18きっぷ利用:福岡県一周しての山歩き(発心山ほか)

12月10日(土)晴れ
今日から来月10日まで青春18きっぷが使える期間。
2年前の年末年始に18きっぷを使って山歩きをして以来、やっていなかったので久し振りにチャレンジ。
今回は5回分のきっぷを正規に購入しました。(今までは2回分とかを金券ショップで購入)
ですから、今日を含めて5日間使う予定。
まず第1回目は福岡県内を周回して山を登ることにしました。
登る山は、耳納連山の発心山、香春町の障子ヶ岳に北九州若松の高塔山。
どの山も初めての山。楽しみです。

博多駅6時29分発の電車で出発。
その前の電車だと時間に余裕が出来るのですが、博多駅までの地下鉄が無いのでこれにしました。
久留米で鹿児島本線から久大線に乗り換えて、筑後草野で下車のつもりが失敗。
二両の列車ですが、ドアが開くのは一両目だけ。二両目の後ろに座っていた風来坊は通学の高校生で満員の車両から一両目に進めず、次の田主丸駅まで・・・。
他の山にしようかとも思いましたが、田主丸駅から登れる鷹取山が時間がかかると聞き、断念。
20分ちょっとで引き返す列車があるので草野駅まで引き返すことにしました。
でも、20分で戻れる列車があって良かったです。
田主丸の駅舎はカッパの顔・・・。かわいいですね。
8時30分に来た列車に今度は一番前に乗って、筑後草野駅へ。
予定より30分ちょっとの遅れを何とか取り戻さねば・・・。
次の列車は11時33分ですので、登れる時間は3時間を切っています。
ここから耳納連山のひとつ、発心山を目指します。
耳納連山は車道が通っていると聞いていましたので、今までは歩く考えは無かったのですが、
筑後地区の重要な山地ですので、この機会に登ることにしました。
駅を出て、右に進むと豊後街道の宿場だった名残の古い家が。
先を急ぎますので、写しただけ。
草野上町バス停から発心公園方面へ左折。公園を通り過ぎてから登山路へ。
直ぐ先に一ノ滝、二の滝と案内がありましたが、帰りに確認してもどれなのか良く分かりませんでした。
少し登るとようやく登山路らしくなる。
分県登山ガイドにT字分岐とある箇所を過ぎてしばらくすると尾根道に変化。
ここをひたすら登る。
登山口から1時間ほどで展望が開ける場所へ。
久留米方面などきれいに見えましたが、今日は霞んでいました。
ここから山頂は直ぐ。
10時までに山頂に着かないなら引き返そうかと思っていましたが、無事に到着。
でも、普段あまり履かない登山靴で足に痛みが・・・。テーピングして下山。
下山は慎重に、ゆっくり。ほぼ同じ時間で下山。
行きに見なかった須佐能袁神社へ参拝。
神社を清掃されていた方に聞くと創建は1200年くらい。
今の楼門などは明治15年に当時の宿場町の豪商がお金を出して建て直したとのこと。
山頂には草野氏の発心城があったらしいのですが、その守護神がこの神社。
下山後とはいえ、参拝して良かったです。

次は、日田彦山線に乗り換えて、採銅所駅まで行きます。
夜明駅で下車。日田彦山線に乗り換えます。
田川後藤寺で乗り換え、採銅所駅へ。
駅を出たら、香春町方面に引き返して障子ヶ岳へ向かいます。
でも、このころ空に黒い雲が・・・。ポツポツと雨。
雨具は用意して来なかった・・・。でも、雲が途切れそうな感じでしたのでそのまま進む。
金辺橋手前から左に折れ、味見トンネル方面へ進みます。
トンネル手前から左折して、旧道らしき道を進みます。すると。
ここから右へ林道を歩きます。この林道が結構長い。
でも、途中に冬桜が咲いていてパチリ。
そして、駅から1時間ほどで味見桜公園へ。
公園の直ぐ先からやっと登山口です。ここを進みます。
登山口から30分ほどで山頂へ。
山頂からは豊前方面などきれいに見える。ここに城があったのも理解できます。
福智山もちょっぴり見えました。(中央奥)
下山は、宮原方面へ。案内板は少ないですが、道は分かりやすい。
真っ直ぐ下るイメージです。15時を過ぎていますので、道を間違えないように気を付けて下りバイパス道路工事をしている箇所を横切ると、民家のある宮原へ。
安心しました。でも、駅方面を見ると虹が・・・。
と言うことはまた雨が降っている・・・。
一旦、コンビニへ避難して、ついでに腹ごしらえも(笑)ビールとおでんです。
雨雲が過ぎたころ駅へ。16時58分に間に合うように行けば良いだけです。
採銅所駅はもう正月の準備完了していました。

最後は、北九州へ。
もう暗くなっていますが、それで良いのです。と言うか暗い方が良い。
と言うのも北九州と言えば工業地帯。
この工場の夜景がきれいと人気らしいのでそれを山から見る予定。
小倉や門司からクルージングで楽しむツアーもありますが、2,500円。
最初はクルージングと思ったのですが、トレッカーなら自分の足で見るのが正統派だろう・・・。
調べたサイトにビューポイントが地図で掲載されていて、若松の高塔山からも良いポイントがある。
ここに行きます。西小倉で乗り換え、戸畑へ。
若松へは戸畑から船(100円)で渡りました。JRでも行けますが、変化があって楽しいかと。
船からライトアップも見えるかも・・・とかすかに期待。
戸畑から若松への渡船は3分、まぁ、見えればラッキー、くらいの気持ちです(笑)
しかし、期待に反して夜景は今一つ。
若松駅付近から見える向う岸の夜景も期待したほどでは無く、これでは高塔山に行っても無駄だな・・・。
山と言っても公園になっているので登らなくても良いだろう・・・。
足もずーっと痛いままですので最後の山をあっさりとパス。
若松駅から奥洞海駅へ移動して違う場所からの夜景を見ることに。
でも、駅員さんに聞くと意外に遠いらしく、バスで移動できるポイントへ再度変更。
そちらに行ってみたのがこの景色。
期待したほどの夜景を楽しめず、とぼとぼと陣の原駅へ。
次の折尾駅で快速に乗り換え、博多駅には20時20分に到着。
家に着いたのは、21時過ぎ。
帰りは遅くなりましたが、家で風呂に浸かって、体を温めると極楽極楽・・・。
良い気持ちになって・・・zzz。
予定していた三山には登れませんでしたが、それなりに楽しめた第1回目でした。
残り4回の計画はすでに作成済みです(笑)

発心山
 草野駅8時37分→発心公園8時50分→T字分岐9時20分→山頂9時55分~10時
 →発心公園11時1分
 障子ヶ岳
 採銅所駅13時40分→味見桜公園14時35分→山頂15時9分~14分→宮原16時

by furaibow581203 | 2016-12-11 08:15 | 山歩き | Comments(18)
Commented by kabuto1952 at 2016-12-11 22:00
流石!!風来坊さんですね(笑)。こんな旅と登山がしたいと思っています。「青春18切符」を利用した旅行をしてみたいと思いつつなかなか実行出来ないでいます。時間に制限のある登山は厳しいですけど充実感もあり楽しそうですね。私も見習ってやってみることにしました(笑)。
Commented by 風来坊 at 2016-12-12 05:01 x
いーさん、おはようございます。
青春18きっぷを使った山歩きは、肉まんさんのパクリです(笑)
昔は時刻表を片手に旅行していたのでしょうが、今はネットで簡単に調べられるので面白味は薄れたかも知れませんね。
私のは欲張りで、ギュウギュウに予定を詰めていますが、
ゆっくりと楽しむのが良さそうです。
でも、調べて予定を立てるのは面白いですよ。ぜひ!
Commented by ポンちゃん at 2016-12-12 08:15 x
おはようございます、風来坊さん
見事な計画ですね。
ここまで、時間管理した予定は私には絶対無理です。(^_^;)
オマケに見事な推理、恐れ入りました。
来週こそ歩きたい!と…
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-12 11:00 x
風来坊さん、こんにちは。
青春18きっぷ、有効に使われていますね。
九州管内での山歩きとは思いもつきませんでした。
私は以前話したかもしれませんが、宮島の弥山とか岩国・錦帯橋の桜見物に出かけたことはありますが・・・
もう車社会に慣れすぎて、列車ダイヤを駆使するのは??
次の青春18きっぷでの山歩きも楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2016-12-12 19:32 x
こんばんは、ポンちゃん。
>時間管理した予定は私には絶対無理です。
そんなことは無いです。ポンちゃんの計画の方が綿密です。
ネットで時間を簡単に調べられるので楽です。
推理・・・、当っていました?なら、嬉しいです。

今週末の天気が良さそうですので、楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2016-12-12 19:37 x
信ちゃん、こんばんは。
宮島の弥山のお話を聞いて、それをパクって行ったのが最初です(笑)
パクリだらけの山歩きですが、どうせなら障子ヶ岳でなく、信ちゃんがhigeさん達を案内された竜ヶ鼻にすれば良かったと反省しています。
採銅所駅から見えた山を見て思い出したのですが、遅かったです。
次は三連休の時に使うつもりですが、天気が良ければと祈っています。
Commented by けいこたん at 2016-12-13 00:19 x
朝早くから夜まで、さっさか、タッタカ、青春の山歩きをされているようです。
夜景まで眺めていいですねー。
普段歩いたことのない福岡の山を歩くのもいいですね。
お疲れ様でした。(^^)
お家に帰ってお風呂に入って、極楽極楽ーというのもよくわかります。
やっぱりいいですねー。(^^)
次の青春山歩きも気になります。(^^)
Commented by 風来坊 at 2016-12-13 04:02 x
おはようございます、けいこたんさん。
セコイのでつい、予定をびっしりと入れてしまう風来坊です。
夜景を一番期待していたのですが、向う岸までが遠くて・・・。
やっぱり船からが良いのではと思いました。
でも、終わってからの風呂とその後のビールは最高でした。
電車の中では本を読むつもりでしたが、最初だけで、あとは寝ていました。
早起きで疲れたからです・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2016-12-13 21:15 x
こんばんは~☆
一度降りて、また登る、素晴らしい『山への熱意!』
熱い男は違いますね(笑) 熱男?
おかげで、久大線&日田彦山線の概要が掴めました。

なぜか、リンク先等が出なくなりました・・・?
Commented by katuyamak at 2016-12-13 22:22
風来坊さん、今晩は。
見事に青春きっぷを楽しまれてありますね
さらに、すでに4つの切符のルートも、
計画済みとはさすがですね。

僕も今週末から青春きっぷを使えたらと思っております。
Commented by 風来坊 at 2016-12-14 03:11 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>熱い男は違いますね(笑) 熱男?
いえいえ、欲張りなだけですので、欲男かな・・・?
でも、普段は車でのルートしか考えていないので、調べるのが面白いです。

山馬鹿さんの・・・、確かに出ていませんでした。
スキンを替えたからでしょうかねぇ・・・。
Commented by 風来坊 at 2016-12-14 03:14 x
おはようございます、肉まんさん。
18きっぷ、久し振りに使いましたが、面白いです。
制約があるのが難点ですが、それが面白いとも言えますね。
>僕も今週末から青春きっぷを使えたらと思っております。
さすがです。遠方へはこれが安いですもんね。
使い方、楽しみにしています。
Commented by higetias at 2016-12-14 11:46 x
風来坊さん、こんにちは。
青春18きっぷを使っての福岡県一周山旅、楽しく拝見しました。
北九州、筑後地区に合わせて11年間通勤しましたので懐かしくもありました^^
時間が決まった中での山歩きはなかなか厳しいものがあると感じますが、風来坊さんならではと思います。
味見桜公園までは車で行ったことがありますがあの林道を登山口まで歩くとは・・・、私にはそんな気力はありません!
障子ヶ岳の山頂付近は戦国時代を偲ぶには絶好の場所ですね。
耳納連山は過去数知れず足を運んでいますが、登山口から歩いたことがないので、これからの宿題になっています。
残り4回の計画が気になります。
Commented by furaibow581203 at 2016-12-15 09:07
higetiasさん、おはようございます。
北九州、筑後に11年間の通勤、大変でしたね。
耳納連山、今までは興味があまりなかったのですが、higeさんの高良山の記事を見て、登ってみようと思いました。ありがとうございます。
今回は、時間と車道歩きが短いという理由で発心山を選びました。
でも、麓が宿場町だったことなどは知らず、行ってみないと分からないものだと改めて感じた次第です。
障子ヶ岳も山頂の城跡などを見るとちゃんと考えて造っているいることが分かりますね。
列車で旅するのは車で行くのとは違って、面白いです。
残り4回、上手くいけばいいのですが・・・。
Commented by massuru2013 at 2016-12-15 19:49
こんばんは
残り4回もすでに計画が立っているというところがすごいです!!
私なんか、その日に登る山を決めたりするので
とても、先の先の計画は無理です(はい)

それに、田舎は列車の便が少ないので、18切符は使いにくいですね~
Commented by 風来坊 at 2016-12-16 00:37 x
こんばんは、マッスルさん。
18きっぷ、使う前に計画しないと買ってからでは大変です(笑)
使用期間が1ヶ月(冬の場合)ですから・・・。
天気が悪かったらどうしよう・・・とも思うのですが、その時はその時です。
>田舎は列車の便が少ないので、18切符は使いにくいですね~
そこをかいくぐって何とかするのが面白いのだと思います(笑)
いずれにしても時間と暇が無ければ出来ません(爆)
Commented by rollingwest at 2016-12-18 17:05
冬山を元気に登っている姿に驚かされます。冬桜って初めて見たような気がします。寒いけれど景色は最高ですよね。もう年末年始の雰囲気が十分漂ってきました。そろそろ年賀状を書かねば・・、大掃除をしなきゃと思いつつ・・あっというまに年末になっちゃいます。(苦笑)
(PS)今年も年末恒例「RW年末狂歌」を吟じました。2016年に駆け巡った数多くの報道ネタから回顧レビュー、今年のRW一般記事はこれで最後になります。
Commented by 風来坊 at 2016-12-19 04:15 x
rollingwestさん、おはようございます。
九州の冬は暖かく、雪もほとんどないので安心して歩けます。
年賀状も土曜日に印刷が終わって、今週コメントを入れれば完成です。
年末の記事、読ませていただきます。
でも、年々、一年が早くなりますね・・・。