峰入り道を歩く②補完版(白坂峠~八丁峠)

11月23日(水)曇り
峰入り道を歩くシリーズの②は2月7日に冷水峠から古処山登山口まで歩いたのですが、
この時には白坂峠から秋月までは峰入り道では無く一般道を歩いて行ったのです。
本来は白坂峠から八丁峠まで峰入りの道があるのですが、「調査していないので・・・」
と言うことで安全なコースにしたのでした。
今日は、②の未踏の峰入りルートを確認するということで、隊長、ポンちゃんと3人で歩くことに。
八丁峠に車をデポして、白坂峠手前から9時過ぎに歩き始めます。
前回は峰入り8回目(スピンオフ含む)でしたが、参加者8名、8時スタート、歩行時間8時間と
8で揃えたポンちゃん。
今日の9回目は9時スタートと揃えましたねぇ・・・。
(と言ってもポンちゃんは事前調査を何度もしていますので9回目なのは風来坊だけですが・・・)
先ずは歩いて直ぐが白坂峠。
この先の峠のピーク付近の杉林から取付くと・・・。
何やら廃屋がありました。
峠の茶屋と書いてある・・・。直ぐ横に下の表示が。
さぞかし歴史のある建物では!と思ったが・・・
昔、街道沿いに茶屋があったのを偲んで、平成9年に地元の方が再建したものでした。
ここから林道沿いに少し進んで、植林地に入って道を探しながら歩きます。
上の写真、右下の郡境の標識と地図による郡境を確認しています。
隊長、ポンちゃんがGPSで方向を確認してくれるので助かります。
風来坊は、もっぱらお二人に聞きながら、また標識を探しながら先頭を歩く。
今日唯一三角点のあるピーク(639m)へ到着。
ここには、何か鉄塔のようなものがあったらしく、土台だけ残っていました。
今日のコースは、植林地の中がほとんどです。
ところどころ倒木はあるものの危険な場所は無く、安全に歩けました。
白坂峠から1時間半ほどで新八丁越へ。
もう半分は歩きました。
ここからは林道と何度か交差したり、林道沿いに歩く道。
でも、昔の標識を確認しながら歩きます。
もう、大分歩いてきました。
軽いピークを何度か超えると、古八丁峠の案内板がある場所へ。
ここは、国道の八丁峠の直ぐ横です。
昔はこの峠を越えて、秋月街道があったよう。
折角なので、峰入り道を繋ぎたく、八丁峠から3回目に歩いたコース途中まで歩きます。
国道の八丁峠から秋月方面に少し下って、林道に入り、そのまま進むと3回目に歩いた地点と合流。
これで切れ間なく、繋ぐことが出来ました。ここまで3時間。
9回目は9時出発、3人で3時間と3の倍数で揃えたポンちゃん。何となく、凄い!
おまけに今日の最高地点のピークも639mと3の倍数なのでした・・・。
あとはデポした場所まで引き返して、今日の山歩きは終了。
ポンちゃん、隊長、ありがとうございました。
今日のルートはポンちゃんのブログをご参考に・・・。
お二人がいつもこのように下見していただいたので、私たちは無事に歩けたのですね。
改めて、感謝申し上げます。

帰りは隊長を送った後に、図書館に寄って調べ物。
五井は、「宝満山歴史散歩」(森弘子著)に、益影の井、不動の井、閼伽の井、西の井とあるだけで、
5つ目は書いてありませんでした。でも、全部分かるより、ミステリアスで良いかも。

今日の行程
 駐車場所①9時3分→白坂峠9時7分→新八丁峠10時42分→古八丁峠11時39分
 →合流地点12時→駐車場所②12時26分

by furaibow581203 | 2016-11-24 02:23 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2016-11-24 12:22 x
こんにちは、風来坊さん
昨日はお付き合い頂きありがとうございました。
お陰様で今年中に峰入り道歩きが完了しそうです。
3の倍数とかに気づいた風来坊さんの方が凄いです。(^_^;)
有終の美を飾りたいですね!
またよろしく御願いいたします。
Commented by 風来坊 at 2016-11-24 18:45 x
こんばんは、ポンちゃん。
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
事前調査の苦労のほんの一部を経験出来て、勉強になりました。
>お陰様で今年中に峰入り道歩きが完了しそうです。
何とか無事に終えることが出来ると良いですね。
4日も楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by yamabakanikki at 2016-11-25 20:50
こんばんは~☆

最近は、毎週 登山ですね♪(休日も)
すんばらしかです!(笑)
2時半に投稿、いつ寝てはりますか?
明日は、霧氷か里山紅葉か悩んでいます!
(今日は、付かなかったようです)
Commented by 風来坊 at 2016-11-27 01:20 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>2時半に投稿、いつ寝てはりますか?
その前に十分寝ています(笑)
>明日は、霧氷か里山紅葉か悩んでいます!
雨、上がると良いですね。私は昨日歩いてきました。
今日はのんびりと年賀状の作成や片付けを済ませるつもりです。