金峰山(山梨市)

10月15日(土) 晴れ
金曜に出張があったので、迷わず出張ついでの山歩きを計画(笑)
同期のKさんと二人で決めたのが、奥秩父の金峰山。
JRで山梨の塩山駅へ。ここからタクシー会社のバスで大弛峠へ。

詳しく書くと、4時58分新宿発JR(4時55分発の京王なら400円安い)で高尾駅へ。
ここで松本行に乗り換え塩山駅へ。
7時22分に着き、北口に待つ栄和交通の7時30分発のバスに乗車。
乗り換えの時間は十分大丈夫です。北口へ降りたところにトイレあります。
柳平で乗り換え(大きなバスは入れない)て大弛峠に8時50分着。
大弛峠からの帰りは14時50分、16時となっていますので、ご参考までに。
時間的には余裕ですが、余りゆっくりしていると
登山客が多い日には帰りのすれ違い待ちで時間がかかりますので、ご注意を!
行き帰り、ほぼ同じ時間と考えた方が良いです。

峠手前からかなり路上駐車が多くて・・・。皆さん好天に誘われて出て来たようでしたね。
長野との県境の峠。ここで既に2,360mもあるのです。
看板によるとここが日本では車で行ける一番高い峠らしい。良い記念になりました。

ひんやりとした空気を感じながら準備して9時過ぎに出発。
既に標高が高く、登ると言うより縦走路を歩くイメージ。
左が空いているところで富士山を写す。
小さいながらも雲がかかってきましたので早めに写しましょう。
峠で寒さを感じたとおり登山路には霜柱が・・・。
気持ち良い縦走路を50分近く歩くと展望の開けた場所へ。
皆さんここで小休止をして、展望を楽しんでいます。
風来坊たちも少し休んで、展望を楽しみました。
富士山にはもう雲がかかり始めました。
ここから5分ほどで朝日岳(2,579m)になります。
枯れ木がある山頂付近を過ぎると金峰山が見えます。
真ん中奥のとんがっているのが山頂近くの五丈岩。
ここから下って再び登ると山頂が近くなる・・・。
ここから歩いて、周囲の木が低くなってきたと思ったら金峰山の肩に到着。
瑞牆山が近く、しかも低い。
5年前に瑞牆山に登った時には、そんなに高低差を感じませんでしたが、
今日、金峰山から見る瑞牆山(2,230m)はかなり低く感じました。
肩からの道はこの辺りは良いのですが、先は岩があって渋滞が発生。
渋滞をかき分けるように進むと岩場の下に山頂(2,596m)の標識。
上の写真を写している場所が、一番高そう(五丈岩を除くと)でしたが、
ここが岩場で歩きにくいので、行き帰りの人で渋滞していました。
先に見えるのは五丈岩。
岩場近くで昼食をいただきます。
どなたかが五丈岩に登っていましたが、降りるのを見るのが何と無く・・・ヒヤヒヤで・・・。
でも、無事に降りてくれました。
瑞牆山方面は晴れてきれい。
40分ほど休みましたが、陽が陰って寒くなってきたので下山開始。
縦走路を引き返しますが、今日の縦走路脇に敷き詰められたようにあったコケを写して・・・。
13時過ぎには大弛峠へ。
バスの時間までは1時間半ほどありますが、無理せずに、夢の庭園方面を散策。
ここからの展望が良かったです。
Kさんも景色を堪能しています。
景色を楽しんで、大弛小屋でビールをいただき時間調整しました。
14時50分のバスで塩山駅へ。16時15分(定時)前には塩山駅に着き、
16時25分発のかいじで新宿、そして羽田に向かい最終便で帰福。

かいじは、JR東日本のえきねっと会員になると(登録すればいい)事前予約で35%引きで
乗れるので、そちらにしました。
乗り遅れると無効になるので栄和交通に事前に聞いたところ、絶対とは言えないものの
普段は定時運行出来ているとのことでしたので、安いチケットを事前購入しました。

良い天気に恵まれて満足満足の一日でした。
Kさん、お付き合いいただきありがとうございました!

大弛峠9時5分→朝日岳10時→金峰山10時55分~11時31分→朝日岳12時26分→大弛峠13時17分

by furaibow581203 | 2016-10-16 16:28 | 山歩き | Comments(18)
Commented by tinnan1515 at 2016-10-16 18:53
山梨の山旅を楽しまれたご様子。
素晴らしい秋空野中、富士山もご覧になられてよろしかったですね。
九州ではまだ霜柱の便りはききませんが、関東の方はひと足早い初冬のようですね。
Commented by yamabakanikki at 2016-10-16 19:56
こんばんは~☆
位置関係がさっぱり判らんかったので、少々勉強させてもらい
ました、感謝~♪
結構上までバスが・・・、それに霜 九州では考えられない!
よ~く、下調べをされているから安心して! 富士山も最高♪

Commented by furaibow581203 at 2016-10-16 20:28
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
標高が2,000mを越えるとさすがに空気が冷たかったです。
でも、風が無かったのでまだ助かりました。
山梨は、富士山があちこちで見えるので良いですね。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-16 20:31
こんばんは、山馬鹿さん。
私も位置関係は良く分かりませんが、今回で少し分かりました(笑)
大弛峠までの交通機関があって助かりました。
関東は登山人口が多いので、色々な交通手段がありますね。
富士山、やっぱり存在感がありました・・・。
Commented by massuru2013 at 2016-10-16 21:24
こんばんは
金峰山!  熊本の?
いやいや風来坊さんだから、鹿児島の金峰山だろうと思っていたら
何と山梨県だったのですね(驚)

私的に、まだ未経験の2000m以上の山か~
憧れますね~
Commented by furaibow581203 at 2016-10-17 03:33
マッスルさん、おはようございます。
今回も出張利用で山歩きを楽しんで来ました(笑)
大弛峠(おおだるみとうげ)が既に2,360mの高さがあり、
山登りと言うより縦走路歩きと言った感じでした。
マッスルさんもその内、たくさんの山に登って下さいませ。
Commented by ポンちゃん at 2016-10-17 08:26 x
おはようございます。
素晴らしい天気での縦走路歩きはとても気持ちが良いですよね。それも二千㍍を越える場所では尚更ですね~。
ましてやそこまで公共交通機関があることがすごいです。
富士山が間近ででっかくて、良いです。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-17 19:58
こんばんは、ポンちゃん。
土曜日は天気が良くて気持ち良く歩けました。
でも、寒かったです・・・。
駅から乗り継ぎ(バス40分、バン30分)をして行ったのですが、
やっぱり首都圏は需要が多いからでしょうね。
>富士山が間近ででっかくて、良いです。
富士山は本当に近かったです。
Commented by kitatakesi at 2016-10-17 22:07

天気に恵まれ素敵な山登り、最高と感じられました。
スケールの大きさがちがいますね。
もう秋も深まっているのですね。
近くの富士山さぞかし綺麗でデカいのでしょう。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-18 00:06
ガック隊長、こんばんは。
富士山が見えるとスケール感が違いますね。
登るより、見る山と風来坊は思っています。
この日は、特に冷え込んで陽が当たらないと寒かったです。
風が無くて幸いでした。
Commented by けいこたん at 2016-10-18 18:24 x
以前は、風来坊さんの遠征記事は知らない山ばかりで、親近感が持てなかったのですが、最近になって、知らない山はどんな山?と興味が持てるようになりました。(≧∇≦)
知らない山からの知らない景色は、羨望が上乗せされて、より高く遠くに思えました。
いつか行けなくても、風来坊さんところで、楽しませていただこうという魂胆です。(≧∇≦)
Commented by 寝太郎 at 2016-10-19 00:07 x
私も14日は東京出張でした。
そして15日は、雲一つない武蔵の国の青空の下、黄色いお花畑で汗を流しました。

…とは言っても、空き家にしている埼玉の自宅の草刈り(セイタカアワダチソウが満開!)であります。狭い庭なのですが、山登りの10倍疲労しました。
金峰山、行きたかったなぁ…
Commented by furaibow581203 at 2016-10-19 02:16
おはようございます、けいこたんさん。
>知らない山はどんな山?と興味が持てるようになりました。(≧∇≦)
このようにコメントいただき、ありがとうございます。
見た中で気にっていただいた山にぜひチャレンジして下さいませ。
私も皆さんの登った山の写真を見たりして、計画を立てています。
そのためにはもう少しルートを詳しく書いた方が良いですね。
修正しておきます。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-19 02:19
寝太郎さん、おはようございます。
>黄色いお花畑で汗を流しました。
黄色いお花畑??? と思ったのですが、直ぐに下にありましたので
分かりました。
留守宅の手入れとは大変ですね。
風を通したりなど何度か帰らねばならなくてご苦労様です。
この日は良い天気でした・・・。
Commented by rollingwest at 2016-10-19 22:37
金峰山に登ってもう四半世紀が経過してしまい五丈岩などを久しぶりに懐かしく見させて頂きました。紅葉もいよいよですね。小生も今月末は中学時代のメンバーで山梨の日向山・尾白川渓谷を歩いてくる予定です。
(pS)コチラも久しぶりに登山記事(故郷新潟県の登山)を公開しております。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-21 10:27
こんにちは、rollingwestさん。
金峰山、懐かしんでいただき、ありがとうございます。
月末の日向山・尾白川渓谷は紅葉がきれいそうです。楽しんで下しませ。
新潟の黒姫山、長野の黒姫山を調べているときに初めて知りました。
良い山で、好天にも恵まれて良かったですね。
新幹線を使って日帰りで行けるのは羨ましいです。
Commented by kazehasoyosoyo at 2016-10-22 20:26
こんばんは
関東の山も登ってみたいところがたくさんあります。
その中の一つが金峰山ですが、なかなか実行に至らずにいます。
やはり関東の山は人が多そうですね。
静かな山を求めるのは無理なんでしょうねえ。
それにしてもいいお天気で気持ちのよい山行だったことでしょう。
Commented by 風来坊 at 2016-10-24 00:45 x
そよかぜさん、こんばんは。
返事が遅くなり、失礼いたしました。
関東の山は、どこを歩いても人が多いです。
金峰山がある秩父や奥多摩、丹沢などひっそりと歩くのは無理そうです。
でも、やっぱり天気が良いのが一番です。
今回は紅葉は楽しめませんでしたが、九州で楽しみます・・・。