登り納めは叶嶽(福岡市西区)

12月29日(木) 雨のち曇り
今年の登り納めは、西区の叶嶽から鐘撞山を周回しようと思っていました。
でも、朝から雨がなかなか止まずにようやく9時半過ぎにバイクで出掛ける。
10時前に駐車場に着き、準備しているとパラパラと雨。
本格的に降る感じでは無いものの出ばなをくじかれます・・・。
それでも、先ずは登ろうと登山口へ。
階段をゆっくりと登り始める・・・。
今日はバイクで来ましたので、結構着込んでいます。
ですから汗をかかないように注意して登るつもりなのです。
遥拝所手前まで来ましたが、またパラパラ・・・。
今日は予報では午後の降水確率は10%だが、当てにならないと判断。
鐘撞山までの周回は止めよう。
叶神社へ今年の登山の無事息災のお礼参りを済ませたら下山しようと決めました。
ですから展望もここで楽しむ(笑)
雲が低く垂れこんでいるので、寒さを強く感じますね。
誰も居ない登山路をゆっくりと登って行きます。
九合目手前の不動岩へ。
そして山頂手前の叶神社。
今年のお礼を済ませたら、裏へ進んで、少し先から下山します。
この周回コースはいくつか下山ルートがあるのですが、ここから下るのは初めて。
途中から、高祖山方面が見えました。
他の下山路は暗い道が多いのですが、ここは明るい。
今宿野外活動センターの正門方面へ真っ直ぐ下っている様子。
ですから、下山路はこんな感じでした・・・。
そして、予想通り正門近くに下山。
年末でセンターはお休み。開いていても今日の寒さでは誰も来ないでしょうね。
ここから5分ちょっとで叶嶽登山口へ。
今日は山歩きと言うより、山歩きのお礼参りでした。

今年も沢山の皆さんにご覧いただき、ありがとうございました。
来年も安全に楽しく山歩きが出来るようにしたいと思います。
ブログ上だけでなく、山でご一緒したり、出会ったりするかも知れません。
その際はよろしくお願いします。
皆さま、良い年をお迎え下さいませ。来年が良い年になるようお祈り申し上げます。

by furaibow581203 | 2016-12-29 13:34 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2016-12-29 18:58
風来坊さん、こんばんは。
登り納めと、山歩きのお礼参り済ませられましたね。
今年も精力的な登山で実りある一年だった事でしょう。
年明けは登り始め登山、計画の方は如何でしょうか。
今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
良い年をお迎え下さいませ。

Commented by 風来坊 at 2016-12-30 04:37 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
>今年も精力的な登山で実りある一年だった事でしょう。
今年は峰入りや北海道の山歩きなど色々と楽しめて満足しています。
いつもコメントをいただいて、ありがとうございました。
登り始めの計画は既に出来ていますが、それは登ってからのお楽しみで・・・。
風来坊は今日から帰省します。
うすきさんも良い年をお迎え下さいませ。
Commented by ポンちゃん at 2016-12-30 13:52 x
こんにちは、風来坊さん。
無事に今年最後の山を終えられましたね。
今年は、峰入りに関連してもずっとお付き合い、サポートくださり有り難う御座いました。来年は少しでも風来坊さんの企画力を見習って、成長できるよう頑張ります。
故郷で、良いお正月をお迎えください!(^o^)
Commented by けいこたん at 2016-12-30 18:25 x
三日間にわたる青春の山旅の後は、叶嶽へ山歩きのお礼参りをされたのですね。
いいですね。叶嶽さんが喜ばれたと思います。(^^)
今年一年、風来坊さんの山旅を一緒に楽しませていただきました。
知らない山が多いので、刺激的で、特に北海道の山々が印象的でした。
また来年も色々な山を見せてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by yamabakanikki at 2016-12-30 19:51
こんばんは~☆
勇気ある決断、これがある人は長~く 登れると思います。

来年も、一つ山を教えてください。
では、良いお年を~♪

Commented by 風来坊 at 2017-01-02 17:05 x
こんばんは、ポンちゃん。
今、福岡に戻ってきました。
昨年は、峰入りを始めに何かとお世話になりました。
今年もお世話して下さいませ(笑)
年末年始、良い天気で正月を迎えることが出来ました。
山も良い天気に恵まれる前兆と信じています。
よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2017-01-02 17:09 x
けいこたんさん、こんばんは。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
お礼は大切ですので、最後はきれいに締めようと思っていました。
昨年は、けいこたんさんご夫妻を始め沢山の人とご一緒出来て楽しい一人でした。
今年もご一緒出来るのを楽しみにしています。
今年も北海道やあちこちに出掛けたいと思っていますが、出来るかどうかは天気次第かもしれません。でも、楽しみたいです。
よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2017-01-02 17:12 x
明けましておめでとうございます、山馬鹿さん。
昨年も長崎で、何かとお付き合い下さいましてありがとうございます。
今年も多分、きっと・・・、お世話になることと思います。
良いお正月をお迎えだったことと思います。
よろしくお願いします。
3日の件は気に掛けていただき、ありがとうございました。