ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

秋分の日の天山(佐賀県小城市)

9月22日(木) 曇り
天山にはこの時期しか登ったことが無い風来坊ですが、季節を問わず人気の山です。
この時期は風来坊の好きな花が多いのです・・・。
で、天気が良さそうだったので急遽企画したのですが、
前日の予報で午後から雨に変わった・・・。
S・TAROUさんをお誘いしたものの振られて、一人で向かいます(笑)
上宮駐車場に車を停め、8時過ぎに出発。
駐車場の先客は2台だけ。

d0182075_17474342.jpg
さすがの天山もこの時間は登山客は少ない。
ゆっくりと歩き、先ずはキバナアキギリの咲く場所へ。
d0182075_17475535.jpg
この花を見ると先に似たようなとんがりがある蛾を思い出す。
しかも苦手な蛾ですので、好きになれない花ですが動かないので写せます(笑)
登山路を登って行くとアケボノソウが咲いています。
年々、この登山路のアケボノソウが減っているのが気になりますねぇ。
d0182075_17480207.jpg
登山路を登ってあめ山分岐からあめ山へ向かう。
ノダケはいつもこの登山路にあります。
d0182075_17480963.jpg
オミナエシも同じですね。
d0182075_17481653.jpg
リンドウが昨年は咲いていたのに今年は蕾しか見つけることが出来ません。
(あとで天山の主の一人のタクさんはちゃんと見つけていたので力不足を痛感)
d0182075_17482248.jpg
あめ山山頂から引き返し、天山を目指します。
d0182075_17482855.jpg
そう言えば、先週天山を歩かれた山友さんが写していたサンキライ(サルトリイバラ)の実。
あめ山のは大分色づいていました。
d0182075_17483540.jpg
そして天山山頂を目指します。
センブリやアキチョウジなどの花を楽しみながら登って行くとあと少しで山頂。
山頂手前にはキュウシュウコゴメグサ。
d0182075_17484162.jpg
そして山頂。
丁度、山頂から下って来たグループとすれ違ったので無人の山頂。
朝早いとはいえ、この時期の天山ではありえないことですね、ラッキー。
d0182075_17484665.jpg
山頂はそのままスルーして、先ずはウメバチソウの場所へ。
d0182075_17485739.jpg
先日の雨で大分傷んでいる感じです。
マツムシソウも終わりのようですが、何とか残っています。
d0182075_17490469.jpg
代わりに元気なのがツルリンドウ。
d0182075_17491221.jpg
今日は縦走路のあちこちに咲いていました。
今日のお目当ての一つ、トリカブトは元気。
d0182075_17492485.jpg
例年立ち寄るこの場所では、沢山の花をつけたのが今年もあって嬉しい。
d0182075_17493299.jpg
天山北壁が望める場所近くで引き返す・・・。
d0182075_17494234.jpg
皆さん、この辺りをUターンの場所にしているようでした。
縦走路、今年はセンブリが多い印象。
皆さん、そうおっしゃっていました。良いことですね。
d0182075_17495108.jpg
再び山頂に戻って西方面を望むと八幡岳方面には少し雲海がかかって
何となく幻想的です。
d0182075_17500008.jpg
ここから天川駐車場方面に下山します。
駐車場に着く頃に少し小雨が降り、駐車場横の小屋で休んで昼食タイム。
この小屋で、今日何度かすれ違った方とまたまた出合い、
このあと上宮駐車場までご一緒することになった。
ツリフネソウはあちこちに咲いています。
d0182075_17501461.jpg
昨年みたツルニンジンは今年も健在。
d0182075_17502331.jpg
舗装路にきれいなサイヨウシャジンが・・・。
d0182075_17503085.jpg
上宮駐車場に帰ったのは4時間後。
この後、ススキが邪魔する周回路を帰っていたら、なんと!
タクさんにお会いした!
天山を良く知らない風来坊にとって、タクさんはマッスルさんと共に
天山の主とも言える超ビッグな存在。
ブログでも読者が多くて、文章も上手な尊敬する方です。
今日、レイジンソウを探していた方と最後に歩きましたので聞いてみると。

アケボノソウの群落地や
d0182075_17503770.jpg
レイジンソウがタクさん(笑)咲く場所に案内していただいた。
d0182075_17504511.jpg
ありがたい、ありがたい。
こうやって風来坊の貧相な知識に貴重な情報が積み重なるのです。
どんどん脱落するのが玉にきずですが・・・(笑)

今日天山で一番見たかったのは、これ。
ムラサキセンブリ(英名:イブニングスター)
花の形や色を見るとイブニングスターと言う名前に納得です・・・。
d0182075_17505146.jpg
この場所はある山友さんに教えていただいたのだが、元々の情報元はタクさん。
d0182075_17505893.jpg
と言うことは、タクさんさまさまの花歩きなのです。
そのタクさんに最後に出会えて、嬉しかったです。
タクさん、ありがとうございました!
d0182075_17510576.jpg
今日は良い山歩きを楽しめて大満足でした。
そう言えば、ガガイモやシロバナサクラタデ、タクさんに聞けば良かった・・・。
またの機会に楽しむことにします。




by furaibow581203 | 2016-09-22 18:39 | 山歩き | Comments(10)
Commented by massuru2013 at 2016-09-22 19:17
あらまあ!!  いらっしゃい(笑)
今日は墓参りして、そのままから呼子にサザエを食べに行ってました
雨予報でもありましたし、明日が先週日曜の代休なので
天気の良い日にゆっくり登ろうと思っていました

お目当ての花にはほとんど出会えたようですね
リンドウには、私が代わりに挨拶しておきます(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-09-22 19:32
マッスルさん、こんばんは。
反応が早いですね! びっくりです!
今日は私の中での天山の主、両巨頭のお一人のタクさんに出合い、
案内していただき、助かりました。

天山の蛇紋岩マジック、やっぱりすごいです。
今年は、花が多いと感じました。良いことですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-09-23 08:18
風来坊さん、おはようございます。
天山は花で賑わっておりましたね。
中でもムラサキセンブリには釘付けになりました。
私もこの花に会いたいと思っているところでしたので心が騒いでおります。(笑)
ラストでタクさんにお会いになられ二重の喜びでしたね。
Commented by ポンちゃん at 2016-09-23 08:45 x
おはようございます、風来坊さん
昨日は、あまり天気が良くありませんでしたが、天山詣ででしたか。
秋の花々、しっかりとゲットですね。天山では穴場を全く知らないのでお知り合いの多い風来坊さんが羨ましいです。(^^)
紅葉が始まる前、秋の花々散策の時期が少し延びて欲しいと思っているこの頃です。
Commented by furaibow581203 at 2016-09-23 09:14
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
天山で秋の花を楽しんできましたが、リンドウを見逃したのが残念です。
ムラサキセンブリ、由布岳の周辺にもありますね。
天山のは場所が少し分かりにくいのですが、知っているとちゃんと見れます。
久し振りにタクさんにお会い出来て、逆転サヨナラホームランと言った感じです。
Commented by furaibow581203 at 2016-09-23 09:16
ポンちゃん、おはようございます。
明日、明後日と予定を入れておりましたので、昨日は何が何でも(笑)と
思っておりました。
傘だけ準備していきましたが、少し使っただけで済みました。
秋のこの時期の天山、いつかご一緒しましょう。
25日も曇り予報ですが何が何でもと思っています(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-23 13:12 x
こんにちは。
京都・滋賀の旅の疲れがなければ22日は天山へと思っていましたが、山ガールさんとの山歩きが入り、昨日 由布岳でした。
前から由布岳へ行きたいと頼まれてたのですが、入山解除になったので・・
天山に行っていたら風来坊さんやタクさんにお会いできたんですね(^-^;
Commented by けいこたん at 2016-09-23 17:45 x
ムラサキセンブリ、綺麗ですね。
イブニングスター、なるほど納得です!!

ブログ「一日の王」は私もよく拝見しています。
天山の記事が何度続けて出ても、いつも新鮮に感じられます。
その天山の主さんともお知り合いの風来坊さん!
私にはどちらも高嶺の花ですが、夫殿と共に、少し近寄らせてくださいませ。笑(^^♪
Commented by furaibow581203 at 2016-09-24 17:33
こんにちは、信ちゃん。
残念でしたね・・・。お会いしたかったです。
24日25日に予定を入れていましたので22日に行くことに決めました。
旅行すると移動で疲れますよね、最近、特に感じます。
それも移動の時間より、距離で疲れる感じです。
そんな中由布岳とは・・・、ご自愛下さいませ。
Commented by furaibow581203 at 2016-09-24 17:38
けいこたんさん、こんにちは。
ムラサキセンブリの花はセンブリよりも大きいので映えます。
英名も良く考えて付けていますよね。
タクさんの「一日の王」は過日200万ページビューを越えた人気ブログ
ですので、雲の上の存在です。
知り合いと言うより、無理やり知人を装っているだけです。
でも、タクさんはとても親切な方ですので、相手をしていただいています。
元は肉まんさん繋がりですので、肉まんさんに感謝ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード