ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

キス釣りがさっぱり・・・ で、畑へ(糸島市)

9月11日(日)曇り時々晴れ
昨日は山へ行きましたので、今日は海へ。
実はキス釣りには先週も出かけたのですが、予備の仕掛けを忘れたので、
二投目に根掛かりして糸が切れたら、それで終了。
今日は仕掛けをちゃんと持って出かけました(笑)
野北に着くと「天気晴朗なれど波高し」
これくらいは良くあることですので、準備して投げるのですが、釣れるのはフグばかり。
フグが多いと針も切られて、大変面倒なのです・・・。
d0182075_19243387.jpg
何回が投げた後に、フグに切られた仕掛けを付け替えしていると先に釣っていた人が話しかけてきた。
何でも、やっぱりフグばかりですと・・・。釣り場を変えるそう。
先人の意見に素直に従い、場所を変えて投げるが、そこでもフグばかり。
さらに場所を移動します。
外海はサーファーが多かったので、湾内の大原へ。
d0182075_19244211.jpg
でも、ここもフグや鯛の子など・・・。
d0182075_19251305.jpg
こんな日は無理をしないこと。そう決めて納竿しました。
釣果ゼロは久し振り。 このままではシーズンを終われませんね・・・。

一旦家に帰り、畑へ向かいます。
先日、赤ピーマン(パプリカ)に虫対策で不織布を掛けましたが、袋を破られ見事に完食されてしまいました。
d0182075_03450646.jpg
下が不織布を掛けた時の状態(二週間前)
d0182075_07272067.jpg
虫では無くアナグマと推定。相手がアナグマなら不織布だけでは防御できません。
そこで、色々と防御グッズを探して、これを準備してきたのです。
アナグマ対策用パプリカ保護袋などは当然売っていませんので、無い知恵を絞りました(笑)
d0182075_03452090.jpg
プラコップなども考えましたが、薄い育苗用のビニール鉢を水きりネットで囲むようにします。
育苗用のビニール鉢は薄くて軽く、穴も空いていますので雨が溜まることもありません。
しかも軽くて値段も安い(と言ってもパプリカを買った方が安いかも(笑))
内側に不織布を巻き、その上にビニール鉢とネットを掛けてみました。
軽いとはいえ重くなるので、棒で支えるようにも対策を怠らない。
d0182075_03452909.jpg
「アナグマ君、これでどうだ!」です(笑)
これでダメなら、イタチごっこならぬアナグマごっこを繰り返すかも(爆)

ダイコンはネットを掛けてここまで育ちましたので、間引きした後、ネットを外して育てます。
ネット越しでも虫が群がっているのを見るとネットが無ければ大変だったことと思った次第でした。
でも、ここまで育てばあとは大丈夫です。使っていたネットは次のダイコンに転用。
ネットって高いので使いまわしで対応です。
d0182075_03453822.jpg
エダマメは順調に実をつけました。
d0182075_03454668.jpg
来週か、もう少しすると豆が膨らんで食べれそうです(嬉) ビールを冷やして待ちましょうね(笑)

畑の敷地内ではヒガンバナが咲き始めました。
d0182075_03455322.jpg
この辺りは平地よりは少し気温が低いので、一足先に彼岸を迎えたよう。
でも、先日の台風以来、あっという間に涼しくなりましたね。



by furaibow581203 | 2016-09-12 04:26 | キス釣り | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2016-09-12 05:32
風来坊さん、おはようございます。
キス釣りは残念でしたね。
次回は大物を釣り上げて下さいませ。
野菜作りもご苦労が多いようですね。
害虫や小動物の対策は大変でしょうけど、それだけに収穫の喜びは大きいことでしょう。
枝豆での一杯が待ち遠しいですね。
Commented by 風来坊 at 2016-09-12 05:45 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
キス釣り、次回頑張るつもりです。
野菜作りも虫だけでなく小動物まで敵がいて大変です。
10月、11月にはイノシシに里芋を狙われることもあります。
今の場所での畑作りを再考中です・・・。
その前に難しいことは忘れてエダマメで一杯を楽しみにしています。
Commented by yamabakanikki at 2016-09-12 06:32
お早う御座います。
フグは食べませんか?
お刺身、コリコリして美味しいですよ♪
アナグマくん、困ったやつです。
猪は、芋が大きくなる前にも食べるそうです!
 
Commented by 風来坊 at 2016-09-12 06:40 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>フグは食べませんか?
釣れるのはクサフグですが、さすがの風来坊もフグには・・・。
止めておきます。
イタチや他の小動物を考えたのですが、イタチは肉食らしく他の小動物は
分布を調べると違うと思って、アナグマと推定しました。
初夏にトウモロコシを食べたのもアナグマでしょうね。
イノシシは畑の周囲を柵で囲んであるので一応は大丈夫と思っていますが、
柵が壊れたら、一巻の終わりです・・・。
でも、動物は食べる時期を待っていますね。生きるために。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-12 09:52 x
おはようございます。
山に海に畑仕事にと充実した週末をお過ごしのようですね^^
美味しそうな枝豆。
我が家は常にビールは冷えておりますよ(笑)
アルコール関係は相方さん担当ですので、切らしたことはありません(爆)
Commented by 風来坊 at 2016-09-12 18:45 x
こんばんは、信ちゃん。
この週末はアウトドアライフを満喫できました。
週末の天気が良いのは嬉しいです。
エダマメ、きれいに膨らむか・・・、こればかりは分かりません。
でも、マメは取り立てを直ぐに茹でると美味しいです。
ビールを持ってお越し下さいませ。
Commented by けいこたん at 2016-09-12 23:59 x
風来坊さん、こんばんは!
これはもう、パプリカと呼び捨てになんかできませんね。パプリカ様です!
こんなに可愛いがっていただいてー。いいな。
食べるためではなく、ただただ育てるために、心もお金も時間も使っていらっしゃるよう。(*^^*)
不織布って丈夫ですよね。それに穴を開けるなんて、やはりアナグマ?でもアナグマだったら、見たい気もしました。(*^^*)
Commented by 風来坊 at 2016-09-13 03:02 x
けいこたんさん、おはようございます。
日付が変わる直前にコメントいただき、ありがとうございます。
夜更かしはお肌の大敵ですので早めにお休み下さいませ。
パプリカ、正直ここまでしなくても・・・とも思ったのですが、
折角ここまで育てたので完成品を作りたいと言う意地です(笑)
アナグマ、夜行性なのでしょう。
食べカスと糞の跡らしきものしか見たことがありません。
キンカメ、見れて良かったですね。
これで堂々のキンカメラーの仲間入りです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード