ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

由布岳(大分県由布市)

10月1日(土) 曇りのち晴れ
今週は天気が悪くて、予定していた背振を諦めて、由布岳を登ることにした。
由布岳は火山の山なので、水はけが良いと思ったのです・・・。
4月の地震の後に登るのは初めて。気になっていた山でもあります。
S・TAROUさんとガック隊長の3人で出掛けます。この組み合わせは古処山以来。
福岡を出発して、大分道を走ると曇から光が差してくる・・・。
晴れるか・・・と期待したものの曇りのまま由布岳登山口へ。
無料の駐車場に停めますが、トイレがきれいになっていました!
d0182075_03532466.jpg
今までは汚くて、臭いもひどかったですが、これは良いです。
トイレの横には水も流れていて、靴などを洗うのも便利。
準備して8時前に入山。
d0182075_03533282.jpg
草原を花を探しながら歩きましたが、特に見つけることなく自然林の中へ。
d0182075_03533928.jpg
ここが紅葉した時はきれいだろうなと思いながら登る。
でも、今日は何となく体が重いなぁと思っていたら、3人とも同じように感じていたらしく、ホッとしました。
雨の後だからか、林の中では色々なキノコが開いていました。
d0182075_03534506.jpg
d0182075_03535096.jpg
d0182075_03535639.jpg
林を抜けると明るくなりますが、ガスが出て来て景色は楽しめません。
d0182075_03540148.jpg
ならば、花でも楽しむことにしましょう。
ヤマラッキョウや
d0182075_03540688.jpg
センブリに
d0182075_03541276.jpg
トリカブト
d0182075_03541998.jpg
これはブゼンノギクでしょうか?
d0182075_03542687.jpg
イヨフウロは例年より少ない印象
d0182075_03543499.jpg
ミヤマキリシマの残り花もありました!
d0182075_03544184.jpg
上に行くとホタルブクロの小さいのが・・・。
d0182075_03545095.jpg
マタエから上は風が強くて、帽子を飛ばされないように注意します。
そして歩き始めてから2時間40分ほどで由布岳(東峰)山頂へ。
d0182075_03545794.jpg
少し早いですが、ここで風をしのげる場所を探して昼食タイム。
20分ほどで食べ終えて、下山します。
山頂付近にはフクオウソウや
d0182075_03550515.jpg
これはキリシマヒゴタイかホクチアザミと思われます・・・。
d0182075_03551313.jpg
岩場を下って行くと、だんだんガスが取れてきました・・・。
d0182075_03552176.jpg
湯布院の町が見えます。
そして別府、大分方面に目を向けると、雲海も。
d0182075_03552777.jpg
合野越まで下ったら青空まで。
d0182075_03553426.jpg
ここから飯盛ヶ城へ花散策。
ツクシコゴメグサや
d0182075_03555215.jpg
トリカブトに
d0182075_03555802.jpg
サイヨウシャジンなどを写して登ります。
d0182075_03560610.jpg
飯盛ヶ城から見た由布岳。
d0182075_03554273.jpg
この姿を見れて良かったです。
下りも花を探しましたが、狙いのウメバチソウには蕾しか会えず、残念。
13府30分前に下山しました。
d0182075_03561436.jpg
雨が続いた後でしたが、登山路は滑ることなく歩き易かったです。
雨の後は由布岳に限りますね(笑)

下山の時間が早かったので、少し花散策を・・・。
下はナンテンハギ?
d0182075_03562216.jpg
レイジンソウ
d0182075_03564168.jpg
そして最後はヒゴタイ。
d0182075_03564742.jpg
山頂付近には崩落のあともあったり、お鉢も落石があるようでした(ガスって良く見えませんでした)が、何とか登山できるようになって良かったですね。
自然林の紅葉を一度は楽しんでみたいです・・・。
S・TATOUさん、ガック隊長、お付き合いいただき、ありがとうございました。

今日の行程
 登山口7時58分→山頂10府40分~11時3分→合野越12時16分
 →飯盛ヶ城12時40分→登山口13時26分





by furaibow581203 | 2016-10-03 04:35 | 山歩き | Comments(14)
Commented by tinnan1515 at 2016-10-03 10:18
風来坊さん、おはようございます。
由布岳のトイレが改善され有難いですね。
この時期の花となるとやはりトリカブトやセンブリでしょうか。
トリカブトが見頃でしたね。
私も由布岳の紅葉を見たいと思っているところです。
Commented by ポンちゃん at 2016-10-03 12:20 x
こんにちは、風来坊さん
てっきり、日曜日に行かれるものと思っていました。由布岳以外にもいろいろ回られたようですね。トリカブトの花がとても綺麗ですね。
牧場のほうは今年は草丈が高く花が少なくなかったですか?
Commented by yamabakanikki at 2016-10-03 21:56
こんばんは~☆
 この日の暑さは、気温だけで無く湿度も・・・
 よって、身体が かったるかったのかもしれません。
 でも、たくさんの花々に癒されて良かったですね♪
 由布岳の紅葉は、日向岳の方でしょう~
Commented by furaibow581203 at 2016-10-03 22:55
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
由布登山口のトイレ、きれいでびっくりしました。
今までが汚かったので、本当にびっくりしました。
この時期は、何度か来たのですが、ウメバチソウの花を見れなかったのが
心残りです。
でも、大量の雨の後でも歩き易い登山路で助かりました。
何年か前のうすきさんの紅葉の写真を見て、私も見たいと思っています。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-03 22:59
こんばんは、ポンちゃん。
土曜にポンちゃんも山歩きされるなら、お誘いしたかったです・・・。
土日の天気予報を何度も見たのですが、前線の動きが本当に読めず、
良くなる方向にある土曜日に賭けました(笑)
結果は土日でも良かったかも知れませんが、雨にならずに登れて幸いでした。
雨乞牧場、草を刈っていなくてダメでした・・・。

Commented by けいこたん at 2016-10-03 23:00 x
風来坊さん、こんばんは。
ガスにも負けず、風にも負けず、由布岳へ登るとお天気も回復し、お花にも会えるのですね。
キノコも面白い。二番目の白いのはデッカイですよね。(^-^)
山を背にしたヒゴタイの写真、こういう構図がいいですよね。
きっとぐっとしゃがみこんで撮られたのでしょうね。(^-^)
Commented by furaibow581203 at 2016-10-03 23:02
山馬鹿さん、こんばんは。
今回は三人とも寄る年波には勝てず、きつかったと思っています。
でも、最初に元気になったのはS・TAROUさん、次がガック隊長で
風来坊は最後までダメでした・・・。
これからは軽い山歩きに専念しようかと・・・(笑)
これから鍛え直そうと思っています!
Commented by furaibow581203 at 2016-10-03 23:05
こんばんは、けいこたんさん。
雨が多かったあとだけにキノコがたくさん開いていました。
お土産に持って帰りたいほどでしたが、どれが大丈夫か分からないので止めました(笑)
最後のヒゴタイ、最初の花がカットされていて、横から花が咲いていました。
もちろん、寝そべって写しましたが、まるで見られていたようです・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-04 09:34 x
おはようございます。
由布岳に登られたのですね。トイレはきれいになりましたね^^
地震の後、山も入山禁止、トイレもしばらくは使用禁止になってたんですよ。
私どもが行った時もガス・ガスでしたが、山ガールさんお初の登頂です。
雨乞牧場も藪・藪で歩くのが大変ですね。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-05 04:08
信ちゃん、おはようございます。
登れるようになってから約二ヶ月、ようやく行きました。
狭霧台のトイレがが使えなかったので、しまった!と思っていたら
登山口のトイレがきれいになっていてびっくりしました。
土日とも微妙な天気でしたので、土曜をチョイスしました。
雨乞牧場、少し手を入れてくれるともっと花が楽しめるのですが
贅沢は言えませんね・・・。
Commented by rollingwest at 2016-10-05 07:05
由布岳は2年前に九州の山デビュー第一段の山でした。今年は地震で大変でしたね。徐々に観光客は戻っているのでしょうか?10月で30度越えの暑さとは本当に異常気象ですね!台風来襲の数も多くて蒸し暑く雨ばかりの9月で今年は紅葉が遅くて色づきも悪そうなのかな・・?10月は天高く馬肥ゆる爽やかな青空を仰ぎたいものです。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-05 08:25
おはようございます、rollingwestさん。
大分では湯布院の被害が大きかったようです。
観光客もまだまだ例年よりは少ないのではないかと・・・。
台風18号が暑さも運び去ってくれて、秋晴れを呼び込んでほしいですね。
仰る通り雨が多かった9月でしたので、10月以降は青空を仰ぎたいと
願っています。
Commented by massuru2013 at 2016-10-07 01:19
こんばんは
天山花散策ばかりで、登山を忘れたマッスルです(笑)
由布岳のウメバチソウ遅れているんですね

>マッスルさん、YAMAPも良いのですが、以前からのブログの更新もお願いします。
YAMAPで天山ブームが起こっていますで、ついそちらに力が入っています
ブームが去れば速報に戻したいと思いますので、
もうしばらくお待ちください<(_ _)>
Commented by furaibow581203 at 2016-10-07 03:56
マッスルさん、おはようございます。
>由布岳のウメバチソウ遅れているんですね
今回探した飯盛ヶ城の標高は天山とほとんど変わらないのですが、
つぼみしか見つけられませんでした。
土地土地で微妙に異なるのですね。

>YAMAPで天山ブームが起こっていますで、ついそちらに力が入っています
そうなんですね。霊峰天山のHPを持つマッスルさんとしては負けられない
立場と思いますので、理解しました。
YAMAPのイラストでのやり取りにどうしても馴染めなくて・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード