ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

久し振りに井原山(糸島市)

8月24日(水) 晴れ
今日は有給休暇を活用して、井原山へ行くことにした・・・。
昨年もほぼ同じ時期(8月23日)に登っていて、比べてみたいと思ったのです。
井原山は6月10日に水無から登って以来です。
でも、気が付くとあっという間に二か月以上ご無沙汰していました。

原付でキトク橋まで向かいます。今朝も良い天気です。
雨がそろそろ欲しいですね。週末から来週には期待できそうですが・・・。はてさて・・・。
井原山から雷山にかけての稜線がきれいに見えていました。
d0182075_02125727.jpg
キトク橋駐車場はさすがに一台も停まっていませんでした。夏の平日ですからね。
今日はゆっくりと山を楽しむことにします。
洗谷登山口まで歩きます。途中で昨年アケボノソウが咲いていたところをチェックしましたが、
今年は株を確認出来ませんでした・・・。次回、来る時にはもう一度確認してみます。
少しがっかりして登山口から沢沿いの道を歩きます。
d0182075_02134598.jpg
水量は少ないもののそれなりに流れがあります。
昨年みた場所よりかなり手前でツクシミカエリソウを発見。
d0182075_02135459.jpg
葉っぱは虫にかなり食べられていましたが、花は無事でした。
昨年見た場所でも咲いていましたが、最初に見たこれが一番きれいでした。
沢沿いにはところどころにシシウド。
d0182075_02140196.jpg
下から写したりしてみましたが腕が悪く、なかなか良い写真になりませんでした・・・。
そして第一のロープ場へ到着。
d0182075_02140737.jpg
ここを登ってから直ぐの第二のロープ場手前にレイジンソウが!
d0182075_02141386.jpg
風で揺れるのと足場が悪いので、これが精一杯の写真でした。
でも、今日まさかレイジンソウに会えるとは思っていませんでしたので満足。
d0182075_02141943.jpg
ヒナノウスツボはあちこちにありますが、これも揺れ動くのでなかなかピントが・・・。
d0182075_02142799.jpg
沢の流れは急なのも良いですが、緩やかなのも良いですね。
そして昨年ミカエリソウを見た場所で昨年同様キツリフネソウが咲いていました。
d0182075_02143409.jpg
キツリフネは第三のロープ場にも群生していました。
キツリフネの場所からさらに先へ向かいます。
ここは流れの中を登ります。
d0182075_02145552.jpg
そして第三のロープ場の少し手前で・・・。
最初はモミジガサと思ったのですが、良く見ると違う。近づくと・・・。
d0182075_02150606.jpg
モミジハグマでした。嬉しい。
洗谷を登り詰めて最後の登りになるところではヤマアジサイの残り花。
d0182075_02151936.jpg
まだきれいです。
ほかにはアケボノシュスランではないかと思われる蕾もありました。
9月に再訪せねばなりません(笑)
d0182075_02152788.jpg
キトク橋から2時間30分でようやく洗谷を登りきりました。
ここからは縦走路を歩くのですが、今日は目を皿にして花を探しました。
オトギリソウや
d0182075_02153745.jpg
もう終わったと思っていたコバギボウシの莟を見ることが出来ました。
d0182075_02154788.jpg
そして、ノササゲ?も。
d0182075_02155549.jpg
でも、ひそかに探していたミヤマウズラは見つけることが出来ず、山頂へ。
d0182075_02160687.jpg
誰もいない山頂でしたが、今日は数名の登山客とすれ違いました。
無人と言う訳にはいかないのですね。
山頂付近では、オミナエシが。
d0182075_02161825.jpg
ホソバノヤマハハコも咲いていましたが、雨が少ないためか何となく元気が無さそうでした。
そして山頂から少し離れたところでカワラナデシコ。
d0182075_02162668.jpg
カワラナデシコを井原山で見たのは・・・、記憶にありません。
普段足を向けない場所でしたが、今度からもう少し丁寧に花を探した方が良さそうです。
ススキも穂が出て秋の気配。
d0182075_02163713.jpg
ツルニンジンの莟も見つけました。
これは登山路脇にありますので、分かりやすい。
d0182075_02164528.jpg
縦走路から水無へと下ります。
d0182075_02165408.jpg
下り降りると、ハグロソウや
d0182075_02170486.jpg
オオキツネノカミソリの残り花があったのは昨年と同じ。
d0182075_02171667.jpg
水無からアンの滝へ向かい、正面道に合流。
d0182075_02172533.jpg
アンの滝でマイナスイオンを浴びてすっきりと。
ここのオタカラコウはこれからですね。
d0182075_02173336.jpg

5時間強の山歩きを終えたら、お気に入りのふくちゃんへ。

平日でも結構お客さんが多かった。久し振りなのでラーメン大(700円)を注文。
d0182075_02174188.jpg
歩いて消費したカロリー以上をあっという間に補充してしまいました・・・。
でも、久し振りなのでお許し下さいませ。

今日の行程
 キトク橋7時54分→峠10時17分→山頂10時53分→キトク橋13時3分




by furaibow581203 | 2016-08-25 06:50 | 山歩き | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2016-08-25 13:07
風来坊さん、こんにちは。
同日の山歩きでしたね。
ツクシミカエリソウ、キツリフネ、オタカラコウは私も見てきましたよ。
レイジンソウは残念ながら出会いがありませんでした。
それにしても、井原山には色々な花が咲き四季を通して楽しめますね。
モミジハグマとても参考になりました。
Commented by 風来坊 at 2016-08-25 20:03 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
平日に歩くのはそんなに多くないので、同じ日に歩いていてびっくりです。
うすきさんの24日のレポを参考に坊ガツルに行きたいと思っていますが、
週末の予報がすぐれず・・・。
九重と同じような花があって、ちょっぴり嬉しかったです。
Commented by ポンちゃん at 2016-08-25 21:55 x
こんばんは、風来坊さん
平日の山歩き、羨ましい!
丁度秋の花に入れ替わりに時期なのですね。お初の花(モミジハグマ)やキツリフネは洗い谷ではまだ見たことが無いので、参考になりました。
レイジンソウが咲きだすともう秋を感じますね。
Commented by 風来坊 at 2016-08-26 03:43 x
ポンちゃん、おはようございます。
>平日の山歩き、羨ましい!
えへへ・・・、サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ~♫ です。
有難いですね、休めるって。
昨年と同じような花を見ることが出来ましたが、初めての花もあり
しっかりと観察しなければいけませんね。
レイジンソウ、花は開いてはいませんでしたが、まさかもう直ぐとは。
9月に再度行ってみようと思っています。
Commented by massuru2013 at 2016-08-26 20:09
こんばんは
洗谷にも秋が来ていますね~
天山でレイジンソウを見なかったので
まだまだ先かな? と思っていましたが
もうかなりふくらんでいますね

ラーメン大盛りはさすがにボリュームがありますね(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-08-27 02:22 x
おはようございます、マッスルさん。
はい、洗谷にも秋が来ていました!
昨年も同じ時期に歩いたのですが、レイジンソウには気付きませんでした。
違いを見つけると嬉しいですね。あと少しで花が開きそうでした。
ゆっくりと観察しながら歩くのは楽しいですね。
今日は九重へ行ってみますが、締めのラーメンは止めておきます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード