝。
それぞれ、どんなお願いをしたかは不明です・・・。
風来坊なら、当りくじをトリたいとか(笑)そんなところですが・・・。

本殿右横から取付きますが、ここからが意外に急登。
尾根に取り付いてからも急登が続き、かなり厳しい箇所も。
ロープや木につかまってようやく登れました。
こんな時は休める口実が必要で・・・。
運良くツチグリを発見、皆さんに声を掛けてしばしのお休み(笑)
登り始めて1時間半弱で干支の名前の山、鷹取山。鷹に取り(酉)とダブル。
昔はお城があったようで、山頂は平坦でした。
ここから、福智山へ向かいます。
鷹取山からは傾斜は急では無いものの、ダラダラの登りが続きます。
最後の登りは、強風の中を。福にあやかっての福智山へ登頂。
山頂の気温は、氷点下1.5度。風も強いので山小屋へ避難。
その前にしっかりと祈りを捧げる。
そして、山小屋へ。
雨風が凌げる山小屋で昼食。
床に銀マットを敷いたので、暖かくて助かりました。
利用した際には、寸志をとのことでしたので、神棚にある缶に100円投入。
ここから尺岳方面へ縦走路を歩きます。
途中アクシデントがあったものの、ここから雲取山へ向かいます。
林道に出合い、ここは横切りますが、案内板に一瞬びっくり!?
雲取山の高さが、茶色では607m、青色では716mとありました。
でも、福智山4178mを見て、高さと距離の違いと分かりました(笑)
そして、718m歩いたところに雲取(酉)山。
三社参りならぬ酉と福にちなんだ三座参りの完成でした。
ポンちゃん、縁起かつぎの新春山歩き企画に改めて感謝いたします。
ここからは、今日歩いた鷹取山(右の平坦な山)、福智山(左端の高い山)が見えました。
ここから尾根伝いに下り、どこかで谷を下る予定ですが、なかなか降りれそうな場所が無く・・・。
結局、イノシシのヌタ場があった場所から下ると丁度良いとのことで、ここから強引に下る。
滑りそうになるのをこらえ、何とか斜面を下り、最後は竹林の中を何とか進み・・・。
下山しました(ホッ)
最後の下りは、鵯(これも酉と言えば酉)越の下りも真っ青と思われる傾斜でしたが、皆さん楽しそうでした。
干支の山歩きは初めてでした。皆さん、ありがとうございました。

今日の行程
 鳥野神社8時13分→鷹取山9時37分→福智山10時39分→山小屋10時50分~11時25分
 →雲取山13時1分→内ヶ磯駐車場14時14分

by furaibow581203 | 2017-01-10 04:39 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2017-01-10 09:01
風来坊さん、おはようございます。
鳥野神社と鷹取山。まさに干支どしにふさわしい山行となりましたね。
男四人衆で大いに盛り上がった事でしょう。
見事なツチグリでしたね。
私も干支の山、そろそろ登ろうかと思っているところです。
Commented by ポンちゃん at 2017-01-10 09:42 x
おはようございます。
昨日はスタート時間でいきなりのボケをかましまして大変失礼いたしました。m(__)m
天気も最高とは行きませんでしたが、皆さんとの初登りは終始笑いが絶えず楽しい一日となりましたね~!誠にありがとうございました。
Commented by higetias at 2017-01-10 14:51 x
風来坊さん、こんにちは。
寝太郎さんを3日間拉致して楽しい三連休を送られましたね~^^
干支に加えて福招きを願っての山の選択に感心しました。
”三匹のおっさん”より更に強力な4匹のおっさん(失礼)の山歩きはさぞかし楽しかっただろうと容易に想像出来ました(笑) 羨ましい!!!
昨日は思ったより天気が悪かったので大人しくしていました。
Commented by 風来坊 at 2017-01-10 19:42 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
干支に因んだ企画を立ててくれたポンちゃんのお陰です。
三人の予定が四人に増え、楽しさも増しました。
楽しさだけでなくスピードもアップしていましたので
ツチグリでようやくストップしていただいた次第です(笑)
うすきさんの干支の山は鶴見岳のご様子、
寒波が厳しくなる今週はいつも以上に気を付けて下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-01-10 19:49 x
ポンちゃん、こんばんは。
スタート時間、7日の電話の際に変更になったのかとヒヤヒヤしていました。
天気はたしかに良くはありませんでしたが、何とか持ってくれたのはポンちゃんの念力と感謝しています。
でも、急な計画にしては見事な語呂合わせも付けて、ポンちゃんの頭の中の山のデータ、どうなっているのかを探るのも今年の課題となりました。
今年もお付き合いいたしますので、探らせて下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-01-10 19:54 x
こんばんは、higetiasさん。
寝太郎さん、2日目は朝の内に放流しました(笑)
唐津方面に逃げたようですが、9日に戻ってきましたね(爆)
飼い慣らしに成功したと思いましたが、9日夕方に逃げられてしまいました。
企画では、ポンちゃんの右に出る人は居ないかも知れません。
今年は山のどこかで皆さんとお酒を酌み交わすのが出来たら楽しいだろうなと思いました。どこかでぜひ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-10 20:56 x
こんばんは。
男性4人でさぞかし楽しかったことでしょうね。
道中の光景が目に浮かびます^^
拉致事件から思わぬ展開、この一年も楽しくなること間違い根氏ですね(^_-)-☆
Commented by けいこたん at 2017-01-10 21:13 x
もうもう、楽しそうです!
読んでいる私も、想像するのが楽しくって、可笑しくってー。(^^)
素晴らしい新年登山の幕開けですね!
Commented by 風来坊 at 2017-01-11 03:42 x
信ちゃん、おはようございます。
今回はポンちゃんが良い企画を出していただいたのが一番、そして寝太郎さんの特別出演が盛り上げてくれました。
普段、単独山行が多い風来坊ですが、皆さんと歩くとこんなことがあるのだと気付かされます。
そのためには、今年も皆さんと歩く機会があれば参加すべきとと強く思いました。
Commented by 風来坊 at 2017-01-11 03:45 x
おはようございます、けいこたんさん。
この三連休、当初の予定を大きく変更した結果、災い転じて福となすと言ったことになりました(笑)
楽しい三連休になりました。
寝太郎さんのブログがやっぱり面白いですね・・・。敵いません。
Commented by 寝太郎 at 2017-01-12 21:42 x
3連休、本当にお世話になりました。
私も連休の予定を大きく変更した結果、忘れえぬ休日になりました。こんなことってあるんですねぇ。まだ連休の出来事を反芻している感じで、日常モードに切り替わっていない状態です。本当に楽しかったです。
これまで山の中での挨拶は「ちは~っす」って感じで適当だったんですが、今後はこの経験を踏まえ、しっかり挨拶して顔もちゃんと確認しようと思います。

Commented by 風来坊 at 2017-01-13 07:18 x
寝太郎さん、おはようございます。
本当にびっくりでしたねぇ・・・。
寝太郎さんの人格のお陰と思いますが、泊めてくれそうなところが福岡に他にもありそうですので、遠慮なく。
>今後はこの経験を踏まえ、しっかり挨拶して顔もちゃんと確認しようと思います。
そうですね。風来坊もそうしようと思いました!

11日~12日、大分に出張していましたが、由布岳が冠雪していました。
夜は久し振りに都町を覗いてみました・・・。