三瀬峠~椎原峠を歩く(福岡市早良区)

11月12日(土)晴れ
今日は、久々に近くの背振の縦走路を歩くことにした。
昨年も、同じような時期に歩いたのだが、今日の方が紅葉は楽しめるはずと信じて計画。
三瀬峠までの道は、出来れば井原山への新しい鉄塔尾根コースを登って、三瀬峠の西に出て、
三瀬峠へ向かいたかったのだが、通行止めとの情報だったので断念。
念のために当該の会社にも確認しましたが、ダメでした。
椎原バス停に原付を駐車して、7時49分発曲淵行きのバスで出発。
定刻通り8時15分に到着。バス停裏にあるトイレを利用して、8時20分に出発。
まずは舗装路をテクテクと歩きます。
曲淵小学校や野河内渓谷の駐車場では、何やらセブンイレブン関係の車が集合していました。
何かの社内イベントだったのでしょうね。
野河内渓谷入口のヘアピンカーブでは、トイレ手前から少しだけショートカットする。
再び国道に出ると直ぐに鉄塔尾根コースの入口がありました。
場所はループ橋のすぐ手前です。
風来坊は少し先から右へ折れ、旧道を歩きます。
車に注意しながら登って行きます。車事故に注意しながらなのと単調なのが欠点です。
鉄塔尾根コースを使えると助かるのですよねぇ・・・。
歩き始めて1時間20分ほどでようやく三瀬峠。
この工事、いつまで続くかは聞いても「分かりません・・・」とだけでした。
三瀬峠からは舗装路からようやく解放され、土の上を歩けます。
最初は西斜面ですので陽が差さないのですが、上に登ってくると陽が差し始めます。
紅葉は陽があるのとないのでは段違い。
全体的に黄色が多いです。ブナの黄葉もあります。
三瀬峠から30分ほどで三瀬山、50分ほどで城の山(846m)に着きます。
三瀬峠の標高が581mですので、250mほど登ってきたことになります。
城の山から少し先に行ったところから金山が見えます。
縦走路から見える金山は凛々しくて格好良いですね。
今日縦走路ではキッコウハグマの花の跡をいくつか見つけました。
今年はキッコウハグマの花には縁が無かったですね。
城の山から割と下って行くとアゴ坂峠。その分、ここから登り返しがきつい・・・。
でも、登ってしばらくの縦走路が好きな場所ですので許せます(笑)
この辺りの縦走路から少し道を外れると赤い紅葉も楽しめました。
そして中山からの合流点手前の庭園風の場所の写真。
ここの雰囲気も好きです。
良い感じですよね。遠くに行かなくても十分紅葉が楽しめます。
そして三瀬峠から2時間弱で金山。
山頂を踏んでから、昼食。
今日はおにぎりとカップ麺のちゃんぽん。
今週はちゃんぽんモード全開です(笑)
マルタイの長崎ちゃんぽん、麺がリニューアルされて美味しいんです。
食後のココアを飲んで、お昼を済ませたら歩きましょう。
金山からはブナ林が続くので、雰囲気が変わります。
ブナの木を取り囲むように紅葉があって、
雰囲気がとても良い。
脊振山系は、150万都市福岡の都心部から1時間もかからない場所とは思えないです。
気持ち良い縦走路をゆっくりと歩きました。
西山分岐手前の鞍部に出ました。
ここから少し登ると小爪峠までかなり下ります。
その分、またまた登ってようやく猟師岩山です。
この時点で13時過ぎ。
今日は矢筈峠まで歩こうと思っていましたが、椎原峠で止めることにしました。
ここからはシャクナゲの花芽の観察に切り替えます。
シャクナゲは来年も少なそうですが、1本だけ見事に花芽が付いていました!
でも、良く見ると枝が折れています。
最後の力を振り絞って花芽を付けているのでしょうね。
来年きれいに咲いてくれると嬉しいです。
猟師岩山から先の展望の開けた場所からみた背振方面。
鬼ヶ鼻岩に立ち寄り、西椎原峠から下ります。
この頃には少し雲がかかって日差しが弱くなり、紅葉が映えません。
そしてメタセコイアの林。ここが色づくのはまだ先ですね。
船石橋に出て、林道を下ります。
途中にある見事な楓。もう少し色づいて陽が差すと、とてもきれいでしょう。
でも、背振の紅葉を堪能出来て満足。
今日の周回コースは、小爪峠や椎原峠、矢筈峠とエスケープルートがいくつもあるので気に入っています。
来年は鉄塔尾根コースから縦走出来るようになると嬉しいですね。

曲淵バス停8時20分→三瀬峠9時38分→三瀬山10時8分→城の山10時25分→アゴ坂峠10時40分
 →金山11時25分→昼食11時27分~54分→小爪峠12時55分→猟師岩山13時6分
 →鬼ヶ鼻岩13時35分→西椎原峠13時52分→船石橋14時36分→椎原バス停15時3分

by furaibow581203 | 2016-11-13 03:29 | 山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2016-11-13 07:44
紅葉を楽しみながらの背振の縦走路歩きはとても気持ちが良さそうです。
春夏秋冬の風景も素晴らしいことでしょうね。
これからは雪道歩きが楽しみですね。
昼食のカップ麺が美味しそうです。
これからは温かい麺類の季節となりましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-13 10:42 x
こんにちは。
背振の紅葉もなかなかいいではないですか~~
私どももまだアップはしていませんが、またまた裏英彦山へでした。
3日より紅葉はきれいでしたよ(^^♪
今回は山頂は全く踏んでません(^_-)-☆
Commented by 風来坊 at 2016-11-13 12:00 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
脊振は福岡側から谷沿いを登るのも、縦走路歩きも楽しめます。
でも、まだまだその良さを知っていないと思っています。
例年12月には一度は積雪しますが、それまでにもう一度くらいは紅葉を楽しみたいですね。
この時期は暖かい麺が良いですが、今年買ったサーモスが重宝しています。
Commented by 風来坊 at 2016-11-13 12:04 x
こんにちは、信ちゃん。
裏英彦山、良かったんですね。紅葉の時期は本当に難しいです・・・。
でも、相変わらず元気に山を歩かれていて敵いません。
脊振の紅葉のピークの時期に歩くのは初めて思いますが、なかなか良かったです。
来週くらいまでは楽しめそうでした。
Commented by ポンちゃん at 2016-11-13 19:11 x
こんばんは、風来坊さん
三瀬峠からの縦走ですか?それも車道歩きも頑張って~
凄いですね。
これに、車谷の紅葉を見れば完璧でしたね。(欲張り過ぎ~)
テルモスの保温カバーがなかなかいいですね。今からの季節に重宝することでしょう。
私の方は、予報通り二日酔いの半日でした。^^;
Commented by 風来坊 at 2016-11-14 03:25 x
ポンちゃん、おはようございます。
>車谷の紅葉を見れば完璧でしたね。(欲張り過ぎ~)
昨年は同じコースを矢筈峠まで歩けたのですが、今年は椎原で止めました。
猟師岩山で1時間ほど遅れています。もう、齢ですね・・・。
>テルモスの保温カバーがなかなかいいですね。
おっ、気付いていただきありがとうございます。
カバーを売っている店がほとんどない中、ラリ大で売っていたので。
>私の方は、予報通り二日酔いの半日でした。^^;
最近、二日酔いするほど飲めなくなりましたので、ちょっと羨ましいです(笑)
Commented by massuru2013 at 2016-11-15 01:59
こんばんは
三瀬峠峠からの縦走いいですね~
でも、峠まで1時間20分は少し大変そう(舗装路だし)

金山から先のブナ林なかなかですね~
候補に入れていましたが
今週末は天候が……
Commented by 風来坊 at 2016-11-15 04:03 x
おはようございます、マッスルさん。
>峠まで1時間20分は少し大変そう(舗装路だし)
このコースの難点は、これなんです・・・。
井原山への鉄塔尾根を使って、三瀬峠の西に登れると、
舗装路を歩かずに行けるので、良いのですが・・・。
通行止めが解除されると良いです。
今週は今のところ、ちょっと厳しいですが、念力で・・・(笑)
Commented by けいこたん at 2016-11-15 06:33 x
わーっ!わかる、わかる!って言いそうになりました。
鉄塔尾根コース入り口、わかります。(^^)
三瀬峠までの旧道、わかります。でも、ここを歩くのは面白くなさそうですのにー。(^^)
三瀬峠から金山には登ったことがあるのでわかります!(^^)
楽しくなりました。(^^)
そして、金山から小爪峠〜椎葉峠に繋がるのは知らなかったので興味深々でした。
歩いてみたいと思いましたが、やはりスタートとゴールを繋ぐのが難しいようですね。私には。(≧∇≦)
Commented by 風来坊 at 2016-11-15 07:18 x
けいこたんさん、おはようございます。
分かっていただき、ありがとうございます。
鉄塔尾根への道は最初は野河内渓谷に少し入ったところと思っていましたが、国道脇から登るのですね。意外でした。
最初から急登のようですが、ここから登ると三瀬峠西に出るので、良いなぁと思っています。
三瀬峠西側の工事が終わって、歩けるようになれば良いです。
今回は金山周辺のブナ林を楽しみたかったので、このコースにしました。
舗装路歩きは、車も多く、面白味も無いので鉄塔尾根から歩きたいです。
Commented by rollingwest at 2016-11-19 10:39
福岡の山も色づき始めましたね。今年は夏が長くて冬の訪れが早く、秋が本当に短かった気もしますが、今が一番秋の深まりや紅葉が味わえる時だと思います。
こちらも久しぶりに山記事を公開いたしました。
Commented by 風来坊 at 2016-11-19 19:49 x
こんばんは、rollingwestさん。
福岡も秋色に染まり始めました・・・。
今日は冬野菜のタマネギの苗を植えたりと忙しかったです。
尾白川渓谷、良さそうですね。
次に甲斐駒ケ岳に登る時には、こちらのコースから登りたいと思います。
でも、厳しそう・・・。