18きっぷ利用:九州一周しての山歩き①(三角岳)

12月23日(金) 曇り時々雨
今日からの三連休、この冬の青春18きっぷを利用して、山歩きを楽しみます。
前回は福岡県を一周しての山歩きでしたので、今回は三連休ですので九州一周。
今日は熊本の宇城市の外れにある三角岳を登ります。そして鹿児島まで移動。
そのためには博多発5時14分の電車に乗らねばなりません。
この時期寒いので、タクシーで博多駅方面へ向かい、途中下車してあとは徒歩で博多駅まで歩き、
タクシー代を節約する予定でしたが、朝まだ雨がぱらついており風も強かったので結局博多駅まで乗車。
タクシー代が3,000円近く。今日の電車代2,350円(18きっぷ1日分)より高くなってしまいました(笑)
電車は乗車時はガラガラでしたが、
発車する時間には結構、乗客が増えました。前夜大いに飲んで朝帰りの猛者も数名・・・。
大牟田、熊本で乗り換えして、三角駅に8時58分到着。
駅は港の直ぐ近くで海側にはサザエみたいな建物も・・・。
普通ならここから登るところですが、昨年世界文化遺産に登録された三角西港の観光を先に済ませます。
駅前を9時5分に出発するバスがあったのでそれに乗車して三角西港へ。
下車して最初に見たのが浦島屋。
小泉八雲が立ち寄ったことがある旅館を再現した建物。
そして隣に龍驤館。
公会堂や図書館として利用されていたらしいが、今は資料館になっています。
次は港を見てみましょう。
明治の三大築港(福井:三国港、宮城:野蒜築港)の一つらしい。
オランダ人のムンドルが設計した港は石組みがきれいです。
角のカーブがきれいです。
また、海水の干満を利用した排水路も設計した。
潮が引くとこのように海に排水出来ていたんだそう。
港から少し離れた高台には、旧三角簡易裁判所の建物や
旧宇土郡役所(現在は海技学院として利用)もあります。
30分ほどで観光が終わって、旧宇土郡役所の真下の登山口から登ります。
登山路は広いと思ったら、少し上に金比羅宮の跡が・・・。
少し登ると展望の開けたところから西港が見渡せます。
正面の山は柴尾山(225m)で登れるそうです。
ここから上は道は狭く、少し荒れています。それと直登ですので、意外にきつい。
でも、縦走路に出合うと山頂までは300mほど。しかも傾斜も緩やか。
出合から少し先にはクジラ岩?もありました。
ちゃんと口や目など彫ってありました(笑)
山頂手前でイノシシに遭遇しましたが、向うが逃げてくれて助かりました。
登山口から1時間ほどで三角岳山頂(407m)です。
山頂から見た三角駅、港方面。
10分ほどで身体が冷えてきましたので下山開始。下山は三角駅方面へ。
今日出会ったのはイノシシだけかと思っていたら、ようやく4名のグループの方と出会って少しお話。
福岡1名、熊本3名のグループで登ったあとは忘年会とのこと、良いですね。
登山路としてはこちらがメインだけに歩き易いし、変化もあって楽しい。
途中、竜雲台からの眺めや (正面の山は、飛岳(229m)ですが、登れるかは不明)
天翔台からの景色を楽しみながら下ります。
普段ならゆっくりと楽しむのでしょうが、この日は風も強く冷たくて早々に立ち去りました。
1時間20分ほどで駅まで戻って、お昼に古亭ラーメンの予定でしたが・・・
何と!12月13日から1月10日まで長期のお休みでした・・・。
こころ旅でも3回ほど立ち寄って、11月にも来たばかりでしたので、まさか休みとは思いませんでした。おばあちゃんが一人でやっているので、調子が悪い時には時々休むことがありますと地元の方が言っていましたが、年末年始ゆっくり静養して永く美味しいラーメンを作って欲しいものです。でも、食べたかったなぁ~。
コンビニで弁当を買って、食事を済ませたら、サザエみたいな建物へ。
中はらせん状のスロープになっていて登れます。登れるなら登りましょう!
途中のドアは開きませんでしたが、一番上のドアは施錠してなくて外に出れました。
右の奥にちょこっと見えるのが三角岳と思います。
ところで、この建物、名前はちゃんとあって「海のピラミッド」と言うらしい。
三角を堪能したらあとは鹿児島まで移動。
13時30分発の列車で宇土へ。八代で乗り換えて人吉へ。
ここで1時間ほど時間があるので人吉観光。
先ずは国宝の青井阿蘇神社へ参拝。
そして、好来ラーメンへ。三角で食べれなかったので人吉でいただくことに。
メニューは無く、ラーメン(600円)のみと言ういさぎよいお店。
茶色のスープが独特ですが、見た目よりあっさりしていて美味しい。
食後に人吉の街を少し散歩して、人吉駅へ。
17時9分の列車に乗り、吉松、隼人と乗り継ぎ、鹿児島中央駅に着いたのは20時21分。
バスで風来坊の親元まで。21時30分近く。風呂に入って、焼酎を飲んだらzzz。
明日も早いです・・・。予定通りでしたが、タクシー代が誤算でした(悲)

by furaibow581203 | 2016-12-26 09:12 | 山歩き | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2016-12-26 12:30 x
こんにちは、風来坊さん
三角は天草に取引先がありますので何度か通りましたが、風来坊情報は全く知りませんでした。石垣の組み方が日本人の感性とは少し違うかな~?と
イノシシも最近の風来坊さんの迫力に怖じ気づいたのでしょう!(^_^;)
久しぶりの故郷でゆっくりされたのではありませんか?
人吉のラーメンが気になったポンちゃんでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-26 16:10 x
こんにちは。
三角岳、誰かさんが登っていたような~~
ブログで情報を見たことがありますが、まだ未踏です。
標高は低いようですが、それこそ0mから登る??
観光情報もありがとうございます。
山に観光に列車の旅にと大いに楽しまれているようですね^^
Commented by 風来坊 at 2016-12-26 17:27 x
こんにちは、ポンちゃん。
三角岳、肉まんさんのブログで知りましたが、天草との接点だけに
色々と面白かったです。
三角西港、昔の名残はほとんど石組みだけのようでしたが、百年以上前とは
思えないきれいな石組みでした。
イノシシにはびっくり。こちらを向いていればそのまま来たかも(驚)
人吉の好来ラーメン、夕方でも客足が途絶えず、なかなかの人気店でした。

Commented by 風来坊 at 2016-12-26 17:33 x
信ちゃん、こんにちは。
信ちゃん未踏の三角岳に登れて満足感が増しました!(嬉)
海抜0からと一瞬思いましたが、足と漬ける場所も無く・・・。
三角駅には10年ほど前にJR九州の20周年のイベントがあり行きましたが
それ以来でした・・・。
天草とのヘリの三角は見どころ満載で良かったですが、ラーメンが・・・。
地元の方も美味しいと言われていて、なおさら残念でした・・・(麺・・・)
Commented by tinnan1515 at 2016-12-26 18:06
青春18きっぷで山歩きと故郷への帰郷、お疲れ様でした。
昨日は臼杵駅とはビックリです。
九州一周鉄道の旅、観光の方も抜かりなくパワーが漲っておられますね。
Commented by 風来坊 at 2016-12-26 18:29 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
18きっぷ、楽しみ方が色々あり楽しみが増えました。
臼杵駅に着いて、近くにいらっしゃると思うと感慨深く・・・。
良い天気でしたので皆さん山歩きを楽しまれていて・・・。
来年も山歩きを満喫したいと思っています。
Commented by higetias at 2016-12-26 19:42 x
山登りの合い間に観光もされて有意義な時間の使い方ですね。
三角山は何度か計画しましたが、未だ未踏なので何れはと思っています。
三角西港の風景や人吉も懐かしいですね~。
青井阿蘇神社は8年前に国宝に指定される前は中も自由に見せてくれたんですけどね~
好来ラーメンも懐かしいです。
市房山の前日松龍軒でビール&餃子の後に入って、腹一杯で苦しい思いをしたことと特徴あるスープが忘れられません。
タクシー代が電車代より高いとは! でも2,350円で鹿児島まで行けたのですから元は取れたでしょう^^
Commented by yamabakanikki at 2016-12-26 20:37
こんばんは~☆
 三角岳、眺めも良く・よか山でした。
 役所に停め、周回したような記憶が・・・
 猪くんは怖いですね、ナイフ並の牙・人の骨を嚙み砕く
 顎のパワー・車も凹む体当たり力

Commented by 風来坊 at 2016-12-27 03:58 x
higetiasさん、おはようございます。
列車の時間に制限があるので、山歩きと観光をいかに組み立てるかが鍵です。
でも、それが面白いと言えます・・・。
三角西港も既に行かれているとはさすがです。
風来坊は世界遺産になったと言うニュースで初めて知りました・・・。
人吉は30年以上前に仕事で行っていたのですが、青井阿蘇神社や好来ラーメンも知らずに・・・。
タクシー代は想定外でしたが、あとは予定通りで良かったです。
Commented by 風来坊 at 2016-12-27 04:00 x
おはようございます、山馬鹿さん。
三角岳、以前から登りたいと思っていましたので良かったです。
でも、イノシシの掘り返したあとがあちこちにあり、大変です。
イノシシが横を向いていて、そのまま真っ直ぐ逃げてくれましたが、
こちらを向いていたら・・・と思うとぞっとします・・・。