ひと月振りに金山へ(福岡市早良区)

9月17日(土) 曇り時々晴れ
今日は、キス釣りに行くつもりだったが、昨日の東京日帰りで疲れたので朝のんびりしていたら
気分が変わり、山歩きに変更した・・・。
原付で花乱の滝登山口まで登り、準備してスタート。2台の車が先に停まっていました。

4週前には暑かったのが嘘のように涼しい・・・。
オタカラコウが最初に出迎えてくれ、花を探しながらゆっくり登ります。
先日の雨で沢の水量はまずますです。
今日はなぜかあちこちでヘビに遭遇・・・。
アゴ坂・直登コース分岐まで1時間20分以上かかりましたのでゆっくりペースでした。
分岐で2、3分ほど休んで直登コースへ向かう。
今日は久し振りに直登コースを登りましたが、意外に先客が下って来ました。
先月も結構歩く人が多かった花乱の滝コース、人気上昇中でしょうか・・・。
でも、最後の登りはきついのですよねぇ・・・。
ここを登り切り、峠から少しで金山山頂。
先客の夫婦連れがいました。挨拶して写真を撮ってあげて山頂をあとにします。
今日は風が強かったので、アゴ坂峠に向かう縦走路を歩き、庭園風の広場で昼食。
ここで昼をいただくのは久し振り。
ゆっくりとした時間を過ごしました。
休憩が終わったら、あとは下山。
沢の水を楽しんで下りました。
今日見た花です。
モミジハグマ。
この花の場所はスズメバチが多いとある方のブログで知っていたので、スズメバチ用の
スプレーを準備して行きましたが、今日は使うことも無く安心して見れました。
そしてツルリンドウも見っけ・・・。
ギンリョウソウモドキはあちこちで見ましたが、きれいなのは少なかったです。
ツルニンジン、無いかと思っていましたがありました!
ツルニンジンの横にはアケボノソウも。
こんなところに咲いているとは意外。
今日はあちこちでレイジンソウが咲いていました。
でも、陽が差しにくい場所は色白で、下のように紫がきれいなのは少なかったです。
今日一番見たかったアケボノシュスラン。ありました!
ピンクが濃いのがかわいいですが、腕が・・・。
なかなかきれいに写せず残念。
でも、見れて嬉しかったです。

登山口9時3分→分岐10時27分→山頂11時23分→庭園11時46分~12時9分→登山口13時49分

by furaibow581203 | 2016-09-17 18:47 | 山歩き | Comments(14)
Commented by tinnan1515 at 2016-09-17 19:14
お仕事での疲れは山歩きで解消出来ましたでしょうか。
天候の方も曇時々晴れでまずまずでしたね。
お花の方はツルニンジンの色合いが素晴らしいです。
アケボノシュスランまだ実物を見たことがなく憧れの花です。
Commented by 風来坊 at 2016-09-17 20:17 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
前日の出張疲れか、朝早く出掛ける元気がありませんでした・・・。
明日、明後日の天気が悪そうでしたので、結局山に行きました。
アケボノシュスラン、場所は知っていたのですが、
登山路にもあちこちでありますので見ることが出来ます。
ツルニンジンやアケボノソウはここで!?と思うところにありました。

Commented by yamabakanikki at 2016-09-18 09:38
お早う御座います。
金曜出張&台風前に山へ、時間を有意義に素晴らしい。
こちらは土曜に戻りそのまま職場へ、で 夕方前にはもう
降り出しました。昨日は、暑かったです・・・
「金山」、尖ってかっこよく 自然豊かでよい山ですね♪
へびさんも元気そうで、何でも大切にしたいですぅ。
Commented by ポンちゃん at 2016-09-18 10:01 x
おはようございます、風来坊さん
狙いの花、見事にゲットですね~
小さいけど、ちょうど見頃でピンクが可愛いですよね
来週の天気に期待しましょう!
Commented by 風来坊 at 2016-09-18 16:55 x
山馬鹿さん、こんにちは。
キス釣りに行くか、山か迷いましたが、天気が悪くなりそうだったので
山を選びました。すっかり山馬鹿になりました(笑)
金山、背振の中でも最近は人気急上昇中のような気がします。
Commented by 風来坊 at 2016-09-18 16:57 x
こんにちは、ポンちゃん。
アケボノシュスラン、聞いていた場所にありました。
意外に分布していてびっくりしました。
来週は天気が良い日になって欲しいですね。
Commented by 寝太郎 at 2016-09-18 21:54 x
仕事に収穫に釣りに登山に忙しい季節になりましたね。
岩の上に寝そべるヘビのように、あるいは可憐に咲く野の花のようにのんびりしたいところです。(いや、釣りと登山ならば忙しくなるのはウェルカムでした。)
秋めいて来て、花が少なくなるのは寂しいですが、魚には脂がのり、山は装う季節となるので、どしどしレポートをお届け下さることを期待します。私もレポを増やしていきたいと思います。
Commented by 風来坊 at 2016-09-18 22:31 x
寝太郎さん、こんばんは。
山はもちろん、キス釣りはシーズン終盤の最後の追い込み、
冬野菜は種蒔き、植え付けの時期になりました。
ですから、晴れて欲しいのですが・・・。
貴重な晴れ間を山に使った風来坊は山好きなのでしょうね・・・。
有休も残っていますので、紅葉の時期に使い切りたいと思っていますが、
なかなか使い切れずに・・・。
でも、今年は使うぞ!(笑)寝太郎さんが待っているから(爆)
Commented by rollingwest at 2016-09-19 09:43
十五夜も過ぎて迎えてだんだん過ごしやすくなってきましたが、九州の山は台風上陸で大丈夫なのでしょうか?今週はずっと雨が続くようで本当に不安定。早くすっきりとした天高く馬肥ゆるの青空が見たいものです。
Commented by 風来坊 at 2016-09-19 16:25 x
こんにちは、rollingwestさん。
台風は今夜から明日が危ないようです・・・。
でも、このところ雨続きでもう雨は良いです。
すっきりした青空を見たいですね。
Commented by けいこたん at 2016-09-19 17:10 x
風来坊さん、こんにちは。
風来坊さんが記事アップされると、ますます金山が魅力的に思われます。
しかも花乱の滝コースが!!
ひと月も経たないのに、ひと月振りと言われるので、うふっと思ってしまいました。(金山好き、背振好き(^^♪)
アケボノシュスラン、可愛いですね!!
細い花びらがくるっと巻きそうなモミジハグマも不思議です。
どちらも見てみたいです!!
Commented by 風来坊 at 2016-09-19 17:58 x
けいこたんさん、こんばんは。
脊振の山は、大都市に近いのに自然が沢山で楽しませてくれます。
もう少し、細やかに背振を探索した方が良いと思っています。
遠征が無ければ、いつでもご案内いたしますので、
お付き合い下さいませ。
25日の洗谷、ポンちゃんの案内に期待しましょう。
風来坊も精一杯ご案内いたします。

Commented by へこさん at 2016-09-20 22:31 x
こんばんは、風来坊さん
山頂で写真を撮ってもらった夫婦です。
最後の登りでお疲れのところを休む間もなくお願いししてしまったようで申し訳ありませんでした。それなのに気持ちよく引き受けて下さりありがとうございました。さらに、帰り道も教えていただき、お陰様で離合の心配をすることなく無事に帰り着くことができました。感謝しています。
アケボノソウの花を見つかられたのですね。私たちは残念ながら蕾だけでした。良かったですね。風来坊さんの花目が羨ましいです。
また、どこかでお会いしたく思います。
風来坊さんのブログ、以前からよく拝見させてもらっていました。これからはこれまで以上にお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

Commented by 風来坊 at 2016-09-21 06:54 x
おはようございます、へこさん。
拙ブログを見ていただいてありがとうございます。
また、コメントもありがとうございました。
山頂に着いた時に声を掛けようかと思ったのですが、三脚をお持ちでしたので声掛けせず、相変わらず気が利かないなと反省しています。
帰りは走りやすい道だったようで何よりです。
アケボノソウ、縦走路をアゴ坂峠に向かうと山中地蔵からの合流地点を
過ぎたところに庭園風の広場がありますが、そこに咲いていました。
来年から歩かれる際には寄って見られると良いかと思います。
私も初めて気付きました。でも、広場に行けば分かります。
また、どこかでお会い出来ると良いですね。