今年七度目の井原山(糸島市)

9月25日(日) 曇りのち雨
今日は、ポンちゃん企画で洗谷コースが初めてのけいこたんさん&じゅんパパさんと歩く。
ガック隊長と風来坊は補佐役を務める(笑) 総勢5名。
キトク橋から歩く予定だったが、ポンちゃんが今朝の予報から判断し、少し短縮して歩くよう変更。
車をデポし、8時14分洗谷コース入口のふぢ橋横から入山します。
杉林の中を通り過ぎて、狭い沢沿いの道を進むと流れが三つに分かれる小滝の場所へ。
手前にツクシミカエリソウが咲いていましたので、小滝をバックに写しましたがいまいちでした。
洗谷は沢沿いのコースで、何度も渡渉します。
今日は雨の影響で水量が多かったです。
そして第一のロープ場へ。初めてみると高さがあるのでちょっとびっくりするのですが・・・。
けいこたんさん、クリアして直ぐ次のロープ場へ。
けいこたんさん、今日は風来坊の後ろを歩いていたので、何度も被写体になっていただきました。
ここを抜けて、しばらくはロープ場は無いのですが、沢を何度も渡ります。
下は、滝をそのまま登るところ。
優しいポンちゃん、すかさず誘導してくれていました。
風来坊は独立精神を養っていただくために手を貸しません(笑)
先月登った時には沢の水が心地よかったですが、今日は寒さも少し感じるようになりました。
洗谷コースは陽が当るところになるとキツリフネがあちこちに咲いています。
ツリフネソウより多いです。
そして第三のロープ場へ。
ここは、木の根っこなどがありますので、それを掴んで登っていただきます。
この辺りにはモミジハグマがたくさん咲いていました。
先月来た時よりはるかに多い。
そして、いよいよ峠までの最後の登り。
途中、休みながらもようやく峠へ到達!
良かったですね。初めての洗谷コースはいかがだったでしょうか?
そのうち、病み付きになると思います(笑)
ちなみに風来坊の補佐役とは、いわば毒見役。
つまり、先頭でロープを登り、風来坊で大丈夫なら全員大丈夫と判断されるという
貴重な役回りでしたので役目は峠までで終わりでした(笑)

縦走路を歩き、途中ツルニンジンなどを写しながら、山頂へ。
10時53分、登山口から2時間40分、風来坊が先月キトク橋から歩いた時が3時間ほどですので、
ほとんど変わらないペースです。けいこたんさん&じゅんパパさん、自信を持って下さいませ。
山頂で早めの昼食をいただき、下山します。
山頂のホソバノヤマハハコは先月の時より元気そう。
先月は暑かったですからね・・・。
そして、ヤマボウシの実がたわわに実っていました。
赤色の濃い実をいただきましたが、優しい甘さがありました。
ヤマボウシの実が食べれるとは思いませんでした。
水無への激下りを終えて、好きな風景の場所へ。
そして、少し明るい場所ではミゾソバが開花中。
なかなかきれいに写せませんでしたが、とりあえず掲示。
そしてアンの滝へ向かう下りで、色白のトリカブト。
ポンちゃんの花眼力に脱帽です。
風来坊は下りの足場ばかりに目が行って全く気付きませんでした。
井原山はレイジンソウも色白で、北斜面なのだからでしょうかねぇ・・・。
アケボノシュスランは思わぬ場所にあって、びっくり。
びっくりしすぎて写真がピンボケしました(残念)

最後は小雨になり、ポンちゃんの判断が正しかったのがよく分りました。
今日は、天候判断力や花眼力、また優しいサポート姿勢とポンちゃんを見習うばかりでした。
ガック隊長は最後尾を固めていただきましたが、お仕事ぶりを拝見出来ませんでした。お許しを。

井原山、今年は1月と7月を除いて毎月登っていますが、まだまだ知らないことだらけで、奥が深い。

by furaibow581203 | 2016-09-26 19:02 | 山歩き | Comments(12)
Commented by massuru2013 at 2016-09-26 19:59
こんばんは
鹿児島と脊振山系を連続して!
それも洗谷から!!  サイボーグは健在ですね~
私は天山花散策ばかりで、足腰がすっかりなまってしまいました
Commented by ポンちゃん at 2016-09-26 20:07 x
こんばんは、風来坊さん
今回は先頭を歩いていただいて有り難う御座いました。ポイントポイントで足の置き場や、見どころなど詳しく説明していただき助かりました。まるでプロガイド並みの案内にすっかり脱帽いたしました。(私は言葉足らずの所がありますので~)
井原山はじめ背振山系は、まだまだ自然が豊富で、動物の食害が少なく素晴らしい!と再認識させられた一日でした。
またよろしくお願いいたします。
Commented by furaibow581203 at 2016-09-26 20:43
マッスルさん、こんばんは。
二日連続の山歩きでしたが、高隈山が短時間でしたので・・・。
マッスルさん、YAMAPも良いのですが、以前からのブログの更新もお願いします。
YAMAPの使い方について何となく慣れないのです・・・。
Commented by furaibow581203 at 2016-09-26 20:46
こんばんは、ポンちゃん。
ポンちゃんの企画と事前の調査力に改めて感心した一日でした。
お目当ての花はちゃんと咲いていて、さすがです。
トリカブトは存在すら知りませんでした。
脊振の山が良いなと改めて感じられて、良かったです。
次の企画、楽しみにしています。5月の由布岳は絶対です(笑)
Commented by じゅんパパ at 2016-09-26 21:12 x
風来坊さんこんばんは。昨日はガイド役ありがとうございました‼️
手の位置から足の置き場まで、細やかにフォローして頂き、おかげで井原山上級コースを無事歩く事ができました。
それに花の場所から山の見所まで詳しいこと詳しいこと、しっかり聞いてたつもりですが、頭がついていけません(≧∇≦)
それでもおかげさまで洗谷コースの魅力を充分楽しむことができました。
へっぴりな二人に愛想を尽かさず、またよろしくお願いします(^^)
Commented by yamabakanikki at 2016-09-26 22:04
こんばんは☆
二日連続、距離の離れた山をご堪能!
水量が、結構凄いですね~
ヤマボウシの実の写真も、よかです♪
Commented by furaibow581203 at 2016-09-27 03:34
じゅんパパさん、おはようございます。
頼りないガイド役でしたが、付いてきていただき、お疲れ様でした。
でも、洗谷コースは、変化があって楽しいです。
水無より量は多くないものの花も楽しめますので、楽しんで下さいませ。
花はポンちゃんの方が詳しかったので、まだまだ修行が足りません。
反省しております・・・。
Commented by furaibow581203 at 2016-09-27 03:37
おはようございます、山馬鹿さん。
鹿児島と福岡の山を連日で歩けるって、新幹線のお陰ですね。
昔、5時間かかっていたのが信じられません。

井原山の水量、思ったより多かったです。
ヤマボウシの実、食べれるとは知りませんでした。
Commented by tinnan1515 at 2016-09-27 05:43
貴重な役回りご苦労様でした。
二日連続の登山、そしてお花観賞に満足されたことでしょう。
ヤマボウシの実、機会があれば食べてみたいです。
とても参考になりました。
Commented by けいこたん at 2016-09-27 06:22 x
大変お世話になりました。
この言葉を何回繰り返したら、感謝の気持ちが伝わるでしょうか。
前に行く風来坊さんは、正に力強い菩薩様でした。
拝みたいほどです。(^^)
細やかなアドバイスのおかげで、厳しい洗い谷を登ることができました。
お花もたくさん咲いていて、感動の一日となりました。
是非またよろしくお願いいたします。(^^)
Commented by furaibow581203 at 2016-09-27 09:27
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
しばらく入院でもされるようなご様子ですね。
紅葉の頃には元気なお姿で山歩きを楽しんで下さいませ。
9月は雨が多くて、21日までに2回しか行っておりませんでしたので
22日、24日、25日と追い込みをかけました(笑)
ヤマボウシの実、食べたというより舐めたという方が正確です。
無理しないで下さいませ。
Commented by furaibow581203 at 2016-09-27 09:34
おはようございます、けいこたんさん。
日曜日はお疲れ様でした。
渡渉の練習がかなり出来ましたね(笑)
「女は度胸」で足を思い切って運ぶのがコツと思います。
ロープも思い切って手を伸ばす方が登りやすいです。
また、練習に行きましょう!
紅葉が終わりになる11月末から12月くらいが登りやすいかも知れませんね。
ポンちゃん企画をお願いして下さいませ。補佐役でお供します。