ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

裏英彦山の紅葉は・・・(福岡県添田町)

11月3日(木) 晴れ
3日は天気が良さそうなので、どこの山にしようかと迷ったが、英彦山の高さが丁度良いのでは
と思って1日(火)にS・TAROUさんと隊長に連絡。直ぐに了解の返事をいただいた。
3日は英彦山の護摩焚きがある日なので早めの出発が良いと福岡を6時に出発した。

一般道を走り、薬師林道入り口の駐車スペースに7時40分ごろ着くと、隊長が「あれっ、信ちゃん!」
何と信ちゃんが!そのすぐ後、他の場所に駐車したhigetiasさん達も合流。
結局、信ちゃん&俊ちゃん、higetiasさん&mamatiasさん、山帽子さん、中間の宮ちゃんを
含めた9名で歩くことになりました。嬉しい誤算。
直ぐに準備して、7時50分過ぎに入口駐車場を出発。
この日、風来坊は昨年の自分へのクリスマスプレゼントで買った靴をようやく履くことにした。
古いハイカットの登山靴が先週の脊梁を歩いた時に傷んだので使うことにしたのです。
d0182075_04101472.jpg
取付きからの急登を少し登ると巻き道に。
ここからの紅葉が良いのですが・・・。
d0182075_04102293.jpg
まずまずかな・・・と思いながら進むと。
d0182075_04102844.jpg
青空に映える紅葉。
見上げるとこんな感じ。
d0182075_04105000.jpg
でも全体的には色づきが良くない。色づく前に葉が落ち始めている感じ。
d0182075_04110035.jpg
ゆっくりと歩きながら、ケルンの谷で少し休憩。
d0182075_04110713.jpg
この辺りの紅葉です。
d0182075_04111413.jpg
谷ですので陽の差し込みが弱いかな・・・。
そして籠水峠まで、何枚も写真を写しましたが、きれいに写せず・・・。
籠水峠の写真になりました(笑)
d0182075_04112341.jpg
紅葉が綺麗な時には、右の岩場の紅葉も良いのですが・・・。今年は残念。
少し引き返して鹿の角への急登を登ります。
d0182075_04113051.jpg
登ると籠水峠から見上げる岩場へ数名が向かいました。
d0182075_04113839.jpg
風来坊は高いところが苦手ですのでパスして、この付近の紅葉を写しました。
d0182075_04114649.jpg
黄色がとてもきれい。アップで。
d0182075_04115479.jpg
そして鹿の角。この辺りの紅葉もしみじみとした味わいがありました。
d0182075_04120478.jpg
そして、ここから見た南岳。
d0182075_04121440.jpg
きれいに色付いた木もありますが、大分、葉が落ちているようです。
鬼の舌から最後の登りです。
d0182075_04122516.jpg
慎重に登って、南岳へ。
ここから中岳に向かいます。
d0182075_04123664.jpg
中岳は登山客が多かった。顔の広い信ちゃんは交流を深めています。
d0182075_04124552.jpg
顔は大きいのに広くない風来坊はひっそりと昼食タイム。
吹く風が冷たく、カップラーメンや食後のココアが美味しかったです。
これからは暖かいものが良いですね。
帰りは北西尾根を下ります。
d0182075_04125393.jpg
尾根から右にみえる斜面の様子は、こちら。
d0182075_04130563.jpg
そして、紅葉谷付近の紅葉はこんな感じ。
d0182075_04131555.jpg
例年よりは悪いと言われる今年の紅葉。
でも、自然ですので、これはこれで満足しました。
スキー場のススキが光ってとてもきれい。
d0182075_04132517.jpg
そして高住神社へ戻って、ここで解散。
d0182075_04133209.jpg
境内からは護摩焚きの儀式の声が大きく聞こえていました。
思わぬ出会いで、楽しさが倍増した今日の山歩き、ありがとうございました。

そうそう、新しい靴にも慣れました。
靴擦れもせずに歩けましたので、次からは活躍してもらいましょう。

今日の行程  薬師林道入口駐車場7時52分~薬師林道入口駐車場13時50分



by furaibow581203 | 2016-11-04 04:34 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2016-11-04 08:48
風来坊さん、おはようございます。
英彦山山行では思わぬ出会いがあり、楽しい紅葉登山となりましたね。
スキー場のススキの光景も素晴らしいです。
もうこの時期はお花が殆どなく、紅葉を追い求めることが多くなりました。
これからは低山の紅葉ですね。
Commented by furaibow581203 at 2016-11-04 09:09
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
まさかの出会いにびっくりしました。
でも、そのお陰で楽しい一日となって幸いでした。
今年の紅葉は、どうやら夏場の雨不足が原因と今朝のTVで言っていました。
しかし、そんな中でもきれいな紅葉に出会えるのが良いところです。
週末は、大分に行こうか・・・。
人も多くないなら、大障子岩、そして傾山と頑張ろうかな・・・。
来週は近場の背振で最後の紅葉を楽しむつもりです。
Commented by ポンちゃん at 2016-11-04 12:24 x
こんにちは、風来坊さん
大勢の山友さんとの山歩きはさぞかし賑やかだったことでしょう!(^_^)/
紅葉はイマイチでしょうが、皆さんの笑顔で高揚されたのでは?
こちらは母からの頼まれ事で大工仕事の一日でした。
行きたかったなぁ~!!
Commented by higetias at 2016-11-04 18:08 x
風来坊さん、こんばんは。
「五家荘の残念は英彦山で取り戻すの巻」の出会いでしたね~。
薬師林道手前で見たような車が追い抜いて行ったのであれっと思ったのですが、まさかあのタイミングでお会いするとは!
おかげで久しぶりに賑やかで楽しい紅葉見物となりました。
履き下ろしの靴も快適だったようですね^^
窟巡りでも靴が活躍してくれることでしょう(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-11-04 19:34 x
ポンちゃん、こんばんは。
まさか出発時に出会うとは思いませんでした。
この日は護摩焚きの日でしたので、信ちゃんは避けるのでは?
と思っていました。ですから、お知らせもせずに行きました。
隊長の推測では、お母様の用事は午前中に済ませて、
どこかの山に登っているはず・・・でしたが、外れました(笑)
駐車場で信ちゃんに出会った時のポンちゃんの顔が見たかったです・・・。
Commented by 風来坊 at 2016-11-04 19:38 x
こんばんは、higetiasさん。
昨日は本当にびっくりしました。
皆さんを追い越した時には前の方しか見て無くて気付かず、失礼しました。
駐車スペースに早く着きたい気持ちばかりが焦って・・・。
私たちが10分ほど遅れていたらお会いしなかったかも。
嬉しい出会いで、楽しかったです。
20日も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2016-11-05 00:57 x
風来坊さん、こんばんは!
豪華メンバーで楽しそうでいいですねー!(^^)
きっとポンちゃんが悔しかったに違いないですね。
白鳥山の記事であれ?風来坊さん、「つり橋渡れ」が怖いの?
今回の記事であれ?高いところが苦手?
風来坊さんにも一億分の一の苦手があるのかしらと思いました。(≧∇≦)
この秋、どの山に登ろうかと迷いますよね。
風来坊さんの山、楽しみです。(^^)
Commented by 風来坊 at 2016-11-05 02:11 x
けいこたんさん、おはようございます。
まさかの出会いにびっくりしました。
ポンちゃんがいたら、峰入りのスピンオフになったことでしょう。
>高いところが苦手?
その通りで、あまり好きではありません。ジェットコースターも苦手です。
苦手なものは結構あるのですが、黙っているだけです(笑)
これから、どの山を・・・、思案中です。
「乞う、ご期待」と言い切れないのが辛いですね。
Commented by 山帽子 at 2016-11-07 07:50 x
こちらでは初めまして~~。
先日は 偶然の大所帯になり、賑やかな豪華?メンバーでしたね
以前からあちことのブログ&HPなどで HNは存じ上げておりましたので
旧知の如く楽しく接していただき有難うございました、
紅葉も毎年、毎年びっくりするような訳いきませんよね
今秋は来年に向けての木々の休息期間と考えれば当たり前かもしれません

皆さんの健脚に付いていけないと思いますが、そんなこんなで、これからも宜しくお願いいたします。
Commented by 風来坊 at 2016-11-07 19:27 x
こんばんは、山帽子さん。
初コメント、ありがとうございます。
3日は思わぬ出会いにびっくり。
でも、お陰で楽しい山歩きになりました。
裏英彦山の紅葉は今年は・・・と思っていましたが、
他の紅葉を見るとなかなか良いです。晴れたのが良かったです。
また、お会いしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード