雷山~井原山縦走(糸島市)

10月9日(日) 曇りのち晴れ
10月の三連休、天気予報では8日が雨だったので、9日に畑、10日に山の予定とした。
ところが、8日が午前中何とか持ちそうだったので畑を済ませて、今日山歩きをすることにした。
で、どこに登ろう・・・。色々思案したが雷山~井原山の縦走路を歩くことにした。
雷山中腹林道がまだ使えないので、雷神社から歩き、雷山、井原山を往復することに。
帰りは雷山からスキー場へ下って、舗装路を下ることにした。
このルートは舗装路が長いのだが、歩いたことが無いので歩いて見よう!
家を原付で出発し、雷神社横の駐車場へ。
ここには汚いながらもトイレがあり、助かります。
雷神社へ参拝して、今日の無事を祈る。
雷神社は初めて参拝しましたが、境内の木が立派でびっくり。
中央と左の杉の木は樹齢1,000年を超えるらしい。
小さい神社ですが、古木があると雰囲気があって良いですね。
ここから舗装路を歩いて、清賀の滝の下近くまで進む。
途中、小さなキノコがたくさんあったのでパチリ。
この時期はどこでも見れるツリフネソウも。
そして、登山路近くでアケボノソウ。今まで気付きませんでしたね。
今日の発見の一つでした。
気を良くして、登山路に入りますが、水量が多いです。
清賀の滝近くで渡渉するのがちょっと大変でした・・・。
滝を通り過ぎると植林地の登りへ。
ここの登山路の土が流れて荒れているのですが、土嚢で整備してありました。
最近、あちこちの登山路で土砂が流れて荒れているのですが、
土嚢を使えばかなり有効なのではと思っているだけに、ホッとしました。
この辺りでレイジンソウがひっそりと・・・。
植林地を抜けて自然林に変化。ここからが良いのです。
振り返るとこんな感じ。
坂を登ると巻道になりますが、ここからの雰囲気が雷山で一番好きかも。
ツクシミカエリソウはあちこちにありましたが、ほとんど終わっていました。
そして、今日の目的の一つ。ジンジソウは・・・。
ありましたが、なかなか人の形をしているのが無くて、ようやくアップで見っけ。
雰囲気の良い道をゆっくりと歩きます。
雷神社から1時間ちょっとで上宮へ。
ここで少し休んで、ここからの急登に備えます。
植林地を抜けて登って行くと岩場が増えてきます。
中には色づいている木もあります。
そして雷山へ。
山の上の方はまだまだガスがきれいに取れず、展望もほとんどありません。
休憩はせずに縦走路を歩きます。
944mピーク手前のササをかき分けてピークへ。
すると944mピークから先はササが刈ってありました。
どうやら最近刈ってくれたようです。
まだ枯れていないので少し滑りやすいですが、助かります。
ルンルンで歩いて行くと何やら小さな生き物が・・・。
ネズミでした・・・。
縦走路のササは、洗谷の分岐や
正面道方面もカットしてありました。
今日の井原山は風も強くて、山頂近くにガスがかかっていたためか思ったより少なく静かな山頂でした。
ここで昼食をいただき、引き返します。
雷山からは長野峠方面に下りましたが、途中赤テープがあったのでそちらを下りました。植林の中の急登でしたが、あっという間に下ると・・・。
昔はここがスキー場だったのでしょうね。
建物の裏の舗装路を下って行くと、ハングライダーの飛ぶ場所が・・・。
ここからの景色が良かったです。
アサギマダラを写したりして下って行ったところ・・・。
道路が崩壊。工事の方が使うと思われるハシゴを使って巻きましたが、ハシゴがいつまであるか分かりませんので、しばらくはこのルートは使わないのが良さそうです。皆さん、ご注意を。
あとはそのまま歩いて、14時過ぎに雷神社へ到着。

今日は、井原山のセンブリが目当ての一つだったのですが、
何とか探し当てました。ちょっぴり嬉しい。
でも、雷山にもセンブリがあって、こちらのは見事でした!
意外でしたね。でも、新しい発見が出来て良かったです。
あと、白花のトリカブトがあったと言うブログを見て、縦走路を探したのですが
見つけることは出来ませんでした・・・、残念。

今日の行程
 雷神社8時16分→上宮9時21分→雷山9時50分→井原山11時12分~39分
 →雷山12時51分~55分→雷神社14時1分

by furaibow581203 | 2016-10-10 03:50 | 背振の山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2016-10-10 08:04
風来坊さん、おはようございます。
雷山から井原山の縦走路歩きは心地よさそうですね。
紅葉の時期も素晴らしいのではないでしょうか。
ジンジソウは今季まだ出会いがなく拝見できて良かったです。
センブリが見頃で楽しめましたね。
白花のトリカブトも見てみたいと思いました。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-10 16:47
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
脊振の縦走路はどこも楽しいです。
紅葉の時期は他の山を歩いていて見ていないので、いつかは見たいと
思っています。でも、縦走路は葉の傷みがあって良くないかも。
ジンジソウ、センブリ、見れて良かったです。
シロバナのトリカブトは脊梁では見たここがあるのですが、他では
見たことが無いので是非と思いましたが、空振りに終わりました・・・。
花は難しいですね。それだけに出会えた時には嬉しさが百倍です。
Commented by ポンちゃん at 2016-10-10 20:14 x
こんばんは
往復の縦走だったのですね。日曜も天気の回復がおそかったですね。
縦走路の野鼠が可愛いですね。自宅にいたらそりゃあもう大騒ぎでしょうが…(爆)
白花のトリカブトですか?見てみたいものです。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-10 21:50
ポンちゃん、こんばんは。
どこを歩こうか、迷ったのですが、近くの背振系にしました。
ジンジソウとセンブリ、そして白花のトリカブトが目当てでした。
でも、白花のトリカブトは他のブログでは見ないので、カットされた
可能性が高いと思っています。
野鼠、畑でみたら害獣扱いです(笑)
Commented by higetias at 2016-10-10 22:48 x
風来坊さん、こんばんは。
雷山~井原山往復縦走されたんですね~。
花を愛でながらの縦走にしてはコースタイムが早過ぎです!
私どもは今日加茂ゆらりんこ橋から二丈岳、女岳、浮嶽を周回してきました。
雨ヶ池コースのツクシミカエリソウは既に花期が終わってました。
ツリフネソウ、アケボノソウは今日今季初めて見ることが出来ましたが、
レイジンソウ、ジンジソウ、センブリは見掛けませんでした。
今季はもう見ることが難しそうです。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-11 02:32
おはようございます、higetiasさん。
この三連休は、畑、山、山とアウトドアライフを楽しみました。
昨日は背振のナツエビネの場所を確認しに行ったのですが、
何とか間違えずに特定できました。
ジンジソウやセンブリにも出会えましたが、花を楽しめるのは最後かな
と思いながら歩きました。
これからは紅葉登山になりそうですね。
Commented by けいこたん at 2016-10-12 17:37 x
滝・渡渉の言葉にピキピキ反応しました。(#^.^#)
ねずみちゃんには身をよけかかったのですが、次の写真は「洗谷 上級者向き」!
いいですね!!
笹が刈り取られていたので、ここから気持ちいいのかなと思いました。
むむ、行きたい気も~~。
それにしても往復とはびっくりでした。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-12 18:37
こんばんは、けいこたんさん。
>滝・渡渉の言葉にピキピキ反応しました。(#^.^#)
雷山の登山路は清賀の滝手前の渡渉だけですのでご安心を(笑)
雷山、井原山の縦走路は気持ち良いので往復も大丈夫ですよ。
ぜひ、楽しまれて下さいませ。