バースデーは背振山へ(福岡市早良区)

12月3日(土)晴れ
誕生日に山歩きをした記憶は無い・・・。ブログの記録を確認しましたが、無かった。
4日も山歩きの予定(雨天中止に・・・)ではあるけど、3日は数日前からの予報も良く、登ることに決めました。
どこに登ろうかと思ったが、好きなフィールドの背振が良いだろう。
ならば、背振山地最高峰の背振山に挨拶しよう。
寒い朝だったが、バイクで登山口へ。
この時期はさすがに車が良いですね。次回からは絶対、車です。
着いてから、身体を動かして温める。そうしないと冷え切っていて大変。
少し温まってから登り始める。
いつもなら直ぐに体が温まるのですが、今日はなかなか温まらない。
沢の水の音を聞くと尚更です・・・。
しばらく歩き、もみじを植林したところに来たところ・・・。
おお、未だ残っていました。嬉しい。
陽が差すともっときれいなのでしょうが、見れただけでも満足しましょう。
林道手前にももみじの大きな木があるのですが、そこもきれいでした。
ゆっくり登っていたら、男性に追いつかれそのまま先を譲る。
矢筈峠で休んでいた先ほどの男性と話しながら一緒に登ることになりました。
佐賀平野にうっすらと霧?がかかっていて幻想的だったので思わずパチリ。
矢筈峠から30分ちょっとで背振山山頂に着きました。
今日は展望が良く、九重はもちろん、阿蘇まできれいに見えました。
阿蘇は涅槃像のかたちが良く分かるほど空気が澄んでいて大満足。
ここから阿蘇を見たことがあったのか、覚えていませんので良かったです。
珍しく30分以上山頂にいました。
山頂から引き返し、矢筈峠までご一緒した男性は大野城にお住まいで昨年から始めたらしい。
また、お会い出来ると良いですね。
昼近くなったので、こちらで昼食タイム。
今日は風も無く、佐賀方面の景色を楽しみながらいただきました。
昼食を済ませたら少しスピードアップ!
唐人の舞を過ぎたところからは先週歩いた宗像大島や沖ノ島も見えて嬉しくなる。
常緑樹の林も葉が少し減っているのか、明るく感じます。
鬼ヶ鼻岩を過ぎたら、少しペースダウンしてシャクナゲの蕾を先日に続き観察しながら歩きましたが、
やっぱり、少ないですね。
猟師岩山近くのシャクナゲには少し花芽がついていました。
山頂の標識を裏から撮った写真です。
小爪峠から下ります。先日マッスルさんのブログで知った写真展でお話した山路遙さんが小爪峠までの登山路に案内板を設置すると仰っていましたが、どうやら下の案内板のようです。
お疲れ様でした。登山路を分かりにくくする草木も刈り取ってくれていて歩き易かったです。
それでも、少し分かりにくいところもありますのでテープを良く確認して歩くのが良いですね。
何度も渡渉を繰り返します。
風来坊の予想では造成中の林道をどこかで横切るはずでしたのに出合わないまま下って行きます・・・。
しかし、とうとう林道に出合わないまま小爪新橋に下りました。
前回前々回間違えた箇所も特定できないまま下山してしまった・・・。
船石橋まで舗装路を引き返しながら、どこで間違ったのかを振り返って大体の場所は分かりましたが、確認出来なかったのがちょっと残念でした。
でも、良い天気に恵まれて初のバースデー登山を楽しめたのは良かったです。

船石橋登山口8時35分→矢筈峠10時4分→背振山10時39分~11時5分→昼食11時39分~54分
 →椎原峠12時24分→猟師岩山13時2分→小爪新橋14時30分→登山口15時1分

by furaibow581203 | 2016-12-04 14:42 | 山歩き | Comments(18)
Commented by じゅんパパ at 2016-12-04 18:07 x
ハッピーバースデーツーユー、ハッピーバースデーツーユ〜(^_^)
おめでとうございます!いくつになっても誕生日はなんだか特別感がありますよね。
特別な日に特別な山へ、ますます健脚にみがきをかけてくだされ!
きょうは残念でした、次回またよちよちとついていきますのでよろしくお願いします(≧∇≦)

Commented by ポンちゃん at 2016-12-04 19:04 x
こんばんは
ヨカ天気でタップリと歩かれたようで羨ましい!
脊振から素晴らしい遠望を楽しまれ、まさか阿蘇まで見えていたとはー!!
Commented by yamabakanikki at 2016-12-04 21:57
バースデー登山、お疲れ様でした~♪
前回 登った山などを同定するのは、面白いですね!
冬のバイクは、拷問です(笑)

Commented by 風来坊 at 2016-12-04 21:58 x
こんばんは、じゅんパパさん。
誕生日、もう歳を取りたくないのですが・・・、仕方ないですね(笑)
でも、お気に入りの背振からの大展望は良いプレゼントでした(感謝)

今日は雨で残念でした・・・。
次回はきっと晴れると思います。よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2016-12-04 22:01 x
ポンちゃん、こんばんは。
昨日は良い天気でしたので、気持ち良く楽しめました。
阿蘇があんなにきれいに見えるとは意外でした。
ご一緒した方に説明しながら、びっくりしました!
Commented by 風来坊 at 2016-12-04 22:05 x
こんばんは、山馬鹿さん。
>前回 登った山などを同定するのは、面白いですね!
確かに、前回登った山を見れると山歩きが続いているようで嬉しいです・・・。
天からの良いプレゼントに感謝した一日でした。
>冬のバイクは、拷問です(笑)
仰る通り(笑)朝だけでなく、帰りも寒かったです・・・。
Commented by 寝太郎 at 2016-12-04 22:22 x
セフリでセレブレイト!
私も誕生石はトルコ石なので、もうすぐ一つよわいを重ねます。今回はウイークデーなのでバースデイ登山はパースデス。
つまらないコメントで恐縮ですが、お誕生日お祝い申し上げます。
Commented by 風来坊 at 2016-12-05 03:59 x
寝太郎さん、おはようございます。
同じ12月生まれなのですね。射手座同士で仲良くしましょう!
この歳になると誕生日が来てほしくないのですが、自分がこの年齢になる姿を若い頃は全く想像できなかったですね(笑)
でも、この日の展望は良かったです!
Commented by higetias at 2016-12-05 11:14 x
風来坊さん、こんにちは。
マイバースディをホームグラウンドの背振山系で祝う! 良い一日でしたね^^
お天気も自然からの素晴らしいプレゼントだったのでしょうね。
エル、私、風来坊さんと一日違いの誕生日。
私のお祝いはエルの誕生祝いのついでに前日に。 当日はいつもと変わらぬ平凡な日でした(笑)
この歳になると誕生日は良くぞここまで!とあと何年!の入り混じった複雑な気持ちになります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-05 14:27 x
お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしいお天気で、山も歓迎してくれたのでしょうね^^
相方さんは来月に誕生日を迎えますが・・・
いつまでも元気に~~と願っています。
昨日は生憎の雨でしたね。
またよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2016-12-05 18:58 x
こんばんは、higetiasさん。
3日は天気に恵まれたのが一番でした。
今まで誕生日に登っていなかったので良い記念になりました。
犬好きですが、犬を飼ったことが無い風来坊にとって、エルちゃんと誕生日を一緒に祝えるのはとても羨ましいです。
昔はこの年齢になるとは思っていませんでしたが、なるもんですね(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-12-05 19:02 x
信ちゃん、こんばんは。
誕生日の山歩き、好天に恵まれたのは素直に嬉しいです。
でも、4日が雨になったのは残念でした。
次は良い天気になると良いですね。
楽しみにしています。
Commented by けいこたん at 2016-12-05 20:12 x
風来坊さん、こんばんは!
いい日にいい山を!
よかったですね。(^^)
お誕生日おめでとうございます!
年を取っても誕生日はいいものです。
よくぞ、世に自分を送り出してくれたと親に感謝したくなる日でもありますよね。(*^^*)
年は要らないけどー。(≧∇≦)
シャクナゲと山頂標識配置の写真が素敵です。
お花が開く頃はいいだろうなあと想像できました。(*^^*)

Commented by 風来坊 at 2016-12-05 20:34 x
こんばんは、けいこたんさん。
この歳になっても山を楽しめる身体に産んでくれたのには感謝ですね。
昔はお金持ちの家に生まれたかったな~とか思っていましたが、今は健康で生活できれば十分と思うようになり、齢を取ったなと思います(笑)
>シャクナゲと山頂標識配置の写真が素敵です。
ありがとうございます。でも、花芽は少ないようです。
この時期は春の花芽を探すのが楽しいですね。
Commented by rollingwest at 2016-12-07 08:50
バースデー登山は思い出に残ったことでしょう!師走になって暖かったですがまた今日から寒さがぶり返してきますね。風邪もはやっているようですので健康には十分お気をつけください。
Commented by massuru2013 at 2016-12-08 05:01
おはようございます
バースデー登山お疲れ様でした
あまり記憶には無いですが、私は以前登った記憶はあると思うのですが
深く意識してなかったので、詳しくは…
ただ、誕生日の夜は少し高い酒を買って飲むので嬉しいですね(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-12-08 06:32 x
rollingwestさん、おはようございます。
誕生日は普段意識しないのですが、今回は誕生日の初めて山歩きかを調べましたので意識しました。
今年はインフルエンザも流行が早いので、rollingwestさんもお気を付け下さいませ。
風来坊は11月半ばにはワクチンを済ませました。
Commented by 風来坊 at 2016-12-08 06:34 x
おはようございます、マッスルさん。
バースデー登山、過去の山登りを手帳で調べたら初めてでした。
>誕生日の夜は少し高い酒を買って飲むので嬉しいですね
あっ、これ忘れていました(笑)
今週末、週遅れで楽しむことにします(爆)