ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2016年キス釣り終了・・・(糸島市)

10月2日(日) 曇り
今年は竿とリールを新調したのに、キス釣りの回数が少なかった・・・。
夏場はキス釣りのブログを見ていただく方も多いので、海より深く反省しています。
来年こそは、釣り場の新規開拓も含めて頑張りたいものです。

さて、日曜日に今シーズン最後と決めたキス釣りに出掛けました。
場所は、野北。
朝から福岡市も珍しくガスが出ていましたが、海もガスっていました。
d0182075_05523971.jpg
6時過ぎから投げ始めますが、アタリがさっぱり。
少し場所を変えて投げたら、キスでもフグでも無いアタリ。
何だろうと思って引き上げると・・・。
d0182075_05524484.jpg
ミノカサゴです。
風来坊も長く投げ釣りをしていますが、ミノカサゴは初めて。
観賞用として飼育する人も居るらしいのですが、ヒレには毒がありますので、
刺されないようにして海に帰しました。
夜行性らしいのですが、ガスって曇っていたので活動していたのでしょうね。
その後、桜井地区の大口海岸でも投げましたが、浜際でキスが1匹釣れただけで納竿。
寂しい釣りになりましたが、今年の心構えが悪かったので、キスも釣れなかったともう一度反省。

来年は頑張るつもりです(今のところ)。 来年もキス釣りのブログも見て下さいませ。


by furaibow581203 | 2016-10-05 05:53 | キス釣り | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2016-10-05 21:49
こんばんは~
 ハナカサゴと似てるけど、違うんですね!
Commented by furaibow581203 at 2016-10-06 03:55
山馬鹿さん、おはようございます。
ハナ(ミノ)カサゴとミノカサゴは尾びれに縞模様があればハナカサゴでなければミノカサゴと言うことだそうです。
写真では無さそうにも見えますが、分かりませんね・・・。
勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-06 08:43
風来坊さん、おはようございます。
今季のキス釣りは最後との事。大物が上がらず残念でしたね。
その代わり珍しいミノカサゴを釣り上げられ、楽しまさせて頂きました。
来年はこうご期待ですね。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-06 19:43
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
今年は釣りを頑張るつもりでしたが、出だしが遅かったのがいけませんでした。
来年はスタートを早くと思っています。
ミノカサゴ、きれいな魚で観賞用と言うのが良く分かりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード