小爪峠から矢筈峠のはずが・・・(福岡市早良区)

9月10日(土) 晴れのち曇り
先週、台風の影響などもあり山に行けなかったので二週間ぶりの山歩き。
行きたくてムズムズしていました(笑)

今日は船石橋から歩き始めて、小爪橋から登り小爪峠に出て、矢筈峠まで縦走するつもりで出掛けた。
船石橋に原付を停め、8時45分過ぎに出発。
舗装された林道をやや下り加減に歩きます。
途中、ツリフネソウを写したり、他の花を楽しみながら歩くと40分弱で小爪橋。
ここで唐津から来たと言う人と出会い、しばらく一緒に歩くことになった。
どうやら小爪川を登るのは初めてらしい。
風来坊が先導して進むことになりました。
でも、途中から何か変な感じ。
踏み跡が無かったりしてテープを探しながら登ります。
すると林道工事をしているところに出会いました。
5月に下った時には林道なんて無かったのに・・・。
こんなに道を作って林業にプラスになっているのか全く分かりません・・・。
テープを目印に登りますが、どうもいつもの道と違うよう・・・。
しかも途中からテープも見つけられなくなりました。
ご一緒した人に「引き返しますか?」と聞いたが、
「ここまで結構登ったので・・・」とのことだったので強引に登ることに。
かなり急な坂を登りに登って、何とか縦走路に出た時にはホッとしました。
登山路って有難いですね。
でも、道迷いしたおかげ?でこんな花(のあと)に出会いました。
ナツ・・・ですね。ひと月前ならきっと花を楽しめたでしょう。
でも、この山域にあるのを見ただけでも満足です。
この後、鬼ヶ鼻岩でお昼をいただき、矢筈峠まで縦走します。
今日の縦走路にはギンリョウソウモドキが乱立。
花らしい花も無く、好きな場所まで来ましたので涼みます。
この先でようやくツルニンジンに出会えて、嬉しい。
今日はこの花の場所を三か所確認出来て、さらに満足しました。
矢筈峠から下りますが、いつも登りで使うので何となく景色が変。
車谷も花が少なく、ツクシミカエリソウくらい。しかも色が薄い。
もう少し花を楽しみたい・・・ で、少し寄り道して、この花があるのではと行ったところ、ありました。
アケボノソウです、まだこれからの様子でしたが写せただけでも嬉しい。
オタカラコウも写して下山しました。
今日は道迷いして思ったより時間もかかりましたが、思わぬ花を見つけて嬉しかったです。
皆さんは道迷いしないよう、気を付けて下さいませ。

船石橋8時46分→小爪橋9時22分→林道出合10時19分→鬼が鼻岩11時54分~12時26分
 →矢筈峠13時44分→船石橋15時7分

by furaibow581203 | 2016-09-11 04:11 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2016-09-11 08:03
今回は道迷いで夏エビの存在を知ることができラッキーでしたね。
お花もすっかり秋のお花に衣替え。
ツルニンジンの花は素敵でしたね。
アケボノソウはまだ咲き始めの様子、これからが楽しみですね。
Commented by 風来坊 at 2016-09-11 12:45 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
道迷いで苦労しましたが、ナツエビネを見つけることが出来て
満足しています。でも、もう一度行けと言われても行けるか・・・(笑)
思ったより花が少なかったですが、お目当ての花には出会えて良かったです。
うすきさんも相変わらず行動的で、脱帽です・・・。
Commented by ポンちゃん at 2016-09-11 19:44 x
こんばんは、風来坊さん
マイナツエビネ発見、おめでとうございます。今年はまだアケボノソウに出合っておりませんので、羨ましいです。
小爪コースに林道が横切っているんですね。こうなると以前のルートは判りづらくなりますよね。道迷いとの事でしたが、お二人で行動してよかったですね。それと登りで幸いでした。一つお尋ねですが、縦走路に出た地点は猟師岩山から小爪峠よりでしたか?
Commented by 寝太郎 at 2016-09-11 22:45 x
出合った人と同行し道迷い。むちゃくちゃ気まずいじゃないですか。どう展開するのかヒヤヒヤしてしまいました。
でも、無事復活し、花も発見で、めでたしめでたしでしたね。
土地鑑があって、完全な道迷いではないのでしょうが、アラフィフにして山道に迷いまくっている私としては他人事ではなく、スリルとサスペンスでドキドキの展開を楽しませていただきました。
Commented by 風来坊 at 2016-09-11 23:27 x
こんばんは、ポンちゃん。
道迷いにも驚いたのですが、ナツエビネにも驚きました!
一人だと引き返していたので多分見つけることは無かったと思います。
アケボノソウも登山路にはありませんので、嬉しかったです。
花は咲く環境を考えると探しやすいと改めて感じました。
縦走路は鬼ヶ鼻岩寄りに出ました。
一度ご案内しましょうか?
今なら少しは覚えていますが・・・。
Commented by 風来坊 at 2016-09-11 23:34 x
寝太郎さん、こんばんは。
先輩風吹かせて先導したのですが、間違って冷や冷やでした。
しかも「多分こちらに間違いましたね」と説明したのが間違っていました(笑)
2回ほど引き返そうかとお話したのですが、結局登ることになりました。
慣れた道と思っていたので、地図も用意してなく、反省しきりです・・・。
でも、道迷いしなければ花は見つけることが出来ず、難しいですね。
Commented by higetias at 2016-09-12 10:47 x
小爪谷でまた林道工事ですか! 何のためにこんなにあっちこっちで
林道を造っているのかよく理解出来ませんね~。
ルートが分からなくなるのも頷けます! 知らない人との同行は気を
使われたことでしょうね。
私どもは花牟礼山で急登の藪こぎでしたが、頼りになる同行者と一緒
でしたので楽しかったです(^_^)
Commented by 風来坊 at 2016-09-12 18:49 x
higetiasさん、こんばんは。
林道は間伐材を運ぶためなのでしょうが、役に立たない間伐材に
お金を掛けてどうするのでしょうかねぇ・・・。
取付きがいくつかあるようですので、小爪峠への取り付きを選ばないと
道迷いする可能性があります。要注意ですね。
唐津から来た方には申し訳なかったですが、珍しい花に出会えて
ちょっぴり嬉しい風来坊でした・・・。